• 締切済み

契約見直しと住宅ローン

近いうちに住宅ローンを考えているのですが、1年ほど前に、消費者金融5社に対して過払い請求(金利見直し)し、残りの債務を一括で返済しました。 この場合、契約見直しとして記録が残る事をつい最近知ったのですが、契約見直しがあると住宅ローンを組むのは無理なのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> 過払い請求(金利見直し)し、残りの債務を一括で返済しました。 このやり方だと、ブラック殿堂入りの可能性が高いですね。 金利を見直して引き直し計算の後の一括返済は、債務整理を行ったと言うことですから。 > 住宅ローンを組むのは無理なのでしょうか? 金融自己記録があると、無理な場合が多いのは事実。 頭金を相当用意できるとか、年収に比して借入額が少ないとか、有利な点が有れば可能な場合もある。 厳しいところは、契約通りに完済していても、借り入れ履歴があるだけで駄目等、審査基準は各社で違うからやってみないと判らないけど。

yoroone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ローンが難しいこと痛感しております。 今後について、もう一度考えてみたいと思います。

• surinrin
回答No.1

こればかりはローン会社の判断次第でしょう。 過払いでも事故扱いにするところもあれば、過払いくらいであればと思うところもあります。任意整理など法的整理をした場合はほぼ確実にアウトですが、過払いの場合は確実にというほどアウトなわけではありません。 ただ、ローンを組むのが難しいのは確実でしょうね。いくらグレーゾーンとはいえ、契約を反古にしたという過去は重いです。消費者金融を利用する経済力(金銭感覚)というのも重いですし。。。。

yoroone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローンを組むのが難しいのは確実ですか・・・ 身から出た錆なので、仕方が無いのですが   ”過払いの場合は確実にというほどアウトなわけではありません。” の言葉を希望にして、色々と考えて見ます。 本当に、ありがとうございました。