• ベストアンサー

海外旅行保険について

来月欧州に個人旅行する予定です。 損保ジャパンがバラ掛けできると聞いていましたが、Webを開いたら行政処分を受けており、使用不可能になっておりました。 これに替わるような保険会社、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 それと、家内が2年ちょっと前に癌の手術を受けております。 現在は普通に生活しておりますが、海外旅行保険を掛けることは可能でしょうか? 通常の保険が駄目な場合、疾病を除く保険などは有るのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maosuke
回答No.2

こんにちは。  私は会社で損害保険関係の仕事を扱うことがあります。  海外旅行傷害保険や基本的に損保会社であれば、どこでも扱っていると思います。(三井住友海上・東京海上日動など)基本的に、どこも内容はほとんど同じだと思いますが。  また、クレジットカードに付帯されている場合もありますので、お持ちの場合はご確認を。    奥様の疾病の件ですが、海外旅行傷害保険には、いろいろな保険がセットになったものと、個別に保険金額を設定できるものと二通りありますので、大丈夫です。もっとも、疾病をかけられたとしても、 >既往症、歯科疾病、妊娠・出産・早産・流産およびこれらに起因する病気は疾病治療費用のお支払いの対象とはなりません。    という約款もありますので、かけたほうがいいのかもしれません。  そのときは、あらかじめ保険会社より出される申込書に記入してくださいね。 東京海上日動↓ http://seno.jp/pages/insurance/kaigai.htm 三井住友海上↓ http://www.ms-ins.com/agency/travel/kairyo/ 気をつけて行って来てくださいね

believe_me
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• piyotarou
回答No.5

既往症の場合は、保険支払いの対象外となっていることが多いですが、中にはきちんと対象になる保険もあるようですよ。少し割高ですが。 国民健康保険や社会保険で、給付が受けられるのをご存知ですか? 平成13年から始まった制度です。 一旦、治療費を立て替えなければならないというネックはありますが、診療明細書と領収明細書を添えて帰国後、市町村役場に申請(療養費支給申請書)すると保険給付分だけではありますが、戻ってきますよ。 様式などは、役場にあると思いますので事前に用意しておかれるといいと思います。 既往症がある場合は、その病気では保険適用にならないので、この方法がいいのではないでしょうか?(一部保険では、特約もあるらしいです) 参考URLを付けておきます。参考になるのではないでしょうか

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU20030706/
believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この制度の利用、検討してみます。

noname#251407
noname#251407
回答No.4
believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便利なサイトですね。

noname#158736
noname#158736
回答No.3

バラだと、セットものより高くなる傾向が強いです。 クレジットカード付帯の保険はあまり保障内容が厚くないので それに頼り切るのも危険です。なので保険会社(保険代理店)で クレジットカード付帯を穴埋めするプランをつけると良いと思います。 バラかけには違いないのですが、バラといってもゼロからすると 「必ず死亡保険に加入」という制約があります。死亡保険は カードであるから、その他の部分を補うプランで選ぶとムダに 浪費せずにすむと思います。ベストはカードの保険会社と 任意で加入する保険会社を一致させることです(事務手続きの関係上)。 がんの手術でも、事前に告知すればある程度までは問題ないと思います。 もともとがんは「偶然、突発、外来」の要件を満たしてないので 保険の対象外ですし、疾病の掛け金を高くしたり、疾病だけ 拒否されても他が加入できる場合があるからです。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バラはあまり得ではないのですね。 セットもので行こうと思います。 私のカードは保険はついていなかったと思います。

• saku123
回答No.1

損保ジャパン以外でも損害保険会社では海外旅行保険をやってますよ。 損保会社のHPに出てない場合もありますが、問い合わせてみてください。 海外旅行保険は、盗難や現地での病気(健康保険がきかないでの)を保障してくれるものなので、現在普段通りの生活をしていれば保険をかけられると思います。

believe_me
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 色々調べてみます。