• ベストアンサー

windowsタスクマネージャー プロセスにウィルス&スパイウェアー感染!?

「windowsタスクマネージャー プロセスにウィルス&スパイウェアー感染してしまうのですか!?」 PCは、まったくの初心者です。 自分でも、検索・調査したのですが、難解な結果しか検索出来なかったので、こちらへ質問させていただきました。 とあるサイトに、↓↓ 【ウイルスに感染した場合に起こりうる現象】 ・ 操作していないのにハードディスクに頻繁にアクセスしている との情報が書かれていました。 「そういえば、私のPCも、”なにも操作していないのにハードディスクに頻繁にアクセスしている”PC本体のランプがピカピカ止まらないなぁ??」と、最近思っておりました。 「ウィルスバスター2007」で、検索開始(すべてスキャン)しましたが、結果は「スパイウェアー」でクッキー(トラッキング)が見つかるくらいです。 そこで、「windowsタスクマネージャー」→「プロセス」を調べてみたところ、以下の物が作動してました。 イメージ名      ユーザー名  CPU system idle process  SYSTEM   95~98 以下は、たまにCPUが動いてます↓↓ system    SYSTEM    1 explorer.exe        私の氏名      1 services.exe   SYSTEM   1~2 svchost.exe(7個表示有)   SYSTEM                LOCAL SERVICE        NETWORK SERVICE   1 lsass.exe          SYSTEM    1 csrss.exe    SYSTEM    1 TmPfw.exe    SYSTEM    1 それと、↓↓ Google Desktop Display.exe  私の氏名  10~20 が、頻繁にCPUが動いているので、これを終了しました。 多少、本体のランプが光らなくなりました。 このような、PCの動きは普通なのでしょうか?? 皆様、ご解答のほどよろしくお願いいたします。

noname#40587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asapinya
回答No.2

system idle processが気になっているようですが、 idle=働いていない という事ですから、要するにシステムの空きって事です。 質問に書かれているものは全く問題ありません。 詳しく知りたければ、それぞれをググッてみると出てきますよ。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >>system idle processが気になっているようですが、 idle=働いていない という事ですから、要するにシステムの空きって事です。 上記は、ググって調べてみました。 「ウイルスバスタ2007」を使用していまして、すべてスキャンしましたが、トラッキングクッキーでけの検出結果だけでした。 「ウイルスバスタ2007」でも、検出できないウイルスやスパイウェアーもあるのでしょうか?? いっその事、リカバリー(PC本体からのシステムの復元)をしたほうが手っ取り早いでしょうか?? 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

何を心配しているのかよく分かりません。 ウイルスが心配なら信頼のおける対策ソフトを購入して導入すれば済むことです。 プロセスの変化など環境によって違うので、この情報だけでは異常とも言えないと思いますが。

質問者

お礼

「ウイルスバスター2007」を使用していまして、すべてスキャンをかけましたが、トラッキングクッキーだけ検出されるだけだったので、「ウイルスバスタ2007」では、検出できないウイルスやスパイウェアーがあるのかが知りたかったのです。 一度、リカバリー(PC本体からのシステムの復元)をしたほうが、手っ取り早いかもしれませんね?? 貴重な情報ありがとうございました。

• SRitchie
回答No.1

HDDに頻繁にアクセスすること自体は当たり前のことです。 スワップの処理や、タスクマネージャを確認したなら判ると思いますが、人間が操作していなくても、バックヅランドで様々な処理が行われているからです。

質問者

お礼

>>タスクマネージャを確認したなら判ると思いますが そうですね。なにも操作していなくても、頻繁にHDDが動いていました。 「ウイルスバスタ2007」を使用していまして、すべてスキャンしましたが、トラッキングクッキーだけの検出しかしませんでした。 リカバリー(PC本体からのシステム復元)をしたほうが、手っ取り早いでしょうか?? 貴重な情報ありがとうございました。