• 締切済み

双子の妊娠について

いつも参考にさせていただいています。 私は現在妊娠17週、双子です。 先日超音波検診を受けたところ、二人ともへその緒が 胎盤の端についていて、もしかすると栄養が行き届き にくくなるかもしれないので、注意して診ていくようにといわれました。 双子の場合はこうゆうケースが多いとは聞きましたが 心配になり質問させていただきました。 やはり双子となると帝王切開になることが多いのでしょうか? 同じように双子を妊娠したが無事に出産されたと言う方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tomo3san
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.4

9ヶ月の双子ママです。 一人は順調だったんですが、もう一人はへその緒の場所が悪く 3週間成長がありませんでした。 (33週で緊急帝王切開でした) 帝王切開だったのは、どっちも逆子だったのと、 ”とにかくちゃんと生まれてほしい”てのがあったので 先生にお任せして、安全な方を選びました。 体重差は結構早くからあって(2卵生なんで、珍しいんですが) 7ヶ月になる頃には、既に入院し、毎週のように 超音波で体重と血流を見ていました。 (大変だけど、毎週のように姿を見れてうれしかったです) 今では、未熟児の自覚はなく(1984gと1282gで出生) 体重差は2kg以上ありますが、元気に過ごしています。 おなかの子を信じてがんばってくださいね!!

chi-chann1130
質問者

お礼

そうですか。やはりへその緒の場所が悪いと成長がないこともあるのですね・・・ そうですね、おなかの子を信じてがんばります。 ありがとうございました。

  • yossy721
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

3歳3ヶ月の一卵性のふたごの娘がいます。そして今16週後半(単胎)です。近いですネ。 ヘソの緒の位置がふたごちゃんの成長に影響することがある、と言う話は聞いたことがあります。お友だちのふたごママで、1人は胎盤の端、1人は普通(?)についていたお子さんは、端っこからへその緒が伸びていた子の方が少し体重が少なかったそうです。娘達のときは、位置はよくわかりませんが、へその緒がちょっと細くて長かった子の方が200g体重が少なかったです(たまたまかもしれません)。 ただ、ふたごの場合は単胎より検診も頻繁ですし先生も注意して経過を見守ってくれると思うので…chi-chann1130も心配だとは思いますが、気にしすぎずにがんばってくださいね(こんなことしかいえなくてすみません)。 出産は経膣分娩でした。私が出産した産院(NICUがありませんでした)では、赤ちゃんが2人とも逆子ではなく、週数も37w超えていて、胎児自体の成長具合(推定2300g以上)で可能だ、と言われました。実際38w4dで出産になったのですが、破水から始まりあっというまで5時間で生まれてしまいました^^;。 帝王切開は、病院の方針(逆子だろうと頭位だろうと双子なら切る)のところと、 赤ちゃんの位置(逆子、横位)、赤ちゃん&母体の健康状態によって、 計画的にだったり、緊急にだったりするようです。 ちなみに自分も含め知り合いの双子ママさん(7人)のうち、経膣は2人、帝王切開5人です。 これからどんどんお腹が大きくなってくる時期ですね。シンドイことも多苦なってくると思いますが…赤ちゃん2人に「ママなら大丈夫」と見込まれたと思って、W胎動などマタニティライフ、少しでも楽しんでくださいね。

chi-chann1130
質問者

お礼

次の検診から大きな病院に転院する予定です。 特に異常がなければ経膣分娩したいのですが、そこはどうも双子は帝王切開と決められているようです・・ でもどちらにしろ無事に生まれてきてほしいです。私も赤ちゃんに選ばれたのだと思ってがんばります。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。私は3歳になる双子のママです。 私は質問者さんのようにへその緒が端についているということはなかったのですが、帝王切開で出産しました。病院によっては双子の出産は帝王切開しか受け付けないというところもあるようです。 私の経験を参考までにお話させていただくと、近所の総合病院に管理入院し(双子出産はほとんどの病院で28週辺りから管理入院→出産となります)、35週で破水、超音波検査の結果子供が低体重であったため、その総合病院の小児科では受け付けられないと言われ、NICUのある病院に転送されました。 その際、二人とも頭が下だった為、自然分娩でもいいですよと転院先の病院で言われましたが既に陣痛も半日以上経っていたため、(転院前の病院でも帝王切開の予定だったので)帝王切開を依頼、出産しました。 私の場合、お腹を開けてみたら一人の子の胎盤が剥離状態になっていてもう少し遅かったらその子の命は危険になっていたそうです。あの時は帝王切開でよかったな、と今でも思っています。ただ、帝王切開の場合、当然自然分娩より完治が遅く、その年の冬も多少痛みます。 また、うちのように低体重で生まれた場合、数日から数ヶ月子供が入院となると、病院までお母さんはおっぱいをあげに通わなくてはいけません。その時傷が痛かったので辛かった記憶はあります。 もしも自然分娩ご希望であれば、事前に出産したい病院で双子でも自然分娩ができるか確認された方が良いと思います。 ただ、別の回答者さんがおっしゃったように、二人とも逆子だったり、他の要因があった場合は帝王切開になることもあります。 長くなってすみません。ご参考になれば幸いです。 双子の出産・育児、お互い頑張りましょう!

chi-chann1130
質問者

お礼

次の検診から大きな病院に転院する予定です。 特に異常がなければ経膣分娩したいのですが、そこはどうも双子は帝王切開と決められているようです・・ やはり帝王切開は後がつらそうですね・・・ 今まで一度も入院も手術も経験がないのでとても不安で心配ですが先生にも相談して母子ともに安全な方法でいこうと思います。ありがとうございました。

  • tanatan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私の友人が双生児を妊娠中です 来月出産予定です 2人のうちどちらかが逆子ならば帝王切開なんですって 逆子を直す運動とかありますし、心配でしょうが、頑張りましょうね

関連するQ&A

  • 双子妊娠中の保険加入について

    現在妊娠6週目の双子の妊婦です。 初めての妊娠で、周りに双子の親戚もいなく予想外の展開でビックリなのですが、私は国保以外の保険に入っていなくて。。。帝王切開確実というわけではないのですが、妊娠中でも帝王切開などに適応する保険に入ろうと思い焦って探しています。 色々ネットで検索してみたのですが、コープの保険「たすけあい」が候補として上がっています。 今回の出産時に適応する保険で、そのほかにも妊娠中でも入れる保険があったら教えて下さい。 また、妊娠中に保険に入ってその出産時に保険金をもらえた方がいらしたら是非保険名とお話聞かせて下さい! お願いします!

  • 双子の出産について

    双子の出産について いつもお世話になります。 双子の出産において、最近では、最初から帝王切開で出産する事を決める事が多いと聞きます。 実際、従姉妹が双子を妊娠中ですが、出産は帝王切開の方向で話が進んでいるようです。 その中でも、自然分娩で双子を出産された方はいらっしゃいますか? 最近は、リスクを考慮して帝王切開で出産する事が一般的なのでしょうか?

  • 帝王切開後の母乳

    現在双子を妊娠し、18週目です。 片方の子の首に臍の緒が巻いており、もう片方の子の胎盤は下のほうにあります。 帝王切開の可能性が高そうなので一応それを考慮して考ええていることがいくつかあるのですが、その一つに、帝王切開の手術後、直後とは言わなくても、一日か二日後に母乳をあげさせてくれる病院があったら教えてください。 (東京近辺でお願いします)

  • 双子妊娠!妊娠線からは間逃れませんか?

    双子を妊娠されている方、また出産された方に質問です。妊娠線ができなかった方はいらっしゃいますか? また帝王切開はどれくらいの傷が残るのですか? 現在双子を妊娠、5ヵ月となりました。妊娠線帽子クリームは3ヶ月頃からおなか周りを中心に塗るようにしています。でも、これで追いつくのか?どれくらいできるものなのか心配です。 みなさんはどのように対処されてましたか? 今の所、体重増加はプラス3.5キロくらいです。 (でも、おなかはかなりポコッと出てきました) これも、多いのか少ないのかわかりません。 みなさんは、どれくらいの体重増加でしたか? また、双子妊娠の場合は、帝王切開の方が多いとも聞きます。どれくらいの傷が残ってしまうのでしょうか? つまらない質問ですが、私にとっては心配な事です。ご回答よろしくおねがいします。

  • 前置胎盤について

    現在第2子を妊娠中で妊娠7ヶ月(25週)になります。 妊娠初期から、ずっと胎盤が内子宮口にかかってるね~と言われていましたが、週数が進むに連れて上がる事が多いから…とか言われてあまり気にしていませんでしたが、先週の検診で「うーん、まだかかってるね。次(28週)の検診でほぼ確定かな~(帝王切開)」と言われました。私自身、赤ちゃんが元気で生まれてくるのであれば、帝王切開でも構わないのですが、上の子が1歳半と、まだまだ甘え盛りなので、長期入院となると可哀想だなあと考えています。24週の検診で前置胎盤だった場合、そこから上がるということはあまりないのでしょうか??28週で帝王切開が確定するのは早いことではないのでしょうか? それから、お腹の赤ちゃんの推定体重が標準よりも2週間分くらい小さいです。先生には、前置胎盤だから小さいんだろうと言われましたが、前置胎盤の場合、赤ちゃんは少し小さめになるものなのでしょうか?? 前置胎盤の経験者の方、入院期間や出産週数など教えていただけたらと思います。できるだけたくさんの知識を持っていたいなと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 双子を妊娠すると、妊娠中毒症、妊娠糖尿病のリスクが

    双子を妊娠すると、妊娠中毒症、妊娠糖尿病のリスクが高くなると主治医が言っていたのですが、双子を妊娠中、妊娠中毒症、妊娠糖尿病になった方、ならなかった方いらっしゃいますか? ちなみに帝王切開率が高いとも言っていたのですが、双子を自然分娩された方いらっしゃいますか? 帝王切開の場合は立会いって出来るのでしょうか? いっぺんに申し訳ありませんm(_ _)m

  • 妊娠5週目にして双子の診断・・・保険に今から入れますか?

    妊娠5週目にして双子です。と診断されました。 そこで、帝王切開の可能性が高くなると思うので、 保険に入ったほうがいいと思うのですが、 いまさら入れる保険はあるのでしょうか? 双子だと難しいのでしょうか? ご存知の方、お願いします! 初産で双子・・・ 不安だらけでたまりません。

  • 妊娠後(双子・帝王切開)の生命保険加入について・・・

    今妊娠7週に入りました。 前回の検診で双子だと言う事が分かり、初産なので 間違いなく帝王切開だということも告げられました。 あいにく、結婚してから生命保険に一軒も加入しておらず、生協の保険と損保ジャパンひまわり生命というもの の2つのみ妊娠後にも加入できると言う事を知りましたが、私の場合、すでに帝王切開だということも分かっておりますし、その事が分かっているとやはりこの2つとも加入する事は困難なのでしょうか??? まだ安定期ではない為、バニシングツインという事もありうるので(胎児の内一人が体内に吸収されて一人になってしまう現象で、結構な確立らしいです) はっきりと双子の出産になるという確定は9月になるのです。 それまでになんとか加入しておく事が可能であれば、、、と思っているのですが、 お詳しい方がいらっしゃればご指導いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 双子の出産について

    現在妊娠4ヶ月、双子妊娠中で自宅安静中の34歳です。 周りに双子妊娠・出産の経験者がいなく、不安に思うことだらけなのですが、 その中でも今一番気になっているのが出産方法です。 今のところ帝王切開か普通分娩どちらかになるといわれています。(まだまだ先の話ですが・・・) というのも、母や姉に不安を漏らしたところ、 会陰が裂けて何十針も縫ったとか、恐怖をあおる話ばかりで不安ばかりがつのってしまっています。 そこで、 双子の普通分娩ってどんな感じで進むものですか? 本には双子の方が小さいので産道を出やすいというようなことが書かれていましたが、実際はいかがですか? また、帝王切開された方は、術後どのような経過だったか教えて頂ければと思っています。 少しでも気持ちを落ち着かせたいと思っていますので、是非、よろしくお願いします。

  • 多胎(双子)妊娠について

    初めての検診で双子の可能性がありますと言われました。 年齢は36歳、妊娠は3回目で、現在6歳の娘と3歳の息子がいます。 もう一人と妻が希望し妊娠はしましたが、双子の可能性があります。 初回検診でエコー検査の結果、2つ写っていましたが今の段階では、確定できないとのことです。妊娠5週目です。2週間後再度検診です。 血の塊や子宮の壁からの剥がれものとかで、まだわからないとのことですがそんなことがあるんですか? それと双子の妊娠・出産のリスクは?普通の単胎妊娠では心配はないんですが、入院となると上の子達の面倒は誰がとか心配があります。

専門家に質問してみよう