整骨院の仕事について|驚きと不安を抱えて

このQ&Aのポイント
  • 整骨院での仕事は想像以上にハードで、数時間立ちっぱなしで動き回ることが多い。
  • 驚いたことに、無資格でも針の抜き方など行わなければならない仕事もある。
  • 質問者の所では針抜きの際に手袋を着用しないが、血液が出ることもあり少なくとも医療用手袋は必要ではないかと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

整骨院での仕事について

私は整骨院の「受付・診療補助」というポジションでアルバイトを始めた者です。 仕事内容はほとんど受付ではなく、低周波などの電気セットやシップ貼り、掃除等想像していた以上にハードで数時間立って動きっぱなしです。 そして何より驚いたのが針治療の針を抜く仕事をやらなくてはいけない事でした。 無資格なのにいいのだろうか…と思っていましたが、他の投稿などを見てみますと私と同じような立場の方々が針を抜かれているようで安心致しました。 そこで質問なのですが、針を抜く際医療用のゴム手袋などは着用されてますか? 私の所は誰も手袋使用しておりません。 やはり少量でも血は出ますし、一度体内に入ったものを処理するとなると結構神経質になります…。 他のスタッフの方はもう慣れっこであまり気にしてらっしゃらないようなのですが、正直私にはそれが理解出来ません。 看護士の母親にその事を話してみても、医療現場で手袋をするのは当たり前と言っています。 皆様はどう思われますか? 特に経験者の方、よろしくお願い致します。 ちなみに、まだ入って間もないので「手袋着用したい」と言えていないので何か触った後は必ず消毒液に手をつけるというようにしています。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Okihara
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

まず他人の血液、体液を処置する場合は医療用のゴム手袋を使うのは当たり前です。 もしも、あなたにほんの小さな傷口でもあれば、そこから患者さんが持っている病原菌(HIVウイルス、肝炎等など)があなたの体内に入ってしまいます(血液感染)。 一旦体内に入ってしまうと、消毒液を使っても何の意味もありません。 >ちなみに、まだ入って間もないので「手袋着用したい」と言えていない 自分の健康の為です。周りの事を気にするより自分の事を考えたほうがいいと思います。 アメリカでは法律で他人の血液、体液を扱う仕事に携わっている人は医療用手袋着用を義務付けられています。これがどんな小さな傷口を扱う場合でもです。 で、処置後は手袋を捨て、消毒液で手を洗います。 また、もしもの時の為に肝炎の予防接種も無料で受けられます(血液感染予防)。 日本ではまだまだ、「手袋着用」という習慣がありません。 ですが、着用はマストです。

clrtsyk
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとう御座います。 本当にそうですよね。 施術する先生は滅菌された綺麗な針しか触りませんが 後処理をする私達助手は患者さんから針を抜き身体を消毒 そして使い捨ての針では無い為針伸ばしをしてオートクレーブへ というように危険が多いです(大げさかもしれませんが) なので、いつも冷や冷やしておりました。 しかしOkihara様のおっしゃる通り自分の身体に関わる事だ と思い今日スタッフに「手袋は着用しないのか」また「着用してはいけないのか」を尋ねたところ 「着用はしない」 との答えでした。 もう上司に直接、申し出てみようと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

診療補助なら仕方ありません。ゴムはしようします。

clrtsyk
質問者

補足

回答、ありがとう御座います。 「ゴム」というのはゴム手袋の事と捉えてよろしいのでしょうか? そうだとしたら、やはり着用されているのですね…。

関連するQ&A

  • ★整骨院での仕事内容★

    整骨院で受付のアルバイトをしたいと考えているのですが、仕事のながれを知りたいです、医療関係なので難しい計算とかあるのでしょうか?詳しく教えて下さい~。

  • 疑問に思った整骨院

    建築関係の仕事をしています、コンクリートを割る機械を使用したのが原因だと思うのですが 右手の親指の付け根を痛めて、人にある整骨院を紹介してもらったので行ったのですが 初診料から300円で治療は 電気・針(電流が流れる)・お灸・手でマッサージ(ちょっとだけ)・マッサージ機(寝ながら)・お湯の中に手を入れる(ジャグジーなのが出る)・湿布を張って終わり 疑問に思った事は、通院してから一週間ぐらいに診察代を払って帰ろうとした時に 医者の先生から「今から僕と一緒に車で近くの診療所に行ってくれるか」と言われて 車の中で「診療所で問診を受けて、医者から何故、針治療を受けているのですかと聞いてくるので 右の親指の付け根が痛いからと答えてほしい」と説明をうけました 診療所に着くて受診すると説明された通りの事を聞かれて、実際に右の親指の付け根が痛いので 説明された通りに答えました、診療所の受診料は整骨院の先生が払ったのですが 治療を受けているのに、何故、違う病院で診察を受けさせられたのか? 整骨院の先生に「仕事上での怪我なので診断書を書いて貰わないといけないかもしれない」と 言うと心良く「書いてあげる」と言ったのですが 実際に診断書を書いてもらうのを頼むと何かと理由を言って書いてくれません 違う病院で診察を受けさされた事と、診断書を書くと整骨院に都合が悪いじゃないかと 「裏が」有るじゃないかと疑っているのですが

  • 整骨院の受付業務

    整骨院の受付業務とは実際どんな仕事をするのでしょうか? 診療補助なども募集している整骨院なのですが…

  • 治療院・整骨院

    こんばんは。 少し長文になりますが宜しくお願いします。 私は今、腰痛の治療のため整骨院に通っています。 最近ちょっと疑問に思った事があったんです。 そこの治療院は、マッサージの他に電気(低周波)の治療があり、私は両方お願いしているんですが、もちろんマッサージは施術免許のある先生がやってくれるのですが、低周波(身体にパッド?のようなものを貼り、電気を流す…)の治療の際、受付の女性が行なうのです…。 何気ない会話の中で受付の方に 『〇〇さんは施術関係の免許とか資格取ったんですか~?』 と聞いたところ 『何も取ってないんです~資格は普通免許しかありません(笑)』 との事…。 私は治療院に通うのは初めてなので、よく分からないのですが、マッサージ以外であれば何の資格もない人が行なっても良いのでしょうか? その受付の女性の方もきちんと練習してるのだとは思うのですが、資格がない…と言われると不安になってしまいます。 治療院にお勤めの方、または詳しくご存じの方、回答宜しくお願いします。

  • 整骨院で腱鞘炎の治療中です

    2か月くらい前にいきなり腱鞘炎になり、それ以降整骨院で治療を受けてます。 整骨院ではサイバーウェーブという機械と低周波とマッサージ、テーピングを受けてます。 しかし、実際のところあまり回復してません。 このまま治療を続けていいものか迷ってます。パソコンをどうしてもいらわないといけないこともあるので安静が難しいのもあると思います。 他の病気でステロイドの大量投与をしたのでこれ以上のステロイド注射はさけたいと思ってます。 腱鞘炎というものは完治までだいたいどれくらいの期間を有するものなのですか? あと、違う整骨院にかわって針の治療を受けようかとも考えてます。 効果はあるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 肩こり腰痛もちの私に、整骨院って??

    カテゴリーはここであってましたでしょうか??  それで、私は、肩こり、腰痛、ふくらはぎのこりが激しいんです。 で、何度か、針灸院に行き、針とつぼ押しとマッサージ(ストレッチみたいなもの)をしてもらった事があるんです。 でも、その直後は気持ちいいんですが、2.3日したらもう元どおりに、体中がこってくるんです。 それで、どうしようかと考えた時に、整骨院に行ってみようかと考えたんですが・・・。 近所にある整骨院は、各種保健取り扱いとなってますから、きちんとした医療機関のようですが(民間療法とかではない)、、、整骨院にはとても行くのが怖いんです。  それは、私のイメージが、、怖そうな先生がきて、ボキボキと体を曲げて、患者は「ギャ-!!!(ToT)」っと叫ぶ。と言う感じなんです。 実際はどうなんでしょうか?  肩こり腰痛を治していただけるのでしょうか? 肩こり腰痛に効く事など、なんでもいいので情報をお願いします。

  • 整体や整骨院が言っている事は放置ですか?

    医療関係者にお尋ねいたします。 整体や整骨院が「整形外科に行ってもレントゲン撮って湿布を貰ってハイ終わり」と言うのをよく聞きます。 これを武器に整形外科の患者を引き抜く施設も多いと聞きます。 確かにレントゲンで骨に異常がないと、湿布で様子を見ましょうと言われますが、これで良くならない時に上記の言葉を言われると気が動いてしまうようです。 私は整骨院の医学知識の程度を知っていますし、整体に至っては医学知識は全くないと感じています。 おまじないや祈祷師のレベルに近い者も多くいます。 国が放置をしている事やテレビで無資格者を紹介する事が最も悪い事と思いますが医師も言わせておけ位の考えでしょうか。 整体などは好き勝手にのさばっています。 医師の放置も一つの原因と思いますが何もしないのか出来ないのか教えて下さい。

  • 【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこ

    【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこにすれば良いですか? 厚生労働省ですか?国民健康保険ですか? まず首が仕事で痛めたので鍼灸整骨院に行きました。 仕事で首を痛めたので保険適用でやってくださいと言いました。 すると労災ですか?と言われたのでいいえと言いました。 以前に違う整体院で治療を受けて逆に悪化したので、鍼灸整骨院だったので整骨はいらないので鍼灸でやってくださいと言いました。 すると鍼灸は医者の診断書がいるから自由診療になりますと言われました。 仕方がないのであん摩のみでお願いしますと言いました。保険適用ですよね?と確認してそうですと言われました。 で治療を受けて精算するときに3900円と言われました。 しかも一回で治らないので毎週通う必要があると言われましたがお金が高すぎるので断りました。1ヶ月1万円で3000円やすくなると言われました。 まず保険適用なのに値引きがあることが不自然で次回診療は断りました。 マッサージは効くわけもなく擦ってるだけだったのでシップを買おうと200円のを買おうとしたら、これ効果がない。700円のじゃないとと言ってきたので効果がないシップなんてあるわけねーだろバカかと思いましたが断わって3900円+200円払って鍼灸整骨院を後にしました。 レシートをもらってないぞと気付いて戻ると3900円が高いと思ったのでこれって保険適用の値段ですよね?と聞くと保険適用と初診料と自由診療代ですねと言われました。 でも自由診療なんて頼んでないし、他所の鍼灸院だと初診1500円で二回目から500円とかなのでどう考えても3900円はおかしいと思いました。慌てようから普段からレシートも出してないようでした。 どうもおかしい鍼灸整骨院で潰したいし、悪質なので通報したいです。 グーグルマップのレビューをみようと見たら、なぜかレビュー書き込み欄がなかったです。 多分、みんな苦情を書くからだと思います。 店名と場所はわかるのにレビューはできないのを初めて見ました。 故意に悪質な法外な保険適用治療をやってる気がします。本当に保険適用してるかもあやしい。 保険適用してたら加入してる保険組合には7600円の請求が来てるってことですよね。ただのマッサージで?保険適用じゃなかったら1万1500円のあん摩治療?手で擦っただけで? どこに言えば良いのでしょう? ちなみに自由診療でも3900円で初回のみキャンペーンで800円受けれます。 自由診療初回キャンペーンより高い3割負担保険適用の治療って泣きそうです。ぼったくりです。

  • おぐすバランス整骨院について

    浜松市に住む40代女性です。 最近肩こりと腰痛が悪化し、シップや市販の飲み薬でも治らないので、整骨院に通おうと考えています。 南区でよくおぐすバランス整骨院の看板を目にするので気になっているのですが… 看板やHPを拝見すると、交通事故の治療に力を入れているようです。 となると、交通事故に遭われた患者さんが多く、肩こりや腰痛の患者さんは少ないのでしょうか? ご存知の方がいましたら、 (1)患者さんの割合 (2)整骨院の雰囲気 (3)通院時の服装(お灸や針治療をすると仮定して、首周りが広いTシャツの方が良いのか、下はスウェットが最適と思いますが、緩められないジーパンでも大丈夫なのか?)←他の用事も済ませたい為。 以上の3点について、わかる範囲で教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 整形外科と整骨院、どちらが良いのか

    私の同居している義母(78)の事で質問させていただきます。 義母は3週間ほど前から急に左膝が痛み出し(カクっと外れる感覚がして、第一歩が一番痛む)、普段別件で通っている整形外科に、週一度くらいの感覚で行っています。 ただ徒歩で15分ほどかかる場所で、歩いては行けず、毎回タクシーで行っています。 治療としては、初回でレントゲンを撮った後、膝に水が溜まっていてそれを注射器で吸い出してみると、その水は透明で悪いものではないので、全部抜きませんでした。 あとはひたすら隔週一度のヒアルロン酸注射と、週一の運動療法と、固定するサポーターと湿布の治療です。 しかし一向に良くならず、どこに行くにもタクシーとなるとやはり金銭的に厳しく、外に出る機会が格段に減ってしまいました。 そこで整形外科と併用するつもりで、一度整骨院に行ってみたのですが、そこでは膝に血が溜まっていて(レントゲンなどはしてません)右膝よりずっと腫れているとの事。 湿布はダメ。温めもダメ。アイスノンなどで冷やす。ヒアルロン酸注射も良くない。運動もダメ。 整形外科の診察とまるきり反対でした。 義母はどうしたら良いのか迷っています。 少しの間整骨院の方に行ってみるとしても、整形外科は他で通ったり薬を処方してもらったりしているので切れないし、でも注射をやらないという理由が言えない(整骨院に通ってるという事を話しづらい)と言っています。 整形外科と整骨院、どちらも通うつもりでいたので、こういう場合はどうしたら良いと思いますか…? 整骨院には、整形外科に通っている旨は伝えてありますが、まだ整形外科にはそれ以降行ってないので話していません。

専門家に質問してみよう