• 締切済み

自転車の保険

自転車の保険に加入したいと思っています。 自転車ブームではあるけれど自転車専門の総合保険はなくなる傾向にあるようですが、 (1)親子3人で自転車を使う。被害・加害ともに対象になる。 (2)個人向け損害保険は自転車に特化した場合、補償の範囲がよくわからない、または補償額が不満。 (3)自動車保険の特約条項としての付加は考慮していない。 (4)車両(盗難)保険はいらない。 以上の点で検討しています。 これはお奨めとかこうゆうものもあるというものがあれば教えてください。 保険関係の方で、うちのは絶対お奨めというものでもけっこうです。 検討させていただきますので、よろしくお願いいたします。

noname#109356
noname#109356

みんなの回答

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.3

http://www.ms-ins.com/product/iryou/family/index.html 対人は  http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/institution/ts.html 価格は自転車店によりますが年間 500円~1000円です 最高2000万円次に引きつずき掛けると4000万円出るときいてます?お得な保険です。参考に

noname#109356
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分も含めてTSマークってほとんどの人があまり気にしていないと思います。 実際の申請方法・適応条件等をよく調べないといけませんが、目からうろこでした。 但し、うちの自転車は付いていないものと、そのまま期限切れのものでした。 そこから確認が必要のようです。

  • focfoc
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

下のサイトで話題になったのを覚えてます。 モンベル野外活動保険 http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4183&forum=105 自転車保険まとめ http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4234&forum=114 自分はこれ見てモンベル野外活動保険に入ったけど、手続きが簡単でおすすめ。(1)のところだけ微妙かな

参考URL:
http://hoken.montbell.jp/about/activity.php
noname#109356
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

ゼネラリの自転車総合保険というのがあったのですが。。。 私はこれに入っているんですが、販売終了してしまったみたいです。 代替品の案内があるようなので、資料請求だけでもしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.f-hoken.co.jp/fshop/top.htm
noname#109356
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼネラリがよいとは聞いていましたが、残念ながらご指摘の通りでした。

関連するQ&A

  • 保険金請求に関して

    こんにちわ 損害保険の請求に関して教えて下さい。 先日、自宅駐車場にて車上荒しの被害でカーナビの盗難被害にあってしまいました。そのカーナビは買い物保証(盗難・破損等で損害を補償)の付帯するクレジットカードで買ったものです。 車両保険で請求しようと思ったのですが、車両保険を使用すると等級に影響があるため、車両保険で補償を受けるのではなくカードの付帯する特約を利用しようと考えています。 このケースの場合、車両保険の担当者へ事故の報告をすることなく カード会社へ申告して問題ないでしょうか?

  • 自転車盗難補償と保険について

    ブリジストン自転車盗難補償付きの自転車が自宅マンション駐車場内にて盗まれました。 鍵は付けておりましたし、盗難補償の期限内なので申請するつもりです。。 ですが、マンションの家財保険からも保険が下りることがわかりどうするのがいいのか悩んでいます。 メーカー盗難補償は本体の70%までの補償でその他の差額は必要になり、次の自転車には盗難補償は適用されないとのこと。 マンションの家財保険ではオプション等も補償の範囲で支払い対象になるとのこと。 この場合、保険会社に差額分やオプション等の支払いを求めるということで良いのでしょうか? できれば、次の自転車にも盗難補償がつくようにしたいので(家財保険はマンション内の盗難しか補償されないが、メーカー補償は3年間は場所に関係なく本体の70%補償なので)メーカー補償は使わずに家財保険で支払いを受けて新たに自転車購入をするのがいいかと思ったりもするのですが。。。 それとも、どちらの補償も受けることは可能なのでしょうか? どちらも現在は申請書類待ちです。 電話では特に何も聞かれず書類を送りますとのことでしたが。。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • カーナビが単独で盗難にあった場合

    ある保険会社の契約書にこんなことが書いてありました。概要に触れますと「カーナビは車に定着、もしくは装備されていれば車の付属品としてみなし破損や盗難の際には車両保険損害として補償をします。しかし装備(=テープ等で接着してあるだけの場合)の場合は、カーナビのみに生じた損害は補償しません」と書いてありました。また、それとは別に自動車に積載している日常品や身の回り品の損害を補償する特約もあったのですが、こちらは「自動車の付属品にあたるものは補償しません」と書いてありました。(※先に触れました通り、この場合カーナビは車の付属品に該当するかと思います)←両方の内容を総合するとカーナビの単独損害(例えばテープ等で接着してあるカーナビのみが単独で盗難にあった場合など)は車両保険でも、積載品を補償する特約でも保険金が支払われないということになってくるのでしょうか?

  • 自転車保険について

    自転車保険を検討しています。 補償内容はどこも一様のようなので、Yahooプレミアム会員向けの 「ちょこっと保険 自転車プラン」だと、Yahoo会費も無料になるので、 これにしようと考えていますが、保険金額はどの位にするのがいいのでしょうか? 必要最低限はこの位、できればこの位にしておくと安心というように、 また、具体的な事故例も併せて教えていただくと分かりやすいです。 また、Yahoo以外でオススメの保険がありましたら、教えてください。 なお、クルマは持っていないので、自動車保険の特約は利用できません。 宜しくお願いします。

  • エッ 保険の対象外なんですか?

    通常のバイク保険(人身傷害補償付き)に入っており、それとは別にマイカーの原動機付自転車担保特約にも入っています。(それぞれ異なる保険会社です)後者の原動機自転車担保特約の方には人身傷害補償付きのものと付かないものと二種類があって自分は付かないほうを選んでいました。それで生まれて初めて事故を起こしてしまい股関節を負傷しました。(入院は約3週間で現在は3日おきに通院しています)退院後両方の保険会社に2つの保険に保険に入っていることを話したら、後者(特約の方)の保険会社からは「別の会社で人身傷害補償付きの保険に入っているのであれば、こちらの自損事故保険は使えない…対象外なのですよ」と言われました。逆に人身傷害補償付きのバイク保険の会社の人にその話をすると「別の会社のそれもまたこちらとは違う種類の保険なのにそんなことをいわれたんですか、ちょっとおかしいのではないですか」的な多少あいまいな答えでした。(どっちが本当?!)保険とはそういうものなもでしょうか。教えてください! ちなみにその会社が自分に示した「保険約款特約条項集」という書類を見ると、人身傷害補償が付かない方の項の中には「自損事故危険担保特約」という項目があってその中に「人身傷害補償条項が適用されない場合または人身傷害補償条項に基づく保険金が支払われないときは、この特約に従い保険金を支払います」という文が先方が言うとおり確かに載ってはいるのですが…自分にはわかりません!

  • 自転車の損保 おすすめは?

    最近自転車を購入しました。 A この自転車の車両保険、損害保険などに加入したいのですが、   どちらの会社のどんな商品が適用できるのでしょうか? B 自転車に特化した保険というのはあるのでしょうか? C また、加入する祭にはどのような手続きを   どちらでお願いしたらよいのでしょうか? 損保自体まったくの素人です。 分かりやすく説明戴けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自転車の損害保険と盗難保険について

    よく自転車を盗まれるので盗難保険に入っておこうと思います。 また、何度も事故を起こしそうになったことがある(起こしてはいない)のでいっしょに損害保険にも入ろうと思います。 どこの会社がいいのでしょうか? 比較するためのポイントなど教えてください。

  • 個人賠償責任保険について

    最近、火災保険や自動車保険に、 過失で自転車を運転してる際に相手を死傷させたり物を壊した場合、 損害賠償金として保険金が下りる特約が付いてることがあります。 現在、私の加入している火災保険にそういう特約が付いており、 その補償限度額が1億円です。 損害賠償が1億円以内なら補償は可能ですが、 1億円を超えた場合は自腹での補償となってしまいます。 ただ、実際に自転車事故で相手を死傷させたり、 過失で高額な品物を破損したことで、 1億円を超える賠償金を請求されるケースってあるのでしょうか? それによって、保険の特約を見直そうかと考えております。 ちなみに他に考えている保険は自動車保険の特約で、補償限度額は無制限です。 是非ともご回答お願い致します。

  • 自賠責・労災保険・人身傷害特約のすみわけ

    主人が事故にあいました。 相手(加害者):当方(被害者)=10:0の事故でした。 相手は車両でこちらは自転車でしたが、相手方は自賠責のみで任意保険に入っていませんでした。 通勤途上だったので主人の会社を経由して労災保険の申請をしています。 なにかこちら側にも保険がないかと探すと、自分の車両についていた人身傷害特約で、車両乗車時以外の事故でケガをした場合の補償がありました。 休業損害や慰謝料額について、保険会社から自賠責基準の額で提示された場合に、弁護士基準の慰謝料額を請求したい場合は、保険会社相手に起訴することになるのでしょうか? まだ、入院中(現在24日目)で退院して通院してそれからのことになるとおもうのですが、早めに色んな情報を仕入れて検討しておこうと思っています。

  • 自転車の保険について

    先日ロードバイクに乗っていて車との事故にあい、相手側の保険会社から自転車修理費等の保険金を受け取りました。   この経験から自分がもし加害者側になってしまったらと思い自転車の保険に入っておこうと調べた結果、JCAとモンベルの保険が候補にあがりました。 ここで質問なのですがJCAの申し込み規約に(過去1年間にJCA賛助会員特典の「自転車総合保険」や通称追加保険、または、同種の危険を補償する保険契約において、保険金請求履歴の確認が必要)との文章があったのですが、今ひとつよく分からなく相手側の保険から払われた賠償金は上記の規約に該当するのでしょうか?。 あとモンベル等の保険加入条件に、直近数年以内に一定額の保険金を受領したことのある人間は申し込みができないとあったのですが、私のような状況の人間はこう言った保険には加入できないのでしょうか?。私は車の免許をもっていないので自動車保険の特約の自転車保険などは選ぶことが出来ません。 我ながら保険の知識、文章読解力の無さにほとほとあきれるばかりですが、事故のこと等を考えていると不安になり趣味の自転車にも乗れなくなってしまいました。 的を射ている質問ではないかもしれませんが、こう言った件に詳しい方に教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。