• ベストアンサー

自転車の損保 おすすめは?

最近自転車を購入しました。 A この自転車の車両保険、損害保険などに加入したいのですが、   どちらの会社のどんな商品が適用できるのでしょうか? B 自転車に特化した保険というのはあるのでしょうか? C また、加入する祭にはどのような手続きを   どちらでお願いしたらよいのでしょうか? 損保自体まったくの素人です。 分かりやすく説明戴けると助かります。 よろしくお願いします。

• basil
  • お礼率31% (40/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kemstyw
回答No.4

他の回答の通り自転車総合保険という商品は、各損保は商品として認可を受けていることは間違いないとおもいます。ただ自転車は保険会社にとって盗難リスクが高く、正直いって盗難については引き受けをしたくないのが現実です。 盗難を除けば大半の損保で引き受け可能とおもいます。 また、盗難については家財・持つ出し家財との位置付けで状況により盗難の支払い対象としている火災保険(積立含む)もあります。個別に保険会社または代理店へ照会するのが一番確実と思います。

その他の回答 (3)

• userfuji
回答No.3

自転車のパック保険がないと記載されていましたので回答します。損保商品には「自転車総合保険」というのがあります。だいたい、どこの損保でも扱っていますよ。 内容は、自転車搭乗中の怪我や自転車運転中の対人・対物事故が補償されます。詳細は最寄りの保険会社に電話して聞くか、もしあなたが自動車保険や火災保険に加入していれば、その代理店に聞いてみるのも良いでしょう。 それ以外には、個人賠償責任保険(自転車搭乗中の対人・対物事故補償)と普通傷害保険(あらゆる怪我に対応)に加入するだけでも十分では?

basil
質問者

補足

ありがとうございます。 なにぶんシロウトで何をどうしたらいいのか分からないので、そういうパック商品があると契約しやすいです。 以前自動車保険に入ったときは車を購入した中古車店で契約しましたが、本業の自動車保険のことですらイチイチ本部に電話しながら書類に記入するなど、全く信用出来ない状況でおそらく自転車の事なんて聞いても答えられないだろうと思ったんです。 直接保険会社に問い合わせてみます。

• shoyosi
回答No.2

損害保険代理店はいろいろ種類があります。まず、専業代理店と副業たとえば自動車販売店とか不動産屋と兼営している代理店、また、一つの会社に所属している代理店とたくさんの会社の乗合代理店があります。あなたのような場合ですと、専業代理店で、大きな会社(東京海上、安田火災、日本火災など)に所属している代理店もしくは乗合代理店がいいと思います。タウンページで損害保険代理業の所で何とか保険事務所に2,3ヵ所電話して、説明が上手なところを選んでください。保険料はどこもほとんど同じです。なお、前回の説明に補足しますと、個人賠償責任保険は、家庭保険ですと、1億円までくっついていますので、家財に、自転車を明記しますと、衝突の場合の自転車の損壊を除いて担保される(火災・盗難は担保される)ことになります(つまり、別に動産総合とか、個人賠責に入らなくてよい)。交通傷害保険は、県の生命共済のほうが保険料は安いのでそちらを勧めます。  家庭保険 http://www.jade.dti.ne.jp/~shinwa-k/homeorner.htm  県民共済 http://www.kyosai-cc.or.jp/annai/life.html

• shoyosi
回答No.1

自転車に対しては、原則として自動車のように独立した保険はありません。しかし、既存の保険を組み合せることによって、同じようにすることが可能です。自動車保険では、車両について車両保険、対人賠償保険、対物賠償保険、ほかに搭乗者保険があります。車両保険に該当するのは、動産総合保険、これは、火災、盗難、衝突による損壊その他あらゆる損害が担保されます。火災、盗難についてだけなら、住宅総合火災の家財に含めることもできます。対人、対物に相当するのは、個人賠償責任保険です。この保険は生活上の他人に対する損害を担保しますが、自動車については除かれますが自転車については担保されます。自身の身体に対する損害でした、交通傷害保険で担保されます。これらはバラバラで売られていますが、会社によっては組み合せて販売しているところもあります。詳しくは損害保険の代理店で聞かれたらどうでしょうか

basil
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。 パックになった商品は無いんですね。 代理店というのはどこにあるのでしょうか? 複数の会社を比較検討できる代理店はあるのでしょうか?