• 締切済み

今の彼、新しく好きになった人…

私は現在28歳で、今の彼(Aさん36歳)とは付き合って3年程です。 去年にプロポーズされ婚約し、今年11月に結婚を予定していました。 ですが、今年4月ごろに新しく好きになった人(Bさん34歳)と出会い、今の彼との結婚は正しいことなのか…と考えるようになりました。 元々、幸せいっぱいで結婚したいというよりも、結婚した後の不安の方が大きくなっている時期でもありましたし、我慢している事もありました。。 そんな中でBさんに出会ってしまい、心が揺らいでしまいました。 Bさんとは初めは友達で、私が婚約中である事は知っていました。 そして、先月6月に好きだと告白されました。 婚約中の身で、他の人に心が揺らぐ事自体が間違っているのは重々わかっていました。 本当にAさんを好きなら、Bさんに揺らぐことなんてありえない事もわかっています。 なので、まず、Bさんの事は考えず、私とAさんの結婚問題に向き合いました。 なぜ私が結婚に対して不安だったのかやAさんに対する不満など…。 Aさんとは一緒にいて落ち着くし、素の自分でいられるし、ありのままの私を受け止めてくれます。 しばらく一人になって考える時間を作り、やはり婚約は解消すべきと思い、彼と何度も話し合いをした結果、婚約は解消、彼は私が不満に思っている事を直す努力をするから、もう一度チャンスがほしい、別れるのは避けたいと言いました。結局今は彼氏彼女の関係です…。完全に別れることができませんでした。正直言うと、すべて失う事が怖かったです。今でも好きかどうかわからなくなりました。 Bさんはそんな状況をすべて受け止めてくれています。 それでも、付き合いたいといってくれています。結婚も考えているそうです。 出会ってまだ3ヶ月ですが、Bさんとは性格が似ているし、趣味も一緒、向上心が強く、私もやりたい事を頑張らないと!と刺激されます。 両方と離れることも考えました。 Aさんとは情だけの繋がりなのかもしれません。 Bさんとは出会ったばかりで気の迷いなのかもしれません。 私は誰を幸せにしたいのか、誰と幸せになりたいのかも考えました。 やはり両方と止めるべきですが、できません。 こんな状況を自分の意志で解決もできない、二人に酷いことをしている最低最悪な女だって事も承知しています。考えても考えても答えを出すことができません。罪悪感でいっぱいです。 厳しいお叱りの言葉、覚悟しています。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyoneko
回答No.3

結局迷って、両方の間で揺れるだけ。 これでは罪悪感になるのも当然です。 結婚は一回に一人としかできません。 また、離婚は戸籍が複雑に?なりますよ。 今は、二人の間で揺れていて感傷に浸っていればいいですが、そのうちに両方から愛想を尽かされることだってあります。 自分の人生は、自分でこうと決める。 得たいものは捨てることで得られますよ。 つかんだままでは、もうつかめないんです。 わかりますよね?

回答No.2

両方と離れることも考えました。 Aさんとは情だけの繋がりなのかもしれません。 Bさんとは出会ったばかりで気の迷いなのかもしれません。 私は誰を幸せにしたいのか、誰と幸せになりたいのかも考えました。 やはり両方と止めるべきですが、できません。 こんな状況を自分の意志で解決もできない、二人に酷いことをしている最低最悪な女だって事も承知しています。考えても考えても答えを出すことができません。罪悪感でいっぱいです。 厳しいお叱りの言葉、覚悟しています。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 ↑と書かれておりますが、これってただの自己憐憫ですよね。 だから答えがないんです。 あなたが何を望んでいたかと言うと、もっとドラマチックに二人から責められたり、 追い回されたかったんじゃないかな? 要は二人とも情熱が足りないと…。 だから、あっさりと交わされて面食らってしまった。 相手はね、別にあなたに酷いことをされたとも思ってないと思いますよ。 もし、そう思っているのならもっとシツコク食い下がるだろうし。 一番良い答えは、あなたが本気で好きになれる相手を探すことかもしれませんね。 たとえ成就しなくても自分が情熱的になれたって言う手ごたえがつかめれば、 それなりに落ち着きはらってくると思います。 まあ、結婚はそれからかな。

rinnrinn000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 本気で好きになれる相手、自分が情熱的になれたって言う手ごたえ。 まさにその通りですね。 ありがとうございます。

回答No.1

私も似たような経験を乗り越えてます。 婚約した彼がいたのですが、小学生のときからと好きだったT君のことがずっと忘れられなくて。運命の悪戯なのか、mixiでT君と再開できてメールアドレスと電話番号まで交換できたのです。しかも、脈ありな言葉まで言われてしまいました… 彼との関係に疑問を抱き、T君との新しい関係を考えてしまいました。 それから私も質問者様と同じように考える時間を作ったんです。 でも、彼と別れてもT君とは付き合う勇気がなかったので、結局は彼の元に戻りました。正直、彼は私の中で2番目の男です。本人も承諾しています。 『1番好きな人より2番目の男と結婚した方が幸せになる』 という言葉を職場の先輩から頂き、決心がつきました。 まだ結婚はせず婚約のままですが来年には結婚する予定です。 彼にとって私は1番好きな女性ですが 私にとって彼は2番目の男性で。情で付き合っている気もします。でも、やはり彼は優しいし性格も合うし一緒にいると落ち着くので大好きです。 婚約破棄、とかもしたくなかったし。 質問者様もよくお考えになって下さいね。

rinnrinn000
質問者

お礼

同じ経験をされた方からのご意見、感謝いたします。 そして、ご結婚おめでとうございます。幸せになってくださいね。 私も早く決心つけられるよう、がんばります。。 ありがとうございました。