海外旅行保険家族別々で加入するメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行保険で家族別々に加入するメリットと注意点を解説します。
  • 妊婦の場合、保険会社によって補償内容が異なるため、家族別々の加入が検討されることがあります。
  • 家族別々に加入する場合、保険料や補償内容、手続きの面で注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行保険を家族別々で加入したい

現在13週の妊婦です。来月から主人と2歳児の子供と一緒に3週間ほど アメリカに旅行の予定ですが、家族で入る海外旅行保険で迷っています。 AIUが妊娠初期の妊婦の補償も可能とのことでしたので、当初そちらの 家族プランに入ろうと思っていたのですが、思いのほか値段が張った ので、他の会社の家族プランと比較してみました。そのなかでも損保 ジャパンが補償内容、金額ともに納得がいきました。 しかし、そちらは妊婦の補償はなされていないので、私のみAIUに加入し、 主人と子供は損保ジャパンの家族プランに加入しようと考えています。 そこで、このような形で家族別々に保険会社が違う保険に入ることで なにか問題は生じますでしょうか? 何か困ることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

何も問題ありません。 海外旅行保険の場合、補償内容も勿論大切ですが、現地でのサポート体制がとても重要なポイントになってきます。 現地で病気やケガ、あるいはトラブルに見舞われた場合、24時間体制でサポートしてくれるアシスタンス会社があるかどうか、その会社に連絡する場合、日本語で対応してもらえるかどうか、また、提携している病院(特に無料で治療を受けられる病院)が充実しているかどうかがとても重要になってきます。 これを各社に確認してみて、サービスの行き届いた保険会社で契約されることをお勧めします。

ducklips
質問者

お礼

そうですね、補償の前にサポート体制・内容を重視すべきですね。 困るのはそのときですものね。両者ともその点では問題ないように 思います。何かあったときに2社に連絡するのは面倒かもしれませんが 特に加入の際に問題なければやはり別々に入ろうかと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.2

家族プランにバラ掛けはないのですか? たとえば下記の表の http://www6.aiu.co.jp/ota/kankou-family2.htm 傷害死亡・後遺障害(いわゆるケガ・事故の補償)を2000万 疾病死亡(いわゆる病気)を1000万 治療・救援費用 1000万 賠償 1億(保険料は数十円です) 携行品(自己負担額なし)  止める 航空機寄託手荷物遅延   止める みたいな感じでできると思います。 http://www6.aiu.co.jp/ota/hosyo.html#6

参考URL:
http://www6.aiu.co.jp/ota/kankou-family2.htm
ducklips
質問者

お礼

なるほど、そういったやり方がありますね。家族での海外は初めてなの で保険のかけ方も慣れてないので参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• G131
回答No.1

ご存知の通り保険というのは万が一の時に備えてですから、その時になってあわてるようなことは避けた方が賢明です。同じ保険会社がベストです。 損保ジャパンの特約にも無いのでしょうか。

ducklips
質問者

お礼

そうですね、、やはり保険会社を統一したほうが手間もかかりませんよね。 あとネットで確認しただけですが、損保ジャパンの特約に妊婦への補償 は見当たりませんでした。電話で確認してみたいと思います。ご回答 どうもありがとうございました。