• ベストアンサー

スッポンモドキの鼻の穴に白いおでき?

家には飼い始めてから半年ほどになるスッポンモドキがいます。 いつも元気に泳いでいます。 でも良く見てみると鼻の穴に何か白いものができていました。これは病気なんでしょうか?少し大きくなっているような気もします。 治療法など知っている方がいたら是非教えてください!! 飼育環境 ・120cm水槽(奥行き45cm) ・外部ろ過装置と上部ろ過装置 ・丸い大きな砂利 ・水草ちょっと 水換えは週に一回3分の1ぐらいしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maobooboo
回答No.1

半年の飼育年数ですと水質の不良はあまり考えられないですが 水質チェックをしっかりして、環境に変化が無い=水質悪化が 原因ではない&外傷が原因では無いとすれば困ってしまいますね 皮膚の表面のキズから細菌の感染とかと違う感じなのでしょうか 皮膚の表面がプックリ盛り上がっていて異物が成長しているなら 場所が場所だけにカメを見てくれる獣医さんに見せた方が良いの ではないでしょうか? 殺菌剤・消毒・薬品など色々情報があふれていますが 原因を特定するのは素人では難しいので、個人的にやはり獣医 さんお勧めです。 さらに詳しい症状の補足 出来れば 経験豊富な方々 からアドバイスがもらえると思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kei-ngt/modoki.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yoshina/modoki/health1.html
SUPPONNKO
質問者

補足

ありがとうございます。 異物はすれて出来たような気もしますが、ちょっとちがうような・・ 汁などは出ていません。 あと家は長崎なので、スッポンモドキを診てくれる獣医さんがいるのかわかりません。 もし知っている方がいれば教えてください。

その他の回答 (1)

• maobooboo
回答No.2

スッポンモドキを診察してくれる獣医さんですか~ めぼしい(連れて行ける範囲で)所に電話帳で片っ端から電話をかけて スッポンモドキを診てくれるかどうか?聞くしかないのでは? 親切な獣医さんなら、「○△×先生なら診てくれるんじゃない」とか 「○×先生は、爬虫類関係得意だよ」とか教えてくれる場合もあります 地元の獣医師会に電話して、事情を話し数軒紹介してらってから 受診予約の電話をするのも良いかもしれません。 電話で症状を聞いてくれる・話し方が丁寧な獣医さんを選ぶ方が良い と思います。 ※電話で問い合わせた時に必ず、「爬虫類を専門に診ているか」聞く  事が重要です、哺乳類・鳥類しか診た事無い所に連れて行くのは  ムダで危険です。 地元があまりにも遠いので、お力になれず すみません。

SUPPONNKO
質問者

お礼

頑張っていい病院を探してみます。 いろいろありごとうございました!