• 締切済み

妊娠5週目にして双子の診断・・・保険に今から入れますか?

妊娠5週目にして双子です。と診断されました。 そこで、帝王切開の可能性が高くなると思うので、 保険に入ったほうがいいと思うのですが、 いまさら入れる保険はあるのでしょうか? 双子だと難しいのでしょうか? ご存知の方、お願いします! 初産で双子・・・ 不安だらけでたまりません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • annkosan
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.3

妊娠おめでとうございます! 任意保険のことはちょっとわからないのですが(ぇ 帝王切開は保険適用されるので出産時だけ見るなら実はそんなに 普通分娩と変わらなかったりします。 ただ、入院期間が多少(2~4日程)長くなるのでその分がかかりますが・・ 事前に高額療養費制度をしておくと保険適用分の入院費など 8万超えなくなりますよー あとは、自治体によっては妊娠中&出産後一ヶ月にかかった医療費を 助成してくれるとこもありますので お住まいの自治体に相談してみてはいかがでしょうか あとは双子ちゃんということなので多少小さく生まれる可能性がありますので そうすると入院扱いになると思います ※通常はお母さんの付属扱いになるので1日につき1万以上とられます 入院扱いなら保険適用なりますので生まれたらすぐに旦那様に 出生届けと乳幼児医療助成の申請をしてもらっておけば 保険適用分に関しては全て無料になります ちなみに私は今年5月にハイリスク妊婦ということで大学病院で女児を出産 娘の経過も観察したいということで娘も入院扱いだったので すぐに乳幼児医療助成の手続きをしました。 私の方も高額医療の事前申請をしておき、 更に出産育児一時金等の医療機関等による受取代理を申請しておいたので 病院に実際払ったお金は3万もしませんでした。

noyu-0822
質問者

お礼

すごい勉強になりました! まだまだ知らないことばかりですね。 出産まで7ヵ月以上あるのでいろいろ調べて おきたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#70355
noname#70355
回答No.2

 おめでとうございます!  ほとんどすべての生命保険に加入できます。けれど、妊娠が判ってしまっていますので、告知でその旨おっしゃってください。残念ながら、今回の妊娠出産に関る保険金請求が出来ません。帝王切開になっても保険金は請求できませんので支払われません。その旨は、不担保部位として示されます。  もし支払いされるのでしたら、妊娠がわかった時点で、帝王切開が心配だから・・・、切迫早産で入院したら・・・、皆さん加入しますよネ。1ヶ月検診終了で、ころあいを見て解約ですか?そんな都合のいい話ありませんよ。  妊娠を隠して加入しますか?もし、保険金を受け取ったら詐欺です。

noyu-0822
質問者

お礼

そうですよね、 わたしも見た限りでは不担保部位となっていました。 一社くらい問い合わせてみて、 あとは普通分娩で産めることを願います! ありがとうございました。

  • ichigo555
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

妊娠おめでとうございます! 私も妊娠中期から逆子と診断され、妊娠中でも入れる保険を探した事があります。 生協(コープ)の「たすけあい」という保険の女性コース?だったかな?だと妊娠中でも加入できますよ!と言われました。 パンフレット見ましたが、双子は駄目です。とは書いてありませんでした。でも詳しく聞いてないので、はっきりとは言えませんが… 結局、私のお腹の子は9ヶ月で元に戻り現在は頭が下になったので、帝王切開はなさそうです…来月予定日です。 まだ先になりますが、元気な双子ちゃん、産んでくださいね!

noyu-0822
質問者

お礼

さっそく調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 医療保険について・双子14週目

    妊娠14週目です。 双子を妊娠しています。管理入院や帝王切開がある可能性があるため、医療保険に加入しておく必要があるのではないかと思いはじめました。 今、妊娠14週目で、アフラックの医療保険に入った場合、こういった事が(管理入院や、帝王切開が)保障されるかどうかといったことをご存じの方はいらっしゃいませんか? 前から医療保険に加入しなおそうと思っていたのですが、つわりで参っていて検討できず 今となってしまいました。 同じような検討をされた方、ご存じの方いらしたら教えてください。

  • 双子妊娠中の保険加入について

    現在妊娠6週目の双子の妊婦です。 初めての妊娠で、周りに双子の親戚もいなく予想外の展開でビックリなのですが、私は国保以外の保険に入っていなくて。。。帝王切開確実というわけではないのですが、妊娠中でも帝王切開などに適応する保険に入ろうと思い焦って探しています。 色々ネットで検索してみたのですが、コープの保険「たすけあい」が候補として上がっています。 今回の出産時に適応する保険で、そのほかにも妊娠中でも入れる保険があったら教えて下さい。 また、妊娠中に保険に入ってその出産時に保険金をもらえた方がいらしたら是非保険名とお話聞かせて下さい! お願いします!

  • 妊娠後(双子・帝王切開)の生命保険加入について・・・

    今妊娠7週に入りました。 前回の検診で双子だと言う事が分かり、初産なので 間違いなく帝王切開だということも告げられました。 あいにく、結婚してから生命保険に一軒も加入しておらず、生協の保険と損保ジャパンひまわり生命というもの の2つのみ妊娠後にも加入できると言う事を知りましたが、私の場合、すでに帝王切開だということも分かっておりますし、その事が分かっているとやはりこの2つとも加入する事は困難なのでしょうか??? まだ安定期ではない為、バニシングツインという事もありうるので(胎児の内一人が体内に吸収されて一人になってしまう現象で、結構な確立らしいです) はっきりと双子の出産になるという確定は9月になるのです。 それまでになんとか加入しておく事が可能であれば、、、と思っているのですが、 お詳しい方がいらっしゃればご指導いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 双子の妊娠について

    いつも参考にさせていただいています。 私は現在妊娠17週、双子です。 先日超音波検診を受けたところ、二人ともへその緒が 胎盤の端についていて、もしかすると栄養が行き届き にくくなるかもしれないので、注意して診ていくようにといわれました。 双子の場合はこうゆうケースが多いとは聞きましたが 心配になり質問させていただきました。 やはり双子となると帝王切開になることが多いのでしょうか? 同じように双子を妊娠したが無事に出産されたと言う方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠16週目ではいれる保険

    今妊娠16週目に入りました。 今回の妊娠は3人目ということもあり、実際体をゆっくりやすめている時間もあまりなく・・・ 友達に早産とかになったら困るよ! と言われ少し不安になりました。 今から例えば帝王切開になった場合の保証がある保険に加入できるのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠38週なんですが・・・・

    今日で妊娠38週と3日になります。 初産でかなりどきどきして毎日を送っているんですが、検診の時に「まだまだ出てきませんね」って言われました。まだ入り口が硬いようで開いていないような説明を受けたんですが、帝王切開になる可能性とかあるんでしょうか??お腹の子は逆子でもなく正常置です。わかる方よろしくお願いします。

  • 双子を妊娠すると、妊娠中毒症、妊娠糖尿病のリスクが

    双子を妊娠すると、妊娠中毒症、妊娠糖尿病のリスクが高くなると主治医が言っていたのですが、双子を妊娠中、妊娠中毒症、妊娠糖尿病になった方、ならなかった方いらっしゃいますか? ちなみに帝王切開率が高いとも言っていたのですが、双子を自然分娩された方いらっしゃいますか? 帝王切開の場合は立会いって出来るのでしょうか? いっぺんに申し訳ありませんm(_ _)m

  • 妊娠34週にして逆子・・・

    現在妊娠34週目に入った初産婦です。昨日妊婦検診に行ったところ、「逆子になっちゃってますね」と言われてしまいました。。。二週間前まではちゃんと頭を下にしてくれていたのに、いつひっくり返ったのか全然気づきませんでした。 逆子体操と寝方を教わってきたのですが、もう頭位が落ち着くと言われる時期だけに不安で仕方ありません。(まだ帝王切開の話などは持ちかけられませんでした)。女の子と診断されてるせいか胎動も激しい方ではないと思います。 34週以降に逆子が直った経験をお持ちの方に、その時の日常生活の過ごし方や胎動の状態などをお聞きしたいです。宜しくお願いします!

  • 双子妊娠!妊娠線からは間逃れませんか?

    双子を妊娠されている方、また出産された方に質問です。妊娠線ができなかった方はいらっしゃいますか? また帝王切開はどれくらいの傷が残るのですか? 現在双子を妊娠、5ヵ月となりました。妊娠線帽子クリームは3ヶ月頃からおなか周りを中心に塗るようにしています。でも、これで追いつくのか?どれくらいできるものなのか心配です。 みなさんはどのように対処されてましたか? 今の所、体重増加はプラス3.5キロくらいです。 (でも、おなかはかなりポコッと出てきました) これも、多いのか少ないのかわかりません。 みなさんは、どれくらいの体重増加でしたか? また、双子妊娠の場合は、帝王切開の方が多いとも聞きます。どれくらいの傷が残ってしまうのでしょうか? つまらない質問ですが、私にとっては心配な事です。ご回答よろしくおねがいします。

  • 双子の出産について

    現在妊娠4ヶ月、双子妊娠中で自宅安静中の34歳です。 周りに双子妊娠・出産の経験者がいなく、不安に思うことだらけなのですが、 その中でも今一番気になっているのが出産方法です。 今のところ帝王切開か普通分娩どちらかになるといわれています。(まだまだ先の話ですが・・・) というのも、母や姉に不安を漏らしたところ、 会陰が裂けて何十針も縫ったとか、恐怖をあおる話ばかりで不安ばかりがつのってしまっています。 そこで、 双子の普通分娩ってどんな感じで進むものですか? 本には双子の方が小さいので産道を出やすいというようなことが書かれていましたが、実際はいかがですか? また、帝王切開された方は、術後どのような経過だったか教えて頂ければと思っています。 少しでも気持ちを落ち着かせたいと思っていますので、是非、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう