整骨院の仕事について|驚きと不安を抱えて

このQ&Aのポイント
  • 整骨院での仕事は想像以上にハードで、数時間立ちっぱなしで動き回ることが多い。
  • 驚いたことに、無資格でも針の抜き方など行わなければならない仕事もある。
  • 質問者の所では針抜きの際に手袋を着用しないが、血液が出ることもあり少なくとも医療用手袋は必要ではないかと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

整骨院での仕事について

私は整骨院の「受付・診療補助」というポジションでアルバイトを始めた者です。 仕事内容はほとんど受付ではなく、低周波などの電気セットやシップ貼り、掃除等想像していた以上にハードで数時間立って動きっぱなしです。 そして何より驚いたのが針治療の針を抜く仕事をやらなくてはいけない事でした。 無資格なのにいいのだろうか…と思っていましたが、他の投稿などを見てみますと私と同じような立場の方々が針を抜かれているようで安心致しました。 そこで質問なのですが、針を抜く際医療用のゴム手袋などは着用されてますか? 私の所は誰も手袋使用しておりません。 やはり少量でも血は出ますし、一度体内に入ったものを処理するとなると結構神経質になります…。 他のスタッフの方はもう慣れっこであまり気にしてらっしゃらないようなのですが、正直私にはそれが理解出来ません。 看護士の母親にその事を話してみても、医療現場で手袋をするのは当たり前と言っています。 皆様はどう思われますか? 特に経験者の方、よろしくお願い致します。 ちなみに、まだ入って間もないので「手袋着用したい」と言えていないので何か触った後は必ず消毒液に手をつけるというようにしています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Okihara
回答No.2

まず他人の血液、体液を処置する場合は医療用のゴム手袋を使うのは当たり前です。 もしも、あなたにほんの小さな傷口でもあれば、そこから患者さんが持っている病原菌(HIVウイルス、肝炎等など)があなたの体内に入ってしまいます(血液感染)。 一旦体内に入ってしまうと、消毒液を使っても何の意味もありません。 >ちなみに、まだ入って間もないので「手袋着用したい」と言えていない 自分の健康の為です。周りの事を気にするより自分の事を考えたほうがいいと思います。 アメリカでは法律で他人の血液、体液を扱う仕事に携わっている人は医療用手袋着用を義務付けられています。これがどんな小さな傷口を扱う場合でもです。 で、処置後は手袋を捨て、消毒液で手を洗います。 また、もしもの時の為に肝炎の予防接種も無料で受けられます(血液感染予防)。 日本ではまだまだ、「手袋着用」という習慣がありません。 ですが、着用はマストです。

clrtsyk
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとう御座います。 本当にそうですよね。 施術する先生は滅菌された綺麗な針しか触りませんが 後処理をする私達助手は患者さんから針を抜き身体を消毒 そして使い捨ての針では無い為針伸ばしをしてオートクレーブへ というように危険が多いです(大げさかもしれませんが) なので、いつも冷や冷やしておりました。 しかしOkihara様のおっしゃる通り自分の身体に関わる事だ と思い今日スタッフに「手袋は着用しないのか」また「着用してはいけないのか」を尋ねたところ 「着用はしない」 との答えでした。 もう上司に直接、申し出てみようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

診療補助なら仕方ありません。ゴムはしようします。

clrtsyk
質問者

補足

回答、ありがとう御座います。 「ゴム」というのはゴム手袋の事と捉えてよろしいのでしょうか? そうだとしたら、やはり着用されているのですね…。