• 締切済み

再生スピードが変えられるフリーソフト

CDをmp3としてパソコンに取り込んだのですが、音声が早すぎて 文章を暗記してもシャドーイングが出来ません。 細かく速度の変えられるフリーソフトを教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3
  • jayoosan
回答No.2

昔よく WinampにPacemakerプラグインを入れて、速度を上げたり下げたりして、ファイルに書き出していました。 Winampはファイル書き出し機能があるので、MP3プレーヤーなどに希望の速度にして入れて持ち歩けるからです。 ある程度シャドーイングの練習をしたら、今後は120%くらいに早くして毎日聞いていると、その元のCDがはっきりと聞こえるようになります。 よくネットで、1.5倍速とか、2倍で聞けとかありますが、これらでは速すぎて言葉ではなくなっています。日本語の速聴(R)なら、2倍速はありだとおもいますが。 ちなみにMP3形式は圧縮率が高いせいか、遅くしたい場合はあまりスローにすると、音がボツボツ途切れてきます。 Wavファイルだとこの現象があまり気になりません。ただファイルサイズがとても大きいのですが。

noname#88772
noname#88772
回答No.1

こんにちは。 カテゴリが違いますが、MeRuというソフトが有ります。 ご参考までに。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA035069/products.htm