• ベストアンサー

式1ヶ月をきったのに好きな人ができた

友達に式に1ヶ月をきった女の子の友達がいます。この婚約者の相手をAとします。別にBという男がいます。彼女はこのBという男を好きになってしまいました。Bという男も結婚する意思があるみたいです。財政面、性格、住居などすべてに勝ってBという男に分があるそうです。式1ヶ月をきってしまったのに、式を破棄してBと一緒になろうかどうか迷っているといっています。でもやっぱり既に約束してしまったし、Aと一緒になるしかないともいっています。彼女にとって、どちらが正しい選択なのでしょうか?彼女は混乱している状態です。またBという人間もまともな人間です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

以前にこのようなネットの質問サイトで、私にある質問の回答を下さった女性の話で似たような話を伺いました。    その方は確か20代前半で、一ヶ月前ではなかったかもしれませんが、結婚をもうすぐするというのが決まっていた時に別の好きな人に出会ってしまい、 とても苦しんだ経験がある、という話をされていました。 結果的には、婚約していた彼と別れて、後から好きになった人と結婚され今はその夫さんととても幸せだそうですが、 それを決意した決め手というのが、婚約していた彼に触れられるのが嫌になったから、と言うことでした。  女って、メンタルなものが非常に大きいですよね。どんなに好きだった人でも、 気持ちが醒めれば触れられるのも嫌になるってあるように思います。というか、私もそういうタイプなので、彼女の話にとても共感を覚えました。  そんな感覚的な話だけで、済む状況ではないのはわかりますが、 これから生活を共にする=接触する機会が毎日ある、ことを考えると そこはものすごく大きいポイントになると思うのです。 現実的なことをどうするか、の前に、彼女自身の本当の気持ちはどうなのか、がやはり一番大事ですよね。  一つの参考までに。

その他の回答 (15)

回答No.15

婚約破棄による慰謝料をそのB氏に払ってもらって、B氏と一緒になってみるのも手でしょうね。 1ヶ月を切っているのなら、婚約破棄の慰謝料は覚悟すべきです。 そしてそれまでにかかった費用負担や式場のキャンセル代金など、相当額を負担する覚悟は持っていた方がいいですね。 そんな状態の女性に結婚の意思を伝えているB氏がほんとうにまともなら、B氏がすべてその費用を持ってくれると思います。 「それは俺は知らない」というなら、まともかどうか。 いずれにせよ、結婚を延期して冷静になったほうがいいと思います。 キャンセルされるA氏の心の傷と、結婚式をドタキャンした新婦の世間の風評に耐えられるかどうか。 冷静になって、考えたほうがいいですね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.14

マリッジブルーで、他に逃げ道を探した結果がBさんなのかもしれませんね。 人間、環境が変わると言うことは多大なストレスになり、「変わらずにいる」 ことを本来望む動物です。結婚と言う、自分も周囲も激減が強いられる 決断を前に生まれたストレスや不安が、逃げたい衝動を作り、その口実として Bさんを好きになると言う感情を生んだのかもしれません。 もちろん、本人はそれを恋愛だと美しく考えているかも知れませんが、 一連の心の作用でそのような流れになった場合、Bさんに乗り換えても同じ ことの繰り返しになる可能性があります。 まずは一旦、今の婚約を保留にして、全くの一人になって考え直すのがよいのでは? 結婚の覚悟も無く周囲を巻き込むほど幼稚な人なのですから、 どちらにするか、ではなく、自分と言う人間を見直すほうが先だと思いました。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.13

まともな大人の人間ならマリッジブルーのときは他の異性は見ないでしょう。確実に心が動くのが目に見えてますから。で、基本的に後から気になった方はいいようにしか見えません。 破棄しちゃえば?って感じです。どうせそんな簡単に心が動くような女性はお子ちゃまな気がします。相手がAだろうがBだろうが男の方がかわいそうです。友達ならガツンと説教して、それでも気持ちが変わらないならBいけってくらい言えるようになりましょう。 結婚1ヶ月前の女性に結婚の意志を伝える男がまともとは思いませんけど…。

  • tistar99
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.12

Aさんも、Bさんも、どっちも正しくないのでは? そのお友達の方、いちど冷静に人生を考えられたほうが良いような気がします。 Aさんと一度は結婚する決意までして、式まで1ヵ月だというのに、そのAさんを財政面、性格、住居だとかで天秤にかけて、他の人と比べてしまう打算的な考え方はちょっと違うと思うんです。 大抵の恋は、一目ぼれではなく、ある程度の過程を経ると思いますが、そのお友達は婚約中でありながらそういう過程をふんでしまったわけでしょ。その時点からちょっと違うんですよ。 そのお友達は、たぶん人生において、まだ結婚すべき時期に達していないように思います。男性風に言うと、まだ「遊びたい時期」なんじゃないんですか? そうしながら、信頼とか、コミットメントとかいったことを学んでいくべきです。そうしないと、そのお友達も最終的には幸せになれないでしょうし、それにAさんやBさんを巻き込んでもだめです。 慰謝料とか、ややこしい問題が出るかもしれませんが、それは勉強代と思うしかないです。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.11

30代♂です。 どちらを選ぶ以前の問題だと思います。 彼女は、まだ結婚できるだけの心が育っていません。 今どちらと結婚しようと大変難しいと思います。 ここは、どちらとも距離を置いてもう一度冷静になって 考えた方がいいと思います。 それ相応のリスクは覚悟の上でね。 一ヶ月前に婚約破棄するということが、どれだけとんでも ないことかを理解するのです。 いずれにしても自己責任です。誰のせいにも出来ません。 心を空にしてもう一度よーくお考え下さい。 人は大きな転機には必ず迷うものです。 逃げ出したくなるものです。 でもここで逃げ出せば、これからは逃げの人生の繰り返し になります。 今、その彼女さんの目の前にいる婚約者との未来に 幸せがあるのだと思いますよ。

noname#70355
noname#70355
回答No.10

Bの方を選択でしょうね。  挙式1ヶ月前の花嫁さんが、心動かされるような方なのですから。もう結果は、見えてます。Aさんとの挙式後が目に見えています。今なら十分間に合います。婚約破棄なり、一度、挙式を延期なり。とにかく、早めに挙式のキャンセルだけは入れたほうがいいでしょうね。一刻も早く。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

仮契約(=婚約)の間に、本契約(結婚)を結ぶことが適切ではない理由が出来たのですから、仮契約は破棄したらどうでしょう? 違約金(慰謝料)を請求された場合、相手方に明らかな実害があれば、支払うべきですが、このまま本契約(=結婚)するより、破棄する方がメリットがあれば、破棄すべきです。 ただ、今回の件は、契約当事者の一方(女性側)が、安易に仮契約(婚約)をしてしまたことが原因の様です。 今後、Bさんと結婚する予定として婚約し、その間にCさんが出てくることも予想されますし、結婚後も判りません。 結婚という人生で最も重要な契約に対し、もっと真剣・真摯に考えるべきでしょう。

  • mumei9999
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.8

私は知識、経験豊富な方ではないです 参考になるかどうかわからないです 私の意見を言います もし私ならまずそういう状況にならないように注意します 安易に結婚を約束しないです でもそうなってしまった それは仕方ない事です 危険ですが 結婚相手に相談します このような状態になった自分を受け止めてくれるか知る為です はっきり言って約束したからと言って それに流されて人生の大事な選択を決める事は駄目だと思います 感情と理性の両方のGOサインがないと進まないです 婚約者のAによく相談してみてはどうでしょうか? それで話がこじれてしまうのであれば これからずっと大変な思いをすると思います 一人で婚約者Aと話をするのは危険なので 誰か立会いの元に話をしたら良いと思います 恨み等が残らないように対処した方が良いと思います AをふるならAがストーカーとかに発展しないように 上手く対処しないといけないと思います 話の滑り出しもいきなり話すのはまずいと思います 携帯のメールを使い ちょっと話したい事があるとメールを送信して 少しの間相手に待たせる 不安を匂わせるとかして 明日、ここに来て話をします 立会い人もいます 良い事ではないです 冷静になって聞いてください こんな感じに ちなみに立会い人をBにすると多分ヤバイです 自分の恩師、父親、会社の社長など大物に立ち会ってもらうと 良いと思います 結婚はまず相手の事が一番好きで 自分のすべてを受け止めてくれる人が良いと思います 多分、ほとんどの人達が仲が悪くなるのを恐れてぶっちゃけた 話をしないで結婚をしていると思います 相手の事を知るという行為は強引にすると嫌われます だからと言って相手のすべての情報を知らないで 結婚のスイッチを押してしまうのは危険です 人それぞれですが好きになるとその人しか見えないになる人や あっちゃこっちに手をだしちゃう人もいます 素直な自分でいられる人が良いと思います Aと結婚しても Bの事が忘れられないかもしれないし Bと結婚しても Aに後ろめたいかもしれないし あとをひくと思います 私なら Aに相談してAの事が今よりずっと好きになって結婚するか Aと別れてB結婚しAに新しい相手が出来るように誘導したりして 後ろめたくなくします ほとんどの人が別れると相手をもうほったらかし みたいな所がありますが 私は別れても相手のめんどうはちゃんとみます ほったらかしにすると 別れた相手はその事がトラウマになったり ストーカーになったり よくない事がおきます 笑ってまたその相手と接する事が出来るように 色々頑張ります 一応式を破棄するならいきなりドカンはヤバイです 相手の事も考えて自分が一番幸せな道を探してください

noname#78261
noname#78261
回答No.7

今知っていることだけで判断するんだから間違わない選択なんて言うものはないと思うよ。 Bと結婚したけど2年後にリストラ、とか、姑との仲が最悪とか、貯金もあったけど借金もとか、持ち家だと思ったら親戚の家だった、介護する人数がこっちの方が多かったとか、あとでう~んあっちにしておけばよかったなんてこと言うつもりなのでしょうかね。 Bの「意志があるみたい」という中途半端な情報でBさんにしたらとはとても言えない。この人は途中でBがダメになったらCに乗り換える人なのでしょうか?3年固定の変動金利の人生ですな。若いうちはできても年いったら厳しい乗り換えローンですね。これがまともって言うんだから時代は変わったねえ。 80歳過ぎても一緒にいたい、 病気になっても一緒にいたい 仕事がなくなっても一緒に頑張りたい いわゆる、病める時も健やかなる時もですよ。 そういうときに一緒にいられる自信と確信を持てる人と結婚しましょう。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 そもそも、彼女とBがまともであれば、悩む問題ではないと思います。  そもそも、他の男を好きになっても、またその他の条件がすべて他の男が優れていたとしても、それでも良い相手だから結婚を選択するはずです。文面にある程度で悩むような結婚は、正しい選択ではないと思います。  また、Bと結婚するのも疑問ですね。Bより彼女好みの「財政面、性格、住居などすべてに」Bより勝った男性が現れれば、如何ですか?

関連するQ&A

  • 口約束・・・婚約破棄だけ別?

    「口約束」がよく分かりません。 このサイトでよく見られる文章二つ ●口約束でも契約は成立します。 ●婚約破棄は口約束では成立しません。 えっ? 口約束でも契約は成立するのに、婚約破棄の場合は成立しないのですか? いつもここで混乱してしまうのです。

  • 婚約破棄から1ヶ月

    1ヶ月前に婚約破棄をしました。 彼は私の前に2人の方と婚約破棄を していました。私と彼は社内恋愛でしたが、元婚約者の1人も同じ会社、もう1人も同じ会社でしたが私が入社する前に退社しています。共に彼からの婚約破棄です。 私はその事実を知らず婚約をし、その後心配した会社の人達がすぐ彼の過去を私に教えてきました。 さらに私の前に婚約していた彼女と 婚約中に別の女性と浮気をしていたこと、別れてすぐ私と付き合ったことまで知ってしまいました。 あまりに酷い過去だと思い、受け入れず数ヶ月悩んだ末私から破棄しました。 相手には過去のことが原因と 全て話しています。 ただ過去のことで、私は何もされていないのに別れたからか、なかなか割り切れません。 ただ周りには、そんな男と結婚しなくてよかったよと言われ、私も 自分の決断は間違えてないと自分に言い聞かせています。 ただ最近彼からまだ好きなこと、今まで酷いことをしてきたが結婚してもどんな困難でも乗り切れると思ったのは君が初めてなんだと復縁を 迫られ動揺している自分がいます。 周りには、惑わされるな!と言われますが、一度でも結婚を考えた相手。どうしても割り切れない自分も います。 10人に聞いたら10人が最低な男だと言うのは分かってます。復縁したところで祝福はされないこともわかっています。 私も女です。祝福された結婚を夢見みています。 しかし私も最低な男だと思ってますが動揺するのはただの情なのでしょうか。それとも愛情なのでしょうか。

  • 対面式は何ヶ月から何ヶ月まで?!

    はじめまして、 ただいま、もうすぐ4ヶ月目の赤ちゃんがいるものです。 ベビーカーについてお聞きしたいのですが、 今はもうすぐ頭が座るくらいの状態なのですが、 対面式を購入するか迷っています。 基本的に対面式は何ヶ月から何歳くらいまで 使用されるのでしょうか?! みなさんA型B型などどのように使い分けられましたか? それかどちらも使わなかったなど、 経験談頂けたら、うれしいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • ■慰謝料を請求できますか?

    B子は相手(A男)が婚約中(正式に結納を交わしている)であることを承知の上で性的関係を持ち、それがA男の婚約者(C子)にばれて、婚約破棄になった場合ですがB子がA男の破局を目的にわざとC子に情報をばらした場合 (密会しているところをビデオで隠し撮りしてC子に送りつける) A男はB子に慰謝料を請求することができますか?

  • 数ヶ月前に彼女から婚約破棄されました。前彼とよりを戻したいのが破棄理由

    数ヶ月前に彼女から婚約破棄されました。前彼とよりを戻したいのが破棄理由です。婚約最中に前彼と婚約者の自分を天秤にかけるような人間はもう絶対信じることはできないし、忘れて良いのだと頭では納得していているのに、一生愛そうとした彼女への気持ちを捨てきれず困っています。踏み台された悔しさはもちろんありますが、私に同情した友人から彼女の悪口などを聞くと、つい庇ってしまったりする自分がいます。別れているのに自分だけ拘束されているような、そんな毎日です。 婚約破棄に関する相談で、時間が解決するという解答が多くあり、まさにそれしかないと思っています。ですが、あまりに辛い。同じような経験がある方で、苦しみを乗り切られた方の体験談をお聞きしたいです。皆さんは今、破棄されても幸せに暮らせていますか?

  • 女性の気持ち、この場合は?

    同じ職場で働いているA氏(男 婚約者あり現在は退職していない)とBさん(女)がいます。A氏とBさんは付き合っておりA氏が浮気(二股)かけている状態です。周りは多少気付いてはいましたが私も含め知らないふりをしています。私はA氏とは仲のいい同僚、Bさんとは職場での気軽に雑談はするぐらいです。いつの頃からかBさんに想う様になるが胸の内に秘めました。そんな中A氏の浮気が婚約者にばれて婚約破棄になった頃(A氏から相談されて知った。浮気相手がBさんとは知らされていない)、同僚同士の飲み会でBさんと談笑している中「○○さん(←私)はオートバイに乗っていましたよね。今度後ろに乗せてどこか連れってって下さい」。A氏も同席していたので話を合わせているだけだろうと思い「いいよ、Bさんの都合のいい日に行こう」と答え当然のことながら続きはありません。一週間ほど前にA氏の婚約破棄がなくなり復縁したことをBさんから直接聞きました。A氏からはBさんと一緒になりたい旨を聞かされていたので、Bさんに「A氏は浮気相手と一緒なりたいと言っていたのに何でだろ」と思わず聞きました。Bさん「ほんとに中途半端ですね」といったあと「○○さん前に言ったオートバイの後ろに乗せてくださいって、今度こそお願いします」と。顔色を変えずに言われました。からかわれているのか、気があるのか、ほかの意図があるのか今の私にはわかりません。皆さんの意見や回答、できれば今後のアドバイスをお願いします。最後になりますが言葉足らずや乱文になりますが申し訳ございません。今の心の状況ではこれが精一杯です。

  • 婚約破棄について(長文)

    私の身内のA子が婚約破棄しようとしています。 A子は、1年前から付き合っているB男と2ヶ月前に婚約し、来月入籍する予定でした。結納などはしておりません。 B男は、昔の彼女とは連絡を取らないとA子に約束していました。 ところが、先日A子がB男の携帯電話を見たところ、 (1) 元彼女とのメールの送受信履歴が残っていた。(本文は消されている) (2) 婚約後の日付にホテルで撮った女性の裸の写真が保存されていた。 (3) 以前からB男のことが好きで、A子と付き合う以前に体の関係があったというB男の職場の後輩C子と毎日のようにメールのやりとりをしていた。 という事実が判明しました。 A子がB男に問い詰めたところ、 (1)については、メールの内容を覚えていないし、近況報告程度である。 (2)は、職場の後輩と携帯で赤外線送受信のやり取りをして遊んでいて、そのときにもらったもの。(明らかにC子ではないとのこと) (3)は、お互いに「好き」「会いたい」「Hしたい」などのやりとりをしているものの、C子はB男が婚約をしていることを知っており、B男がC子に恋愛感情がないことも伝えている。実際に会っていたわけではなく言葉遊びのようなもの。 と説明されました。 そして、A子の目の前でC子に電話し、「彼女が心配するのでもう連絡できない」と言いました。 後にA子がC子に連絡を取って確認したところ、 ・婚約したことは知っており、その後も何度か2人で会っているが、食事をしたぐらいで体の関係はない。 ・C子はB男のことが今でも好きで、B男もC子のことをA子の次に好きでいてくれている。そうでなければとっくに諦めている。 と言われました。 A子は沢山の嘘をつかれていたことでB男を信用できなくなり、先月B男の子を流産したことも相まって、精神的に不安定になってしまいました。そして、婚約破棄したいと言い出しました。 B男は今でもA子との結婚を望んでいます。このような場合、婚約破棄の正当な理由になるのでしょうか。 また、A子はB男やC子に対して、できることなら例え小額でもいいので慰謝料を取り、自分達のしていたことがどういうことかを思い知らせてやりたいと言うのですが、はたしてそういうことはできるのでしょうか。 婚約してからB男とC子に体の関係があったという証拠等はありません。

  • 互いに どう思ってそうですか?

    男子Aと女子B子は長い休み時間や昼休みに、毎日一緒に遊んでいました。 ある日、B子が女友達と遊んでいると、偶然Aが通りかかり、女友達の家で3人で遊びました。 また、B子が教室で別の女友達と遊ぶ約束をしていると、近くで男友達と遊ぶ約束をしていたAの提案で、男友達の家で4人で遊びました。 その後、別の男友達とAで、B子を遊びに誘っていますが、B子は「面倒臭い!無理!」と断るばかりです。 それでもAと男友達はB子を遊びに誘い続けています。 ある日、B子がAに「お前好きな子いるの?」と聞いたら「いるよ」と。 B子が更に「誰?」と聞くとAは「前に好きな子を男友達に話したら、拡散されてトラウマになってるから言わないよ」と。 B子が「お前に興味ないから」と言うと、Aは「うん」と答えました。 AとB子は、それぞれ お互いのことを どう思っていると思いますか?

  • 二人の人にプロポーズされました。

    私は23歳のOLです。私には付き合って4年たつ彼(A)がいます。Aとは今年11月に結婚をする約束をしています。それを決めたのは、1年前です。Aの家族とはとても仲良くさせてもらっています。決めてから結婚式までが2年近くもあり長いのもありますが、前から友人だった人を婚約中にすごく親しくなってしまいました。その人(B)と私はお互いすごく惹かれあいました。Bも私が婚約していることは知っています。Bとは1年ちょっとそういう関係です。Bに惹かれていると気づいていても、4年付き合っている彼と別れることは考えられず、ましてや婚約している人…別れるとなると、彼を含め、彼の家族から親戚、私の家族まで幅広く傷つけてしまう…そんな思いのままズルズル今日に至っています。きのう、Bから「結婚してほしい」といわれました。私は理不尽ですが、二人とも愛しています。Aと結婚したら、ささやかかもしれないですが幸せだと思います。ただ、Bのことを心のどこかで一生忘れられないとも思います。Bと結婚したら、親とは勘当同然かもしれないです。Aを含め多くの人を傷つけます。でも今一緒にいたいのはBです。嫌なことを後回しにして考えていたら、余計に問題は大きくなってしまい、わかっていながらも問題をいままで解決しなかった私は最悪だと思います。きっとお叱りのお言葉は多いと思います。私はどうしたらよいでしょうか?とても悩んでいます…

  • 婚約

    現在、民法の家族法を勉強しているのですが、婚約についてイマイチ分かりません。 婚約の成立要件や、結納の法的性質、婚約の効力はどこまで及ぶのでしょうか。 次の2つの事例において、どのような回答が得られるのか教えていただきたいです。 A(男)とB(女)は婚約をする際に、結納金50万円及びその他の結納品を交付した。 その後、AはC(女)と深い中になった。 そのことを責めるBに対して、Aは申し開きをしたが、AB間に不和が生じ婚約を解消することになった。 AはBに結納金の返還を求めたが、Bは有責者からの結納返還請求権は認められないと主張する。 Aの請求は認められるか。 幼馴染のX(女)とY(男)は、21歳になった頃に結婚を誓い合い、3年余りに渡って情交関係を続け、その間にXは2度妊娠中絶を行った。 しかし、両名の約束は親兄弟には知られず、また結納を交わしたり同棲をすることはなかった。 その後、YはXを疎んじるようになり、A(女)と結婚をすることになったため、Xは婚約破棄を理由に慰謝料を請求した。 Xの請求は認められるか。