• 締切済み

住民税未納

住民税について質問です。 私は過去約2年くらい日雇いで仕事をしていた。給与が不安定なため住民税を約2年間くらい滞納してしまいました。  最近会社に再就職できまして、会社の給料から住民税が引かれるという ことがわかりました。もし会社から住民税が引かれるとき滞納した 住民税があることは会社にしられてしまうのでしょうか? ちなみに 再就職できたので今後少しずつはらっていこうとかんがえています。 詳しい方いらしゃいましたら解答いただけたら幸いです。

みんなの回答

• 63ma
回答No.4

過去2年の日雇い給与が、失礼ですが住民税の課税対象にならないほどの少額でしたら、滞納もありえないと思いますが、実際過去に住民税の納税通知書や督促状が来たのでしょうか。(質問では書かれてませんが) 今回は会社の正社員としての給料になりますが、住民税は前年の所得を(会社の)基に計算しますので、来年6月からの給料から天引きで源泉徴収されます。 ですので、今年は住民税の支払いはないと思います。

• piyotarou
回答No.3

今の会社で引き去りをしてもらっている住民税については「特別徴収」といった方法で、会社が給料からあらかじめ住民税を引いておいてそれをまとめて自治体に納めるという方法です。この場合書類上の手続きで、過去に質問者様に滞納があると言うことはまず知れません。 ただし、過去2年間の住民税の滞納については「滞納処分」がいつされてもおかしくない状況ですね。 「滞納処分」とは、差押えのことを言います。 差押えは、預貯金、保険、給料などのほか、不動産をお持ちなら不動産の差押えも行います。 この給与の差押えの際には、必ず会社に滞納の情報が伝わります。 給与の差押えの前には給与の情報が必要ですから、「給与照会」を会社に行います。なので、実際はこの照会が行われる時点で会社に知れますね。 会社に知られて困るのでしたら、至急役所に出向いて(最低でも電話を)納付、または分割納付の相談をしてください。 今まで滞納についての催告がかなり届いているはずです。それらに何の反応もなく、納付もなければ処分します。 滞納者様の今の状況でしたらいつ差し押さえられてもおかしくないです。 早い行動が必要ですよ。

• kgrjy
回答No.2

払えるうちに払っておきましょう。 滞納税の差押え実務はよくわかりませんが、給与差押えもあり得るとすると、そこで会社に知られるのでは。

• mat983
回答No.1

個人情報ですから、 再就職した会社に開示することは あり得ません。