• 締切済み

自転車保険に加入したい。

すいません質問させてください。 私は自転車競技用のロードレーサーを所有しています。 日々乗っているのですが、この度自転車保険に加入しようかと思います。 そこで皆さんのオススメの保健を紹介してください。 取りあえず損保ジャパンとゼネラリは資料請求しました。 しかしゼネラリは補償額が高いのですが、どうやら練習中の場合は保険がおりないそうです。この場合の練習とは一人で走っている場合も含まれるのでしょうか、それともチームなどで複数人と走っている事を指すのでしょうか。ちなみにチームに所属しています。 皆さんの意見お待ちしています。

みんなの回答

• perle
回答No.2

試合に出るチームのメンバーだと、1人で練習していても 練習になります。 練習の往復も練習の1部になります。 それ以外の日常生活の移動手段として使っている場合は 練習にはなりません。 実業団では無いとのことなので、財団法人スポーツ安全協会 の保険を検討してはどうでしょうか。 こちらは同じチーム5人以上で申し込む必用がある上、補償範囲も 限られてくるのですけど、保険に入りたいと思っている人は 他にも居るのではないでしょうか。 他には傷害保険を当たった方が良いような気がします。 基本的に自転車保険は売れない保険で、日常生活をカバーする ものです。

• perle
回答No.1

補足をお願いします。 質問者様は、公式・非公式問わず「試合」に出場されるのでしょうか。 練習とあったので、選手なのかな?と勝手に想像しました。 上記の場合は、「自転車保険」といっても変わってくるでしょうねぇ。 ちなみに、私はクロスを日常生活で使っていて、ゼネラリに入っています。 1度、自転車同士の交通事故を起こしましたが、ちゃんと支払ってくれましたよ。

kairiki
質問者

補足

はやい回答ありがとうございます。 年に数回レースに出ます。実業団登録はしていません。