• 締切済み

プリントの文字が二重になる

コンピュータはWindows XPで、プリンタはDellです。 3ヶ月位前から、普通にウェブサイトのページをプリントする時は問題ないのですが、自分で作成したワードドキュメントまたウェブサイトの表、グラフなどをプリントすると、文字が二重になります。見た目が、後ろに影のはいったような感じなので、Formatの Fontを確かめたのですが、何にもチェックマークははいっていません。一度、ワードドキュメントで、Clear Formattingをクリックしたら普通にプリントされたことがあったのですが、ウェブをプリントするときは、そのページはでてこないのでとても読みにくい状態です。 どのようにすればよいかお教え下さい。

みんなの回答

• W-164
回答No.2

具体的なプリンタ名が分かりませんので、一般的な例として。 一般的なインクジェットプリンターの場合、高速に印刷するため、ヘッドが、左に動くときと右に動くとき両方印刷します。 その時、何らかの原因で右に動くときと、左に動くときで、ぴったり位置が合わないと文字が2重になったりピントがぼけた様になります。 このように、両方向に印刷できる機種の場合、ソフト的にギャップを調整することが出来るはずです。プリンタドライバーのユーティリティなどを確認してみてください。 ギャップ調整をしても直らない場合は、機械的に壊れていると思われるので、修理に出すしかないと思います。 ちなみに、画質を優先する設定にすると両方向から印刷せず、一方向からのみ印刷するので、改善したように見えることがあります。

epson66
質問者

お礼

プリンタのプロパティにいくと、アラインメントを調節するところがあり、インストラクションどおりすると、直りました。 ありがとうございました。 はじめて見たときは、目が悪くなったのかと思ったのですが、よくみると微妙にずれていて、本当に困っていました。

回答No.1

ヘッドが詰まっている可能性があるため、 一度ヘッドクリーニングをしてみては?