• ベストアンサー

自転車購入について

自転車購入はネットと自転車屋ではどちらがいいのでしょうか? 教えて下さい。 理由も教えて下さい。 あとロードレーサーやマウンテンバイクの時身長163.5cmの場合はサドル高さはどれ位の物を選ぶといいのでしょうか? 自転車屋で調べればいいのですが現在外出できないので教えて下さい。

noname#184909
noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2350さん。こんにちは。 私は自転車については素人ですが、 基本は自転車屋さんで自分で乗って確認して、 そしてネットで一番安いところから買う。 という、さんざん自転車屋さんに聞いておいて、 どういうものがいいか分かったらネットで購入する。 このやり方は、ご本人が自転車さんに対してどう思うか?によります。 自転車さんにお世話になったので申し訳ない。と思いましたら自転車屋さんで購入。 そこはドライに考えて、情報は自転車屋さんで、購入はネット。 そしてトラブルが起こったら、別の自転車屋さんに聞きに行く。(間違っても教えて頂いた自転車屋に行ってはいけません) です。 あんまり、こういうやり方はおススメはしないですけど(^^; こんな回答でいかがでしょうか?

noname#184909
質問者

お礼

それはいいですね、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

自転車屋で買うと、アフターサービスも付く店が多いですし、今まで使っていて今回いらなくなった自転車を無料で引き取ってくれる店もあります。 だから自転車屋で購入した方が良いと思いますよ。(値下げ交渉もできます!)

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#184909
質問者

補足

お勧めの自転車屋ってありますか?

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

ロードやMTBなどのスポーツサイクル、しかも初心者であれば、絶対に自転車屋です。 それも、ママチャリがメインのような町の自転車屋ではなく、スポーツサイクルをメインにやっているプロショップのような店の方がベストです。 ロードバイクなどは、自分の体格に合ったサイズを選び、さらにサドルの位置やハンドルの位置など、細かい位置合わせが必要です。 スポーツサイクルのサイズ選びは、普通はサドルの高さではありません。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000002&action=geometry このフレーム各部の寸法表(ジオメトリ表といいます)で言えば、Aのトップチューブの水平長が一般的なスポーツサイクルのサイズ選びの基準の数値です。 また、身長だけでは判断できません。 股下や腕の長さでも変わってきます。 ただ、163cmであれば、ロードバイクの場合でだいたいトップチューブ水平長515~520mmあたりのフレームになるんじゃないかな、と思います。 で、そういう細かい部分の寸法をキッチリやってくれるのがプロショップです。 体に合わないロードバイクは、乗っててキツいだけです。 ネット通販で、そういう寸法合わせはしてくれません。 また、買った後も、最初のうちはワイヤーの初期伸びなどが出るため、変速の調整などが必要になります。 そういう寸法合わせや調整などのメンテナンスをやってくれる、自転車に詳しい家族や知人がいるなら通販でもいいかもしれませんが、そうでないならショップで買うべきです。 さらに言えば、通販で買って、整備や調整だけ店にやってもらう、というのは、店によってはいい顔しない場合もあります。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

回答No.1

靴や洋服と同じで身に付けるもののごとく、普段乗るものですからネットで注文 するよりも圧倒的に現地で(自転車屋で)実際に乗って確認して購入 するのに越した事はありません!どうしても外出できない理由が ある場合でも購入は、外出できるようになるまでまってもいいのでは? (外出できないなら自転車も必要ないということになりますのでね~。)

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車を購入しようと思うのですが。

    自転車を購入しようと思います。 用途は通勤で、15kmまで位、5kg強くらいの荷物を担いで、 都市部の歩道上も走る前提で、できることなら、早く移動したいです。 出せるお金は4万ほどです。 ロードレーサーも考えたのですが、 高いし、パンクしそうだし、段差とかどうなのだろうと思ったので、 クロスかマウンテンバイクにしようと思うのですが、 タイヤの幅やサスペンションの有無で悩んでいます。 どなたか、よくご存知のかた、 「マウンテンバイクのタイヤで、街の3cmくらいの縁石を越えるなら、 サスペンションは要らない。」(思いつきで書きました。w) のような感じで、タイヤの幅やサスペンションについてご説明いただき、 自転車を紹介して頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 小学校3年生でESCAPE Mに乗れるでしょうか

    子供のマウンテンバイクもどきの自転車が小さくなったので、スポーツサイクルを買ってあげようとおもいました。身長140cmなので、24インチの自転車がよいと思って探しましたが、見事にマウンテンバイクもどきとロードレーサーしかありません。マウンテンバイクではタイヤが太すぎるし、かといってロードレーサーでは姿勢がつらいしタイヤが細すぎるので、マウンテンバイクもどきのタイヤをスリックに換えて乗せようかと思いました。 ただ、26インチのクロスバイクでも、サイズの小さなものなら乗りこなせるのではと思いまして、ESCAPEのMシリーズとか、シラスのXSサイズなんか大丈夫でしょうか。 どなたか実際に乗せている方とかいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自転車の購入について

    この前友達にマウンテンバイク(ロードバイク??)を借りて乗ったのですが、とても速かったのでそういうモノを購入したいと思っています。 そこで、色々教えていただきたいのですが 1.自転車に関して素人であるならマウンテンバイクは買わないほうが良いでしょうか。 2.どういった自転車にすればよいでしょうか。 用途は大学への通学です。距離的には1.5kmほどですが、ほとんど坂道です。 自転車について本当に無知なので、丁寧に教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクの購入について

    こんにちは。いつもお世話になります。 近々、初☆マウンテンバイクの購入を通販で考えています。(住んでいる地域にはそのような専門店がなく、実際に購入するには市内まで2時間程度かかるため) また…メーカー等はこれから決めようと思っています!!用途は、主に通勤になります☆ そこで、マウンテンバイクを持ってらっしゃる方に質問ですが…ある通販サイトで、 ■マウンテンバイクは、通常のファミリーサイクル等とは異なり、サドル(座席)部がかなり高く設定されています。(本機種のサドルの高さは、最低が約82cmとなります。)ご注意下さい。 と書いてありました。 私の身長は、約163cm。上記の26インチの自転車では少し足が届かないと思います。また、他インチのマウンテンバイクでもそのような設計なのでしょうか?? 私的に、足が届かないと品の悪い感じがしますが…?? 身長が低い私でも似合いますか…(爆)

  • 自転車購入について 腰痛対策

    自転車購入について 腰痛対策に自転車を購入しようと思っています。 身長は180cmあるのですが26インチか27インチどちらがベストでしょうか? マウンテンかクロスバイクそれとも普通の自転車が良いのでしょうか?

  • 自転車を購入しようと思うのですがロードバイクかマウ

    自転車を購入しようと思うのですがロードバイクかマウンテンバイクかで迷っています ロードバイクはパンクしやすいと聞きます でも調べてみると乗る距離が違うのでそれは当たり前という記事も目にしました 私が乗るのは毎日3キロほどです 特に遠出に使うわけでもなく通うのに使います 同じ距離を走るのならマウンテンバイクよりもロードバイクの方がよいのでは?と思うのですが、 どう思われますか?ご回答のほどよろしくお願いします

  • 自転車の購入 2

    前回質問で回答くださった方ありがとうございました 現在自分は、身長が182cmで、事故により右足首が、ほとんど動かせません それでも今はバレーボールを楽しんでおります そこで自転車なのですが、街乗りですが、MTB的な、物にあこがれております 幼き頃、ロードバイクみたいな自転車に、体験することがあり その頃これは無理と感じてしまいましたから シボレーがいいネットで見たとき、思いましたが自転車の質がものすご~く悪いみたいです っで紹介されたGIANT SNAPってのが、いいな~と思ったんですが 自分稼ぎがなくてYahooポイントの3万ってのを使ってやっとの値段なのにYahooショッピングで 販売されてません もーシボレー(ノーサス?)買っちゃおうか!!とやけになりそうです なにかアドバイス下さい

  • ロードレーサーは普通自転車(道路交通法上)ですか?

    ロードレーサーとかロードバイクと呼ばれている自転車は、 道路交通法上の普通自転車ですか? もちろん種類によって違うとは思いますが、一般論として教えてください。 また、クロスバイクやマウンテンバイクは普通自転車でないものが多く、 歩道を通行できないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

  • 自転車のサイズについて(長文です)

    自転車1年生です。 似たような質問は過去にもたくさんあったようですが、ちょっと内容が異なるようですので質問させて頂きました。 私は2003年に何も判らず買い物用としてインターネットオークションで安価なMTB(SCHWINN MESA GS)を購入しました。その際、書き込んであった適用身長を鵜呑みにして購入したのですが、その後「身長171cmの身長で19インチの自転車は大きすぎる」と周りの人達から言われました。 当時はチョイ乗り専用だったので気にもとめなかったのですが、その後、自分と同じ身長の兄から自分にピッタリサイズの(と言われる)ロードレーサーのお下がりをもらい自転車にハマりました。最近はMTBにセミスリックタイヤを履かせて2台の自転車で交互に毎週60~100km程度のポタリングを楽しんでいます。 このたび新しい(ちょっとマトモな)ロードレーサーの購入を検討しているのですが、そうなると気になるのは以前言われた自転車のサイズです。 ・・・というのも自分にピッタリサイズのロードレーサーよりも、大きめのMTBの方が長時間乗って疲れません。特にロードレーサーはハンドル位置とサドルを結ぶ線がほぼ路面と平行なのですが長時間乗るとクビが痛くなります。そのため最近はスピードは遅くともサイズ・乗り心地からMTBを選んでしまうことが多いです。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 新しい自転車の購入を検討するにあたり一般論のピッタリサイズの自転車を選ぶことに迷いがあります。 自分にちょうどの(と言われる)サイズの自転車を選ぶことによるメリットって何でしょう? 何も考えず一般論のピッタリサイズの自転車を購入して、あとはステムとかをいじって自分に合わせるのがBestなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないですが周囲に詳しい人もおりません。 何でも今後のサイズ選びにヒントになるようなことがあればご教授下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 自転車の選び方について

    50代の男性ですが、普段事務職で運動不足なため、自転車である程度運動不足を解消したいと思ってます。 多少遠出もできる自転車を探してるのですが、あまり知識がないので何を買えばいいのかよくわかりません。ネットで調べるとマウンテンバイクやロードバイク、クロスバイクなどがありますが、実用性もあって多少の遠乗り(片道30キロくらい)もできる自転車を選ぶならどれがいいでしょうか。 素人考えですが、マウンテンバイクのようなタイヤの太いものは疲れそうな気がしますし、ロードバイクはタイヤが細い分スピード競技用に見えます。 そうするとクロスバイクが良さそうですが、どんなもんでしょうか。 身長170センチなので27インチを買おうかと思います。 予算は5万~7万円くらいです。 いろいろとアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。