• ベストアンサー

自動車事故、50%の過失と聞いていたが、身に覚えのない濡れ衣をきせられて困っています。

yasuyosanの回答

• ベストアンサー
  • yasuyosan
回答No.3

まず、修理工場に直接連絡をしたことによる嫌がらせの可能性は皆無です。その程度のこと気にもしません。事故の鑑定人、アジャスターといいますが、たまにそういうわけの分からない難癖を付けるやからもいます。おそらくアジャスターでたちの悪い奴に当たってしまったと考えるのが一番妥当でしょう。ま、駐車場の入り口付近で高低差もあるでしょうし、普通はそういう高低差によってちょっと変わった当たり方をしたぐらいにとらえるはずです。だいたいバイクに当たった傷ととられたんなら相手の車との傷はどこなんだよ!と突っ込みたくなりますよね。 次に工場が次から直接連絡をくださいと言ったのは保険会社への請求額を多くするためです。提携工場は保険会社が事故車を紹介する代わりに部品代や工賃の金額を低く抑えられます。ようするに薄利多売ですね。お客には関係のない話ですが修理工場が直接やり取りをするのは信義に反していると言えなくもないですね。 まぁ今回の件で保険金を払わないなんていう結論にはまずならないと思いますよ。裁判なんて面倒なことをする前にそこの部署の責任者に理路整然と主張すればすぐ出ることになるでしょう。

cha_tora
質問者

お礼

yasuyosanさん、ご回答ありがとうございました。私の文の稚拙さで正確に内容が伝わらなかったようです。 先に結論から言うと保険はおりました。 さて、皆さんが疑問に思っていらっしゃる板金屋さんのことです(仮にA社さんとします)。A社さんは、国内最大手の外車ディーラーの下請け工場です。今の損保会社で4回車を直しましたが、そのうち2回はA社さんで修理してもらいました。対応がものすごく良いのです。A社さんが直接私が加入している損保会社さんと契約しているわけではなく、国内最大手会社ディーラーの修理部(?)が契約しており、その最大手ディーラーからA社さんに修理の依頼がおりるのです。[損保会社]依頼→[最大手ディーラー]依頼→[A社]ということです。私が今所有の外車のディーラー修理工場の対応がはっきり言って悪いため、A社さんの対応のよさに惚れてしまいました。あと2回の損保会社さんを通しての修理は、チェーン展開をしている修理工場でしたが、車を引き取りに来てくれない、車を家まで持ってきてくれない、代車も軽自動車やタバコくさい車をだされました。(文句を言えば変更してくれたかも知れませんが、気が小さくて言えないのです。)A社さんに出せば、必ず代車は外車で(ウインカーやワイパーが国産と逆。やっぱり操作しやすい)禁煙車で、家まで引き取りに来てくれ、届けてくれます。うちの車の正規ディーラーより料金が安いので、自損事故(保険は使わず)も、迷わずA社さんに頼みました。そんなお付き合いの中で「違う工場は代車が軽だった」とか「代車が禁煙じゃなかった」とか「車を家まで持ってきてくれず、当然とりにこいという態度だった」とかA社さんに愚痴っていたら「それなら、今度からは直接うちに連絡してください。事故にあわないのが一番ですけどね。」と言われたのです。こう説明していると、私の質問の文がいかに言葉足らずで皆様に誤解を与えるような内容であったかがわかり恥ずかしいです。私の稚拙な質問文でA社さんが怪しげな会社みたいな印象を皆様に与えてしまったようです。次に車を買い替えるときは、A社さんのつてで、べ○ツがア○ディをと思っているほどなのに…。 とにかく、事故を起こさないのが一番ですね。皆様、ありがとうございました。