• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険について・双子14週目

妊娠14週目です。 双子を妊娠しています。管理入院や帝王切開がある可能性があるため、医療保険に加入しておく必要があるのではないかと思いはじめました。 今、妊娠14週目で、アフラックの医療保険に入った場合、こういった事が(管理入院や、帝王切開が)保障されるかどうかといったことをご存じの方はいらっしゃいませんか? 前から医療保険に加入しなおそうと思っていたのですが、つわりで参っていて検討できず 今となってしまいました。 同じような検討をされた方、ご存じの方いらしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

既に産婦人科の診察を受けて事実を確認した後の加入なので 当然告知は求められるでしょう となれば、免責・不担保が想定内では? >管理入院や帝王切開がある可能性があるため、  医療保険に加入しておく必要があるのではないかと思いはじめました。 それは妊娠を考える前に思わないとねぇ・・・ 健康であること(リスクが無いこと)が、保険の加入条件です 存在するリスクは、不担保が・・・ 帝王切開は、保険適用なので自然分娩と比較した場合 驚くほど高額にはなりませんよ 数日入院が必要なのでその分上乗せされますが、 入院期間が月をまたがない様にすれば、高額医療の上限で収まりますので 差額は還付されます(事前に分かるので、申請すれば支払いは上限まで) 一時金も出るので、大きな赤字になる事はまずありません あまり心配しなくて大丈夫ですよ ご主人に任せておいてください!!! おなかの赤ちゃんも心配しますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 免責・不担保が想定内ということでわかりました。 励ましのお言葉、嬉しくおもいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

生命保険専門のFPです。 一般論としてお答えします。 妊娠中の医療保険契約は、28週未満ならば、 条件付で可能となる保険が多いのですが、 その条件というのが、妊娠不担保、 つまり、今回の妊娠は保障の対象としない、 契約後、帝王切開となっても、今回は保障されないということです。 それでも、契約をしておくメリットがあるとすれば、 今回、帝王切開となって、保障の対象外となっても、 次回の妊娠は、保障される可能性があるからです。 帝王切開後に保険契約を申し込んだ場合、 今度は、数年間(3~5年間)、妊娠を保障しない、または、 子宮の疾患を保障しないという条件付となる可能性が高いです。 条件等については、保険会社によって、差があるので、 はっきりとしたことは、申し上げられません。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!