• 締切済み

今の彼、新しく好きになった人…

私は現在28歳で、今の彼(Aさん36歳)とは付き合って3年程です。 去年にプロポーズされ婚約し、今年11月に結婚を予定していました。 ですが、今年4月ごろに新しく好きになった人(Bさん34歳)と出会い、今の彼との結婚は正しいことなのか…と考えるようになりました。 元々、幸せいっぱいで結婚したいというよりも、結婚した後の不安の方が大きくなっている時期でもありましたし、我慢している事もありました。。 そんな中でBさんに出会ってしまい、心が揺らいでしまいました。 Bさんとは初めは友達で、私が婚約中である事は知っていました。 そして、先月6月に好きだと告白されました。 婚約中の身で、他の人に心が揺らぐ事自体が間違っているのは重々わかっていました。 本当にAさんを好きなら、Bさんに揺らぐことなんてありえない事もわかっています。 なので、まず、Bさんの事は考えず、私とAさんの結婚問題に向き合いました。 なぜ私が結婚に対して不安だったのかやAさんに対する不満など…。 Aさんとは一緒にいて落ち着くし、素の自分でいられるし、ありのままの私を受け止めてくれます。 しばらく一人になって考える時間を作り、やはり婚約は解消すべきと思い、彼と何度も話し合いをした結果、婚約は解消、彼は私が不満に思っている事を直す努力をするから、もう一度チャンスがほしい、別れるのは避けたいと言いました。結局今は彼氏彼女の関係です…。完全に別れることができませんでした。正直言うと、すべて失う事が怖かったです。今でも好きかどうかわからなくなりました。 Bさんはそんな状況をすべて受け止めてくれています。 それでも、付き合いたいといってくれています。結婚も考えているそうです。 出会ってまだ3ヶ月ですが、Bさんとは性格が似ているし、趣味も一緒、向上心が強く、私もやりたい事を頑張らないと!と刺激されます。 両方と離れることも考えました。 Aさんとは情だけの繋がりなのかもしれません。 Bさんとは出会ったばかりで気の迷いなのかもしれません。 私は誰を幸せにしたいのか、誰と幸せになりたいのかも考えました。 やはり両方と止めるべきですが、できません。 こんな状況を自分の意志で解決もできない、二人に酷いことをしている最低最悪な女だって事も承知しています。考えても考えても答えを出すことができません。罪悪感でいっぱいです。 厳しいお叱りの言葉、覚悟しています。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

結局迷って、両方の間で揺れるだけ。 これでは罪悪感になるのも当然です。 結婚は一回に一人としかできません。 また、離婚は戸籍が複雑に?なりますよ。 今は、二人の間で揺れていて感傷に浸っていればいいですが、そのうちに両方から愛想を尽かされることだってあります。 自分の人生は、自分でこうと決める。 得たいものは捨てることで得られますよ。 つかんだままでは、もうつかめないんです。 わかりますよね?

回答No.2

両方と離れることも考えました。 Aさんとは情だけの繋がりなのかもしれません。 Bさんとは出会ったばかりで気の迷いなのかもしれません。 私は誰を幸せにしたいのか、誰と幸せになりたいのかも考えました。 やはり両方と止めるべきですが、できません。 こんな状況を自分の意志で解決もできない、二人に酷いことをしている最低最悪な女だって事も承知しています。考えても考えても答えを出すことができません。罪悪感でいっぱいです。 厳しいお叱りの言葉、覚悟しています。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 ↑と書かれておりますが、これってただの自己憐憫ですよね。 だから答えがないんです。 あなたが何を望んでいたかと言うと、もっとドラマチックに二人から責められたり、 追い回されたかったんじゃないかな? 要は二人とも情熱が足りないと…。 だから、あっさりと交わされて面食らってしまった。 相手はね、別にあなたに酷いことをされたとも思ってないと思いますよ。 もし、そう思っているのならもっとシツコク食い下がるだろうし。 一番良い答えは、あなたが本気で好きになれる相手を探すことかもしれませんね。 たとえ成就しなくても自分が情熱的になれたって言う手ごたえがつかめれば、 それなりに落ち着きはらってくると思います。 まあ、結婚はそれからかな。

rinnrinn000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 本気で好きになれる相手、自分が情熱的になれたって言う手ごたえ。 まさにその通りですね。 ありがとうございます。

回答No.1

私も似たような経験を乗り越えてます。 婚約した彼がいたのですが、小学生のときからと好きだったT君のことがずっと忘れられなくて。運命の悪戯なのか、mixiでT君と再開できてメールアドレスと電話番号まで交換できたのです。しかも、脈ありな言葉まで言われてしまいました… 彼との関係に疑問を抱き、T君との新しい関係を考えてしまいました。 それから私も質問者様と同じように考える時間を作ったんです。 でも、彼と別れてもT君とは付き合う勇気がなかったので、結局は彼の元に戻りました。正直、彼は私の中で2番目の男です。本人も承諾しています。 『1番好きな人より2番目の男と結婚した方が幸せになる』 という言葉を職場の先輩から頂き、決心がつきました。 まだ結婚はせず婚約のままですが来年には結婚する予定です。 彼にとって私は1番好きな女性ですが 私にとって彼は2番目の男性で。情で付き合っている気もします。でも、やはり彼は優しいし性格も合うし一緒にいると落ち着くので大好きです。 婚約破棄、とかもしたくなかったし。 質問者様もよくお考えになって下さいね。

rinnrinn000
質問者

お礼

同じ経験をされた方からのご意見、感謝いたします。 そして、ご結婚おめでとうございます。幸せになってくださいね。 私も早く決心つけられるよう、がんばります。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人の人にプロポーズされました。

    私は23歳のOLです。私には付き合って4年たつ彼(A)がいます。Aとは今年11月に結婚をする約束をしています。それを決めたのは、1年前です。Aの家族とはとても仲良くさせてもらっています。決めてから結婚式までが2年近くもあり長いのもありますが、前から友人だった人を婚約中にすごく親しくなってしまいました。その人(B)と私はお互いすごく惹かれあいました。Bも私が婚約していることは知っています。Bとは1年ちょっとそういう関係です。Bに惹かれていると気づいていても、4年付き合っている彼と別れることは考えられず、ましてや婚約している人…別れるとなると、彼を含め、彼の家族から親戚、私の家族まで幅広く傷つけてしまう…そんな思いのままズルズル今日に至っています。きのう、Bから「結婚してほしい」といわれました。私は理不尽ですが、二人とも愛しています。Aと結婚したら、ささやかかもしれないですが幸せだと思います。ただ、Bのことを心のどこかで一生忘れられないとも思います。Bと結婚したら、親とは勘当同然かもしれないです。Aを含め多くの人を傷つけます。でも今一緒にいたいのはBです。嫌なことを後回しにして考えていたら、余計に問題は大きくなってしまい、わかっていながらも問題をいままで解決しなかった私は最悪だと思います。きっとお叱りのお言葉は多いと思います。私はどうしたらよいでしょうか?とても悩んでいます…

  • 大好きな人と別れる勇気をください

    婚約解消となった彼についてです。 婚約解消後も交際が(一応)続いてはいます。 しかし、いったんダメになった以上、改めて結婚へというのは厳しい気がしています。 婚約解消後の彼は仕事に没頭し、二人の将来について考えてくれる余裕も様子もありません。 そんな彼の姿や式のキャンセル手続きひとつひとつが辛くて苦しく、 私は精神的に追い詰められてしまい、吐き気や頭痛で何も喉を通らず、 加えて不眠が続き、毎日泣いてしまいます。 仕事が忙しいことは理解していますし、忙しい中でも会ってくれることは感謝しています。 ただ、会えば体の関係かすぐ寝てしまうかで、向き合って話をしてくれないため、 彼が何を考えているのかどういうつもりなのか分からず、精神的に辛い状況です。 また、多忙の彼にかわって式の準備等はすべて私がやっていたのですが、 その結婚式ギリギリでの婚約解消ということもあってか、 彼を気に入っていた私の両親も大激怒、彼への不信感でいっぱいのようです。 もし改めて、となっても、「彼がお前(私)を苦しめたということは一生忘れられない」と言われます。 こういった状況を冷静に考えると、続けていくのは無理かもと思っています。 一度、別れようと言ったことがありますが、 「そういうつもりではなかった」と言われ、別れ話はうやむや、今もずるずる関係が続いています。 彼のことが大好きなので、都合のいい女でもいいからそばにいたいと思ってしまうのです。 彼の隣に他の女性がいるなんて受け入れることが出来そうもなく、 彼の幸せを願って身を引く…ということが中々出来ない自分を責めては自己嫌悪に陥ります。 このままではダメで前に進めないことは分かっています。 別れた方が良いと頭で分かってはいても、 彼と一緒にいたいという気持ちがまだあり、どうしても踏ん切りがつかないのです。 どうか、一歩踏み出せる勇気をください。 厚かましいお願いで申し訳ございません。

  • 結婚、この人でいいのでしょうか。

    結婚、この人でいいのでしょうか。 婚約してもうすぐ結婚する人がいます。でも今すごく本当にこの人でいいのだろうかとすごく悩みマリッジブルーのような感じです。その理由は短期間のお付き合いでプロポーズを受けた事。彼は結婚適齢期の年齢ですが私はまだ若く今まであまり付き合った事がない事。なので急ぎ過ぎたのではないか?と思ってしまうところ。私が精神的にどん底の時に彼にプロポーズされました、なのでその時は彼しかいないと思いましたが今どん底から出てみると彼しかいない事はないな…と心のどこかで思ってしまう事。 彼は大好きと言ってくれて大切にしてくれますが、私は安心できて好きですが絶対この人と一緒じゃないと!とかそこまで気持ちがいってません。でも大好き?なのか分かりませんが一緒にいて安心できる落ち着く、気を使わなくていいと思える人は彼だけです。こんなに落ち着く人はいないだろうなと思います。 結婚の場合は一緒にいて落ち着く人が一番いいのでしょうか。 ただもういろいろ両親や結婚式の計画まで周りにも報告済みで結婚を先延ばしにするのは無理です。結婚しますがマリッジブルーのようなこの気持ち、本当に彼でいいのだろうか結婚して上手く生活できるかなど不安で一杯な気持ちどうしたらいいでしょうか。結婚間近で幸せ一杯というより不安で一杯です(><)。

  • 友達の彼女だった人を今も好きなんです。。

    はじめまして。私の年齢は24才で男性です。 去年の夏頃に私には好きな人がいました。その人は、今の職場で以前一緒に働いていたAさんです。一緒に働いた期間は短かったけれど私の心の中では、すごく気になる存在になっていきました。メ-ルもたまにしていました。 けれど私と仲の良い男友達B君と付き合い始めてしまったんです。私はB君も自分にとって大切な人だからあきらめる事にしました。でもやっぱりAさんの事が好きなんです。私が初めて「この子と結婚しい」と思ったくらい好きになった人です。でも誰も私がAさんの事が好きって事はもちろん知りません。 そして、最近Aさんと別れたというのをB君本人から聞きました。これはチャンスだと思い、久しぶりにメ-ルをしてグループで遊ぼうと誘ってみました。 しかし、「別れてすぐ遊ぶのはよくないから、遊ぶのはやめとくね。」とAさんからメ-ルの返事が来ました。これは別れたばっかりのB君に対して悪いと思っているのか、遠回しに拒否されたのか。私としてはすぐ付き合うというよりも、まずは仲良くなっていって、それからっていう風に考えていたのですが、これではまず仲良くなる事もできないです。いっしょに遊ぶこともできないですし。私からは、「気持ちの整理がついたらまた遊ぼうね。」とメールで伝えておきました。私はどうしたらいいでしょうか?このままAさんから連絡がくるのを信じて待つべきか、あまりこちらからしつこく誘って嫌われたら嫌ですし、それとも・・。あと私がAさんとの事についてBくんに、もし話して、Bくんと私の仲が悪い方向に進んでしまったら・・と今、色々と悩んでいます。 どんな事でもいいので、アドバイス等いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友達の彼女だった人を今も好きなんです。。

    再度質問させていただきます☆ 私の年齢は24才、男性です。 去年の夏頃に私には好きな人がいたのですが、その人は今の職場で以前一緒に働いていて知り合ったAさんです。一緒に働いた期間は短かったけれど私の心の中ではすごく気になる存在になっていきました。メ-ルもたまにしていました。 けれど私と仲の良い男友達B君と付き合い始めてしまったんです。私はB君も自分にとって大切な人だからあきらめる事にしました。でもやっぱりAさんの事が好きなんです。私が初めて「この子と結婚したい」と思ったくらい好きになった人なんです。でも誰も私がAさんの事が好きって事はもちろん知りません。 そして、最近Aさんと別れたというのをB君本人から聞きました。これはチャンスだと思い、久しぶりにメ-ルをしてグループで遊ぼうと誘ってみました。しかし、「別れてすぐ遊ぶのはよくないから、遊ぶのはやめとくね。」とAさんからメ-ルの返事が来ました。これは別れたばっかりのB君に対して悪いと思っているのか、遠回しに拒否されたのか。私としてはすぐ付き合うというよりも、まずは仲良くなっていって、それからっていう風に考えていたのですが、これではまず、これ以上仲良くなる事もできないです。いっしょに遊ぶこともできないですし。やはり別れた事を知ってからすぐに遊びに誘ったのがいけなかったのでしょうか?? 私からは「気持ちの整理がついたらまた遊ぼうね。」とメールで伝えておきました。私はどうした方がいいでしょうか?このままAさんから連絡がくるのを信じて待つべきか、あまりこちらからしつこく誘って嫌われたら嫌ですし、それとも・・。 あと私がAさんとの事についてBくんに、もし話して、Bくんと私の仲が悪い方向に進んでしまったら・・と今色々と悩んでいます。どんな事でもいいので、もっと多くの方のアドバイス等いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。。

  • 婚約中ですが、既婚女性との関係に戸惑っています。

    30歳男です。 今秋に結婚予定で、Aさんと結婚準備を進めています。 ところが、最近、ある会(真面目な会です)で出会った女性(Bさん)と、とても仲良くなってしまいました。男女の関係にはなっていませんが、なんというか、お互いに心をともに話ができる、そういう関係です。大切にしたいこと、物の考え方、家庭像など、いわゆる価値観がとても近く、すぐに2人の会話に夢中になってしまいます。今まで、こんなに心を近くに感じた人はいなく、Bさんも同じようです。人間同士の関係に、時間はあまり意味がないものなのか、、とさえ考えてしまいます。 Bさんは結婚しています。お子さんはいませんが、どうやら結婚生活がうまくいっていないようです。もともと離婚も考えているのかもしれません。彼女の発言やメールから、私に心のよりどころを求めているのでは、と感じます。あなたと一緒にいるととても元気になる、また会いたい、と言われます。私もまったく同じ気持ちです。彼女と話したり、彼女のことを考えていると、強いエネルギーが湧いてきて、生き生きと生活することができます。頑張ることができます。しかし、それは伝えていません。 Aさんとは、数年付き合ったうえでの結婚です。強く燃え上がった恋愛ではありませんが、彼女の優しさにだんだんと静かに惹かれ、結婚を決意しました。正直なところ、彼女とも、彼女の家族とも、価値観が違うところもたくさんあり、それが理由で、喧嘩したり何度か別れかけたこともあります。今でも、よく悩みます。ただ、その違いは、乗り越えていくべきものだと考えていますし、そうしようとお互いに努力してきています。 今、私の心はBさんに入ってしまっていると自覚しています。もっと早くBさんと出会っていれば、とさえ思ってしまいます。しかし、今の私があるのは、Aさんとの関係があってこそだし、彼女は私を信じて、とても誠実に行動してくれています。互いの家族や、友人たちも私たちの結婚をサポートしてくれています。なんとかAさんに心を戻し、ちゃんと結婚し、幸せな家庭を築いていきたいと考えています。 お聞きしたいのは、 1)どうしたら、婚約相手のAさんに、自らの心を戻すことができるでしょうか? 2)どうしたら、Bさんと良い友人として付き合って行くことができるでしょうか? ということです。 今は、急な心の変化に戸惑っている状況で、適切な質問になっていないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 浮気を許す人 許さない人

    私は再来月に結婚を控えておりましたが、先週婚約者の浮気が発覚しました。軽はずみな行動(本気ではなかった)との事で「これからも一緒にやっていきたい」と言われました。相手の女の人にはもう連絡はしないし連絡はしてこないで欲しいと彼から伝えました。結婚を控えていて幸せいっぱいだったのに、地獄へ落とされた感じでした。今までは浮気されたら絶対別れる!と思っていましたが、実際起きてしまうとやっぱりまだ好きだし「もう絶対にやらない!これからの行動を見て欲しい」と言われたらバカですがもう一度信用しようかな?と思ってしまいます。今までにない位信用していた相手だったので・・・その反面、結婚前に分かったのだからこの人とは結婚するな!という事なのかもしれない。とも思います。今距離を置いています。好きだからこそもう一度信じてみよう!と思いますが、でもこの傷はこの人といる限り一生消える事はなくずっと付きまとうのが分かってるから辛い。。やっぱり別れた方がいいのか・・・どうして良いかわかりません。結局最終的には自分で決めなければならないのですが、今まで相手に浮気をされて許した方・許さなかった方のご意見を聞かせて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • 昔の恋人といまの婚約者

    この間、TVを見ていたら昔の恋人が住んでいた地域が特集されていて、急にあの頃を思い出しました。 その当時の恋人(Aとします。)は、当時私は18歳で半年のお付き合いだったとはいえ、濃いお付き合いをしていました。 (いまの半年なんてあっという間に過ぎてしまうので) とてもとても大好きで、その人意外まったく興味がなかったし、ずっと一緒にいたいと思っていましたがその人と将来が見えなかったので、別れる形になりましたが別れた後も忘れるまでに何年もかかりました。 当時から、この人以上に好きな人は現れないだろうってずっと思っていました。 その後、安心できる別の方と何年もお付き合いしていましたがやはりその人との将来も見えずにお別れしました。(この人のことは、ああいう思い出もあったな、くらいで過去の人となり、当時の恋人Aのような気持ちになることもありません) そして現在付き合っている人と出会い、来月結婚するのですが、今朝の番組を見てからAを思い出し、あのときの気持ちがよみがえり、今の婚約者への気持ちと比べてしまう自分がいます。 そのAへの私の気持ちは、自分のすべてをあげたく、損得をまったく考えず、ただ会えるだけでうれしくて幸せでたまりませんでした。一緒にいるだけで幸せでした。ただ一緒の空気を吸っているだけで天にも昇る気持ちでした。 いまの婚約者は、幸せで大好きですが、なんかあのときのような天にも昇る情熱はないのです。 初恋の人か? といわれると、高校生のときに彼氏がいましたし、そのときそのとき一生懸命大好きだったので、初恋といわれると違うような気もしますが、これが一般的には初恋の人と呼ばれているものなのですか? 今の婚約者に何も不満はありません。 ただ、たまに婚約者から私の情熱が足りないといわれることがあります。たぶん彼は私に対してそのような情熱をいだいてるっぽいです。 みなさんは似たような経験がありますか? 若かったからなのかなんなのか、私にあのときのような素直な情熱はもうなくなってしまったのかなんなのか、よくわかりません。

  • 結婚間近なのに好きな人ができてしまいました

    始めまして。私は28歳、彼氏は33歳(バツイチ)。 付き合ってすぐに同棲を始めてもうすぐ2年になります。 付き合い当初こそ元奥さんとの契約関係の整理で少し揉めたものの それ以外は全くストレスもなく、良好な関係を築いてきました。 今年の4月にプロポーズされて、来年の5月には結婚予定です。 両家の挨拶はまだですが、お互いの両親への紹介と、結婚の承諾は いただいています。式場も先日決めて予約金も振り込みました。 一見全てが順調に進んでいるのですが、実は私に11月頃好きな人が できてしまいました。相手は41歳。独身です。 一見取っ付きにくく意地悪な印象を受けますが、親しくなると 本当に優しくて、紳士な人です。この人が嬉しそうにしていると 私も本当に幸せになります。一緒にいるのがとても楽しいです。 最初は軽い浮気の様な関係だったのが、段々と本気になってしまい 結婚自体を迷い始めています。 今までなら他に好きな人ができてしまったのなら仕方ない、 と思ってきちんと別れてきたのですが、今回はちょっと事情が 違ってとても悩んでいます。 と言うのも、実は私が今年の2月に鬱病になり10月半ばまで 休職していました。今は元気です。 ただ、元気になったのと結婚式が具体的になったのが ほぼ同時だったため、 ●結婚が具体的になったからマリッジ・ブルーになっている ●元気になって他に好きな人ができた のどちらの状態なのか、自分でも分からないのです。 以前の自分はかなりの浮気体質で、しょっちゅう二股を かけていました。でも、今の婚約者と出会ってからは全くそういう気持ちになれず、浮気したのは今回が初めてです。 今の婚約者に不満は一つもありません。 曖昧な質問になってしまいますが、今取るべき最善の 道は何でしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 人の気持ちって突然変わりますか?

    付き合って1年4ヶ月の彼氏に別れを告げられました。 その3日前まではすごくラブラブで今までと何も変わらなかったのに突然です!! 来年の6月に結婚する事が決まっていたんですが、 今年になって彼が会社をや休むようになったんです。 それまでSEという仕事柄ほとんど休みが取れず、勤務時間も夜中もしくは徹夜という生活に疲れたのかと思い 私も特に何も言いませんでした。 ただ、このままの状態で婚約するのは彼の立場的に辛いだろうと思い、 「婚約伸ばす?」とだけ聞きました。 そのとき彼はは「絶対大丈夫!!」って言ってたのに、その3日後に 「結婚は5年後になるか10年後になるか分からないそれでもいいなら付き合うよ。ただ、私にもリスクがあるからそこは任せる。」って言われました。 正直どうしたらいいのか分からなくなって一緒にいるときにちょっと悩んでいたら、 「元には戻れない」って言われちゃいました。そして彼は 私の婚約指輪をみて「どうしてこんなふうになっちゃったんだろう・・絶対に幸せにしたかった」と言いました。 その後彼は会社を休職し、もちろんお給料もないので アコムでお金を借りてはパチンコに行く。という生活をしています。今、私は彼を失ってしまったからそんな彼とでも一緒にいて支えてあげたいって思います。それを彼に伝えても彼は「無理だと思う」としか言ってくれませんが。 付き合っていた頃、結婚するってのがあったので、私は彼に対してしっかりしてよ!!とか遅刻がひどい人だったので、社会人としてどうなの?とかばかり言っていたような気がします。それが彼に苦痛を与えていたのでしょうか。 今も彼と会っています。一緒にいるときは付き合っていた頃と何も変わりません。 もう元に戻ることは無理なんでしょうか?