• ベストアンサー

自転車のサイズについて(長文です)

自転車1年生です。 似たような質問は過去にもたくさんあったようですが、ちょっと内容が異なるようですので質問させて頂きました。 私は2003年に何も判らず買い物用としてインターネットオークションで安価なMTB(SCHWINN MESA GS)を購入しました。その際、書き込んであった適用身長を鵜呑みにして購入したのですが、その後「身長171cmの身長で19インチの自転車は大きすぎる」と周りの人達から言われました。 当時はチョイ乗り専用だったので気にもとめなかったのですが、その後、自分と同じ身長の兄から自分にピッタリサイズの(と言われる)ロードレーサーのお下がりをもらい自転車にハマりました。最近はMTBにセミスリックタイヤを履かせて2台の自転車で交互に毎週60~100km程度のポタリングを楽しんでいます。 このたび新しい(ちょっとマトモな)ロードレーサーの購入を検討しているのですが、そうなると気になるのは以前言われた自転車のサイズです。 ・・・というのも自分にピッタリサイズのロードレーサーよりも、大きめのMTBの方が長時間乗って疲れません。特にロードレーサーはハンドル位置とサドルを結ぶ線がほぼ路面と平行なのですが長時間乗るとクビが痛くなります。そのため最近はスピードは遅くともサイズ・乗り心地からMTBを選んでしまうことが多いです。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 新しい自転車の購入を検討するにあたり一般論のピッタリサイズの自転車を選ぶことに迷いがあります。 自分にちょうどの(と言われる)サイズの自転車を選ぶことによるメリットって何でしょう? 何も考えず一般論のピッタリサイズの自転車を購入して、あとはステムとかをいじって自分に合わせるのがBestなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないですが周囲に詳しい人もおりません。 何でも今後のサイズ選びにヒントになるようなことがあればご教授下さい。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

適正サイズは、ちゃんとしたショップで測ってもらいましたか? もしまだ測ってもらってないとして。 自転車、特にロードレーサーのサイズ選びの場合 身長というのはあくまで目安というか参考でしかなく 本当は (1)股下長からサドル高を決める (2)サドルに座り、ペダルの正しい位置に足を置く (3)その状態から膝が正しい位置に来るようサドルの前後位置を調整する  これでサドルは仮固定。 (4)そこから前傾姿勢を取り、ハンドルを適正位置を仮固定。 (5)この状態でペダリングをして、ペダリングスタイルに合わせて  サドルとハンドル、それぞれの位置を微修整し、適正ポジションを決定 (6)この適正ポジションが取れる自転車のサイズを探す  となります。 http://www.fitte.co.jp/road/road1.htm 一般的にロードレーサーのサイズはシートチューブ長で表示されますが 自分の適性サイズを知っている人はトップチューブ長で選びます。 ちなみに私に合ったトップチューブ長530mmです。 (私はまだまだロードビギナーですが、よりベテランの方は シートチューブの角度などにも気を配っている筈です。) さらに、適正ポジションというのは恒久的なものではありません。 走り込むことで体躯や筋力が変わり それに伴って適正ポジションが変わります。 普通はここに至って、ステムなどで調整するようになります。 > 長時間乗るとクビが痛くなります。 それはサイズを大きくしても改善しないと思います。 むしろハンドルが遠くなるので辛くなるかも知れません。 首が痛くなるのは乗車姿勢と上半身の筋力の問題だと思います。 一般的には前傾の厳しくないタイプのモノを選べばイイ筈です。 例えを挙げれば ●トレックなら「マドン」や「1000~」ではなく「パイロット」 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek06/road/index.html ●スペシャライズドなら「ルーベ」や「アレー」ではなく「セクォイア」 http://www.cso.co.jp/bikeshop/specialized06/road/index.html などを選べばイイと思います。 ただし、走り込むこんでいくうちに上半身が鍛えられて 今度はハンドル位置をサドル位置より低く、遠くしたくなるのが一般的な傾向です。 余計な話が多くなりましたが まずは信頼できる自転車屋を探しサイズを測ってもらって 後は乗り方などを相談すればイイと思います。

scene1yz
質問者

お礼

#1さま・#2さま・#3さま 早速のアドバイスありがとうございます。 まとめてお礼する非礼をお許し下さい。 m(_ _)m アドバイスの内容を見てみると、やはり良いショップに相談してみるのが一番いいと思えるようになって来ました。 ただ私はオークションでMTBを購入後に町内でただ1軒のスポーツサイクルをメインに扱っている自転車屋さんに行ってみました。(田舎ゆえ1軒しかありません)その時に自転車のサイズが合わないことを指摘され、殆ど「バカじゃないの?」と言わんばかりにけなされて、非常に不愉快な思いをしてしまったため、それ以降そのショップには行かず、相談するショップのない状況に陥ってしまいました。 考えてみると相談する相手がいないのでこんな事で悩むようになったものと思います。 でも隣の市には良さそうなショップがありますので、遠いけど今度相談に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 scene1yzさん こんばんは  お兄様から頂いたロードバイクですが、多分ドロップハンドルのバイクだろうと想像します。ドロップハンドルのバイクは一般にフラットバーハンドルのバイクより前傾姿勢がきついバイクと言われています。前傾姿勢をきつくすればする程、人間の目線はより地面の方向へ向う事になります。それでは前方が見えませんから、乗っていて危なくてしょうがないわけです。そう言うポジションのドロップハンドル装着車ですから、どうしても若干でも首を持ち上げて前を見る姿勢で走る事になります。したがってそう言うポジションに慣れてない方や首の筋力が弱い方では、ドロップハンドル装着車で長距離走ると「首が痛い」と言う症状を訴える方がいます。これは一つにはそう言う物と考えて慣れが必要である事とサイズが合って無い事が考えられます。特にブレーキレバーが装着しているあたりからアンダーバーあたりをハンドルを握って巡航速度で走っている時に、そう言う傾向は強く感じと思います。  MTB場合は殆どがフラットバーハンドルですから、前傾姿勢もドロップハンドル装着車より前傾姿勢がきつくないので姿勢的に前が見易い姿勢で乗れる為、首の痛み感が少なくて乗り易いと感じたんだろうと思います。  自転車系のHP等では、身長○○~△△の方はサイズがXXと言う表示を見た事が有ると思いますが、これはあくまでも目安しかありません。これは標準的な体型の方を元に作られたものであって、全ての方が標準的な体型とは限らないわけです。たとえな胴長短足の方だって居るでしょうし、腕が短い方だって居るでしょう。私の場合は私の事を「可愛いウサギちゃん」と称する様に腕が短く、通常サイズの長袖のシャツを着れば手の平が隠れてしまいます。ですから紳士物のワイシャツに例えたら、カフス位は折って着る事になります。常時着ている長袖のシャツですと7分袖のシャツを選んでいます。(女性ですからそう言う選択が出来るんです。)したがって、ドロップハンドル装着車で言えば、標準的なサイズで言うところの適正サイズのバイクではハンドルが遠く感じます。ですから、私の乗っているロードバイクはステムを短くしています。それと前傾姿勢がきついのもイヤなので、ステムの角度調整が出来る物を使って若干ハンドルを上の位置になる様にしています。これが私にとっての適正サイズと考えています。ですから、本当の意味での適正サイズは、乗る方が乗ろうとしているバイクに跨ってみないと解らないと言う事なんです。以上が首が痛く感じる理由と適正サイズのお話です。ロードバイクはフレームのトップチューブが地面と平行の物が多いですが、それが首が痛くなる理由では無いと私は考えます。最近はMTBが流行で、ロードバイクの世界でも例えばルイガノの「LGS CTR」(http://www.louisgarneausports.com/bike/lgs-ctr.htm)みたいなトップチューブがスローピングさせた車種も多くなって来ていますから、そう言う車種から選ばれると良いでしょう。  乗ってみないと解らないのが本当の意味での適正サイズですから、購入前にショップで跨って(出来れば試走して)買われると良いと思います。もしかしたら、私みたいにステム交換しなくても丁度良いサイズが有るかも知れませんし・・・・。  長々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

scene1yz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 町内のショップでMTBのフレームサイズのことでメタクソに言われてからフレームサイズのことがトラウマになっていたのかも知れません。 いい自転車屋さんを見つけて初心者の自分に合った自転車を見つけられるようイロイロと相談してみます。 ありがとうございました。

  • sadajiro
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

まったく初めてでなく、経験はおありな訳ですから、知人の意見・お店の方の意見も参考にしつつ、自分がベストと思うものを買えばいいのではないのでしょうか?当然個人差もありますし。 誰しも買い物をして、後から後悔する事はありますが、人から勧められるままに買って後悔するよりは、自分で納得のいくものを買って後悔するほうが、まだマシだとは思いませんか?

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.1

>特にロードレーサーはハンドル位置とサドルを結ぶ線がほぼ路面と平行なのですが長時間乗るとクビが痛くなります。そのため最近はスピードは遅くともサイズ・乗り心地からMTBを選んでしまうことが多いです。 →サイズの問題でなく、ポジションとショック吸収性の違いによると思います。

関連するQ&A

  • 自転車(ロードレーサー)のサイズ

    今度自転車(ロードレーサー)を買おうと思うのですが、 ネットなどで調べて、自分に合うサイズを選ぶことは分かりました。 が、タイヤのサイズやフレームのサイズなど基準とする項目が色々あってよく分かりませんでした。 身長160センチの男性ならどれぐらいのサイズを選べばいいか教えて下さい。 自転車の使用目的は、週に数回ダイエット目的で使いいます。 よろしくお願いします。

  • MTBの自転車を・・・

    MTBの自転車をロードレーサーの様なドロップハンドルの自転車にしようと思っています。 (フレームとホイール・タイア・チューブはMTB物を使用) その他のコンポーネントはSHIMANOのSORAを基本に組もうと思うのですが、MTBをロードレーサーみたいにするのは可能でしょうか?

  • 自転車用ヘルメットについて。

    自転車用ヘルメットにはロード用、MTB用等色々な種類がありますが、用途によって強度等に違いがあるのでしょうか。 例えば、ロードレーサーに乗る際にMTB用やBMX用を被っていると転倒した際の保護能力がロードレーサー用より劣るなどという事があるのでしょうか。

  • MTB自転車のサイズについて

    自転車を購入しようと思っています。 種類はマウンテンバイクもどきの自転車がほしいのですが、 サイズで悩んでいます。 メリダの自転車が欲しいのですが、欲しいデザインのものは8万で、 待ち乗りなのでそこまでは出したくないが、どうしてもそのデザインのものが欲しくて、同デザインのジュニア用を購入しようかと悩んでいます。 種類は マッツ 24 ジュニアMTB で、330mm(135-160cm)サイズです。 自分の身長は157cm(女です)なので、適正ではあるのですが、 やはりジュニア用では小さいでしょうか? 近くの自転車屋では置いていないので試しのりができません。。 宜しくお願いします。

  • 神戸のおすすめの自転車専門店を教えてください

    神戸の須磨に住んでいるものですが、神戸に初心者にも親切に相談に乗ってもらえるおすすめの自転車専門店はあるでしょうか。自分に合ったMTBかロードレーサーを購入したいと考えていますので、よろしくアドバイスください。

  • 自転車屋さん選び MTB

     今後、お世話になる自転車屋さん選びで悩んでいます。    新車でMTB(マウンテンバイク)を購入しました(SCHWINN Mesa 2010)。自転車は初心者です。とりあえずは街乗りが中心となる予定です。  (1)近所の自転車屋さん(自宅から1kmほど)  (2)MTBの販売も行っている自転車屋さん(自宅から4kmほど)GIANT等取り扱い店  どちらの店もどこにでもある小さな自転車屋さんです。  距離を考えて(1)にするか、調整等に詳しいと思われる(2)にするか・・・。  新車購入後、どの程度のメンテナンスが必要になるのかもわかっておらず・・・。  今は街乗り(休日のみ)中心でも、今後、もう少し本格的に使いたくなる(トレイルを走りたいなど)ことも考慮し、やはり専門知識がより豊富と思われる(2)にお世話になる方がベターだとは思いながらも、近所の(1)とは多少の付き合いもあるもので・・・。    2店と上手に付き合っていくのも一つの手でしょうか。まずは、スタンドとワイヤーロックを購入しようと思っており、どちらのショップに行こうか迷っています。どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • SCHWINN自転車を薦められ、迷っています。

     中年の自転車乗りです。現在はクロスバイクに乗っていますが、ロードバイクの購入を検討しています。体力はあまりありませんので、週末ポタリングが中心です。  アメリカのメーカーで、SCHWINNのletureを薦められていあます。  SCHWINNにお乗りの方、走行性、操作性、乗り心地、品質などの評価はどうでしょうか。  (間違って、アウトドアのカテゴリーに投稿してしまったので、再度、自転車カテゴリーに投稿しています)

  • 膝に負担のかからない自転車のサドルの位置は?

    はじめまして。 2~3年病気で家からもほとんど出かけない生活をしていましたが、無事に快癒し、体力作りのためにとりあえず自転車にでも乗ろうと思ったのですが、思った以上の楽しさにハマってしまいました。 元々持っていたママチャリでは飽き足らず、MTB、ついでロードレーサーと買って乗り回しています。 しばらくの間MTBに乗っていたのですが…乗った後など左膝が少し痛みます。私は随分前に車の事故で左膝の靭帯を傷めており、1ヶ月ギブスの世話になりました。その後日常生活には支障はありませんが、冷えた時などたまに痛む程度でした。2~3年全く運動をしない生活をしていたので、足の筋肉が落ちたことによるものだろうとさほど気にせず乗っていました。 最近になって憧れのロードレーサーを購入し、乗り始めたのですが、ロードレーサーではそれなりの距離を乗っても別に痛くならないことに気づきました。 ロードレーサーはショップの方に身長などからサドルの前後の位置、高さなど微妙な所まで設定して頂きましたが、MTBでは本などを参考にまあこんなもんだろうと自分で適当に高さ(前後の調整はしていません)を決めたのがいけなかったのではないかと思います。 ショップで見てもらえれば一番いいと思うのですが、少し遠い店の上、行くと余計なものまで買わされるのが玉にキズで(汗)できれば自分で調整して済ませたいです。 本などに書いてある「股下の長さ=ペダルからサドルまでの長さ」の他に何か「膝に負担のかからないサドルの位置」のようなものがありましたらお教え下さい。特に前後の位置が気になります。

  • 自転車購入について

    自転車購入はネットと自転車屋ではどちらがいいのでしょうか? 教えて下さい。 理由も教えて下さい。 あとロードレーサーやマウンテンバイクの時身長163.5cmの場合はサドル高さはどれ位の物を選ぶといいのでしょうか? 自転車屋で調べればいいのですが現在外出できないので教えて下さい。

  • 自転車のサイズと選び方

    40代の男です、運動不足の解消と趣味を兼ねて自転車を始めようと思っているのですが、色んなHPを見てクロスバイクとかMTBとか折り畳みとかに目移りしている所です、自分の体格が身長185センチ90キロあります。普段は通勤・街乗りで慣れて、休日に少しずつ長距離を 乗り、輪行などが出来るようになったら良いなと思っています。 そこでこんな私に合う自転車ってどんなのを選んだら良いのでしょうか 最初からロードバイクなどに手を出しても乗れそうにもないし、あの細いタイヤで私の体が支えられるのか心配 MTBみたいにゴツイ自転車は山を走り回るわけではないのでもてあましそうだし 折りたたみは、華奢に感じて走りに不安が有ります 慣れてきたら輪行やサイクリングを楽しみたく 取り回しの良さも必要に感じています 自転車に関する知識は全く素人なので、整備の仕方やパンク修理の仕方 なども覚えていかなくてはと思っています こんな私が長続きできるようなお知恵を貸して下さい。