• 締切済み

何かの病気の前触れでしょうか?

今年の5月あたりに、テレビを見ていて、そのテレビの内容が病気の手術のシーンをリアルみ見せるっていうような内容のテレビで、 昔からそういった気分が悪くなる様な番組を見ていると息苦しく感じることはあったのですが、 このときは、急に一気に頭に血がのぼったような感じになり、 貧血を起しそうな状態になりました。実際貧血は起していません。 それから数日たってから、夕食後に普通のテレビを見ていたら、 急に動悸がしてきて、手足がしびれたり、呼吸がしずらくなったり、 脈が速くなったりして、安静にしていたら症状もおさまったので、 寝て、次の日の朝に下痢をして、トイレにかけこんだらまた動悸がしてきて、脈も不整脈になってきたので、 病院へ行ったのですが、尿検査、血液検査、心臓もチクチク痛むことがあったので、 胸のレントゲンを撮り検査をしてもらっても、尿に血液が混じってたけど、 血液検査もレントゲンも異常がなく、漢方のハンゲコウボクトウ というのをもらい、2ヶ月ぐらい飲んでいました。 飲んでいたときは症状も軽くなったように感じて、漢方も飲まなくなり、 病院も通わなくて良いといわれたので、通院を終えました。 漢方を飲んでいるときか、飲み終えてからなのか、記憶があまりないですが、 人ごみに行くと急に頭がクラっとして、身体がふらふらしたり、 ご飯のあとは息苦しくなったり、 頭が重くなったり、自分の身体じゃないようなだるさを感じたり、 ここ最近はお風呂に入ると息苦しくなったり、窓を少しあけて入ると 多少は楽になるのですが、頭を洗っているとき、気管が狭くなって 苦しくなってきたりします。今まではそんな事はなかったよウに思うのですが。 あと、夜寝ていると、無呼吸な状態が一時的にあるのか、 一瞬苦しくなり、目が覚めることがあります。 お風呂上りには、たまに手が痙攣したりすることがあります。 最近こういう状態になって、あまりに気分が落ちつかないときは、 ハンゲコウボクトウが残っていたので、それを飲んでいて、 気分的には落ち着いているのですが。 人ごみでめまいみたいなのを起したり、 ご飯後(特に夕食後)、お風呂に入ってるときに息苦しさ、 これはなにかの病気の前兆なのでしょうか。 寝ているとき、身体を横に向けて寝ることがあるのですが、 その時、鼻が詰まっているかのような感じになり、鼻での呼吸がしずらくなることがあります。 これも何か関係あるのでしょうか。 とても長い文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただけないでしょうか。 来週には病院へ行くつもりをしています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 自分で自分を苦しめるのは悪循環です。  病は気からという話もあります。  という私も療養中ですが(笑  心配なのなら早めの対応採血検査が一番です。  今は、採血検査でほとんどのことが今は分かります。  内科で採血を受けてくださいね。  

noname#84871
noname#84871
回答No.2

えっと、質問者さんは女性ですよね。 それと「来週には病院に行く」。 この2点を前提にあまり一人で考え過ぎないような書き込みをさせていただきます。 私は男なんですが昔から検査をすると必ずカルテに「貧血症」とつく体質です。TVの件で「貧血を起しそうな状態になりました。実際貧血は起していません。」とありますがこれって「倒れてない」というだけのことですよね。 女性は貧血気味な方が多いのでこの症状は「貧血」とみて間違いないと思います。 だからといってそんなに珍しい話でもありませんし深刻に考えるほどのことじゃないと思います。 (私もずっと「貧血症」の割りに倒れたことは一度もありません。手足の先が冷たくなってきたりしびれた感じがしたときに「あぁ、来てるな」と思う程度です。) 次にハンゲコンボクトウを処方されたということは気管支系になにか問題があると思われますが(断定は出来ませんが)漢方を出されたのならこれもそんなに深刻に考えなくてもいいでしょう。 人ごみで気分が悪くなる人は実は結構普通にいますよ。 実は私もそうです。 今年の夏に花火大会に行った時にきついのが来て小一時間立つこともできなくなりましたが、担当医に相談すると「体調も悪かったんでしょう」の一言で片付けられてしまいました。(笑) 寝るときの症状も前出の気管支系に関わっているのかもしれませんね。 私は医療関係者でも特に詳しいわけでもないので鵜呑みにされると困るんですが「来週病院に行く」ならそこで結論を聞いて治療を始めるまでの数日間あまり深刻に考えすぎて不安になりそうな気がしたのでこのような書き込みをさせていただきました。 必ず病院には行ってくださいね。

回答No.1

よくわかりませんが、パニック症候群と診断された友人に症状が似ているような気がします。一度カウンセリングを受けてみたらいかがですか?

関連するQ&A

  • さいれいとう??

    突然なのですが、すごく心配なので質問します。 わたしの身内が、メニエル病で、耳鼻科に行ったところ、さいれいとう」という漢方薬をもらってきました。  1週間きらい飲んで、今は止めたのですが、2,3日前に急に呼吸が苦しくなって動悸も激しく心臓バクバクで病院にいきました。 検査では、X線と心電図や血液検査をやったのですが、特に異常はみられないとのことでした。    これって、さいれいとうと関係はあるのですか?? どなたか早急にお願いします><

  • 急に血圧が低下する原因・病気

    最近、急に血圧が下がり、フラフラし出すとともに脈が早くなり 呼吸が苦しくなります。 ほぼ毎日あって夜に起こりますが、30分~1時間ほどで治ります。 何か病気の可能性はあるでしょうか? 2日続いた時に病院で診てもらいましたが、 貧血はなし、血圧も低めだけれど正常、脈は少し早いくらい、 甲状腺や肺の音も確認されましたが、特になにもないだろうとの事。 しかし今日もまた起こりました。 私はずっと痩せ型でしたが、3年ほど前に急に10キロ以上太り、 食後に動悸が起こる事も今までに何度もありましたので、 糖尿ではないかと思ったりもします。(血圧は低い) でも尿は甘い匂いはしません。 あと、満員電車で脳貧血で倒れたり、採血で倒れたり、 大きめのケガをしたら失神したり何かと倒れる事があります。 日常生活内でのストレスはないですが、非常に悩んでいる事があり、 心因性という事ももしかしたらあるかもしれません。 また、季節の変わり目には必ずめまい等の体調不良が起きるので、 自律神経の関係という事も考えられます。 現在は自営で、毎年の健康診断などは受けていないため、 詳しい健康状態は把握していませんが、 今年はじめに婦人科の手術を受けており、その術前に様々な検査を受けた際、 かなり健康だといわれました。

  • 病気。どこが悪いか知りたい。

    不整脈がある20代(女)です。 ここ数年寝起きに激しい動悸と胸痛があります。 一瞬かがんだ程度でも、体を起こした時に血圧が急上昇するような 頭がグァ~ッと血がのぼるようになり、顔も赤くなり、胸が圧迫されるような 苦しさがあります。 加えて時々突然呼吸がうすくなり、意識もうすく、胸の痛みと不安感、 眉間の奥辺りの痛み、血の気がひいていくような症状によく悩まされています。 いづれも病院に行ったのですがただの立ちくらみだとか疲れとか 精神的なストレスや不安からとしか言われず解決しません。 甲状腺の異常やホルモンの検査、24時間心電図検査もしましたが、 特に異常がない、心室性期外と言われました。 動悸をおさえる薬や安定剤を飲んでいるのでその副作用でしょうか? 症状は増えていく一方で、不安感や怖さが増しています。 心臓なので突然死するんじゃないかとか、過呼吸発作や意識混濁を 起こすのではないかと不安です。 なにか思い当たる病気がある方いらっしゃいませんか?

  • 19歳。更年期のような症状

    私は大学生の19歳です。 最近、 立ちくらみ めまい 過呼吸 動悸 息切れ など、更年期のような症状があります。 普通に歩いていても急にだるくなり、全身の力がフーっと抜ける感じや、急に動悸がして手足がしびれる事があります。ストレスによる無月経で婦人科に通っていますが、血圧と血液検査をしましたが、貧血や低血圧ではありませんでした。これは何なのでしょうか?

  • 動悸とめまいを伴う心室性期外収縮について

    ここ1~2週間に急に感じるようになった症状です。 まず動悸を感じるようになり、立ち上がったときなどに軽いめまいを感じるようになりました。 パソコンを前にデスクで仕事をしていますが、そのうちに座ったままでも貧血に似たような、 血が体に巡っていないような感じがすることが日に何度かあり、先週末には一度だけですが 意識が一瞬飛び、昨日も1度ありました。 このような症状がある前には、頭のてっぺんから心臓が出る位の感覚の動悸が一拍あり、前後の脈は早く感じます。 この後頭の中がもや~っとして貧血やめまいになるようです。 脈を見られるときにだけ触れると、飛んでることもありますが飛んでいないこともあります。 昨年の11月の夜中に突然動悸が早くなり、気分が悪くなった時の診察では心室性期外収縮と診断され、 24時間ホルター心電図で4%の頻度とのことでした。 超音波エコーでベンが長いため、血液の逆流があることがわかりましたが、心配はいらないとも言われています。 昨日今の動悸や違和感をなんとかしたくて受診しましたが、前回と違う医師が昨年のデータだけを見て、 脈をとることもなく問診だけで「様子を見たら?」と言いました。 せっかく受診したので、お願いして取った心電図には「PVC2発」と書かれていました。 貧血が心配で血液検査もしてもらいましたが、貧血、甲状腺の異常はありませんでした。 特に心配ごともなく、いつもと変わらない生活のなかで急に感じるようになり、特に手足が重くなるめまいが怖いです。 ホントに様子を見るだけで良いのでしょうか?伝えたい症状の半分も聞いてもらえず、今不安でいっぱいです。 専門的な回答をお願いいたします。

  • 妊娠15週、動悸が激しいです。

    妊娠したときから動悸が激しいです。特に食事をした後、寝る前です。つわりと言うか、動悸で気持ち悪くなります。糖尿病とか中毒症の初期症状ですか? 尿検査では1回しかしてませんが特に異常ありません。血液検査でも貧血ではありませんでした。

  • 子宮内膜症の影響でしょうか。

    2年前帝王切開で出産しました。 生理が再開してから以前よりは量が増え、(もともとかなり少量でした) レバーみたいな塊がよくでるようになりました。 生理終了くらいから頭がくらくらし、動悸がするようになり、 先月内科で貧血検査をしましたが、異常がなく、 今日婦人科で診察を受けたところ、子宮筋に血液が吸収されて溜まっている、 軽い子宮内膜症の症状だと言われました。 血液検査の結果はまだ出てないので、貧血かどうかはまだわからないのですが、 軽い内膜症症状でも、貧血のようなふらつき感や頭痛、動悸のような症状はでるものでしょうか。 今日、漢方薬を処方されしばらくは続ける予定ですが、薬の効果で頭痛、動悸も改善するものでしょうか。

  • 体がだるいんです

    体がだるいんです 今20歳の学生なんですが明らかに周りと比べて 疲れやすく頭がぼーっとしてて 調子がすぐれません 一応病院で尿検査、血液検査したんですが 特に異常がなく、メンタルクリニックか整形外科?をすすめられました もしかして鬱とかなんでしょうか? 正直メンタルクリニックいくの抵抗あります… 一応睡眠はしっかりとってますし、寝てる間に無呼吸とかはないです 食生活も乱れてなく 運動もしてて、喫煙はしてません ただ先生の質問に気分が落ちこんだりする? なんて聞かれてそれは否定できませんでした 体がだるいんです 今20歳の学生なんですが明らかに周りと比べて 疲れやすく頭がぼーっとしてて 調子がすぐれません 一応病院で尿検査、血液検査したんですが 特に異常がなく、メンタルクリニックか整形外科?をすすめられました もしかして鬱とかなんでしょうか? 正直メンタルクリニックいくの抵抗あります… 一応睡眠はしっかりとってますし、寝てる間に無呼吸とかはないです 食生活も乱れてなく 運動もしてて、喫煙はしてません ただ先生の質問に気分が落ちこんだりする? なんて聞かれてそれは否定できませんでした 一体何でしょうか…?

  • 貧血?

    私は13歳の女子です。最近、よくフラッとします。何もしていないときもたまになりますが、特に立ち上がるときが多いです。 また、階段を上ったり降りたりするとき、少しドキドキ(動悸でしょうか)します。 だるくて頭が重いです。 これは貧血でしょうか。(血液検査はしていません。)

  • 黄疸がでるのは、どんな病気の可能性がありますか?

    黄疸がでるのは、どんな病気の可能性がありますか? 顔が黄色い、なんだか痒い、尿の色が濃いので、黄疸だと思うのですが、 10月末の健康診断では、 GOT 18、GPT 14、γ-GTP 12 でした。 12月頭に献血した時も、とくに何も言われませんでした。 黄疸がでるのは、肝臓がかなり悪い状態、 肝臓はかなり悪くなるまで症状が出ないということですが、 血液検査にもでないということでしょうか? こんな短期間に急に悪くなったということでしょうか? 病院には行く予定ですが、どんな病気があるのか知っておきたいです。

専門家に質問してみよう