• ベストアンサー

(たぶん)女郎花と言われて怒る女性

秦の始皇帝に関する日本の漫画を読んでいます。男と女が庭ではしゃいでいるのですが、以下のような会話が交わされます。ちなみに女の名は炎鹿(えんか)といい、男は丹といい、燕の太子で、共に人質として来ています。 女 でもわたし妖艶よ 牡丹も好きよ。 男 「立てば芍薬 座れば 牡丹 歩く姿は女郎花(おみなえし)」か、ははは! 女 あー、よくも言ったわねー! なぜ女が(じゃれて)怒ったふりをしたのでしょうか?それらの花の言外の意味に、私が気づかなかった意味があったのでしょうか? (文学のカテのほうがよかったでしょうか?)

  • Bors
  • お礼率12% (53/425)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 本来なら「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は【百合の花】」ですよね。 恐らくですが、【女郎花】は山野に生える地味なお花なので、百合の花のような贅沢な感じではなく、雑草のようなイメージで男性が言い、女性が言ったな!と言ったとか…。でも女郎花も可憐でカワイイお花だから、本気ではなくてキュートに怒ったふりをしたとか…。 憶測での回答で申し訳ないです (^-^;)

Bors
質問者

お礼

なるへそ、女郎花は見る人によっては地味な花、ということで炎鹿の歩くさまを揶揄してその花に喩えたと見るべきかもしれませんね!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.2

 この花のひらがなのほうは、女性が可愛らしいというくらいの意味ですから問題ありませんが、漢字の方は売春婦という意味の言葉が使われているからかもしれません。

関連するQ&A

  • 往きて返らざる者は豎子なり の解釈

    史記の荊軻についての質問です。 細かい質問で申し訳ないのですが、 『壮士一たび去りて復た還らず』の部分の中ので、荊軻の旅立ちを急かす太子丹に、荊軻が怒る場面があり、そこで荊軻が言う、「何ぞ太子の遣はすや。往きて返らざる者は、豎子なり。」という言葉があるのですが、これはどのような意味で、豎子とは誰をさしているのでしょうか。荊軻本人のことなのか、秦舞陽(付き添いの者)のことなのか、どちらなのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたらお答えいただきたいです。

  • 「太子」と「世子」の違い、韓国と中国において

    よろしくお願いします。過去の「「太子」「世子」「公子」の区別を教えてください」http://okwave.jp/qa4323935.htmlを読みましたが理解しきれず、同じ質問で恐縮ですが、書かせていただきます。 そこでは「太子は皇位を継ぐものと定められている皇子や王子」、「世子は天子・諸侯・大名など、貴人の跡継ぎ」とあって、太子のほうが対象者が狭いということなのでしょうか。世子ですと諸侯や大名の後継者も含むようなので・・。 中国のドラマではよく「太子」、韓国のドラマでは「世子」の方を見るなあと個人的に思っていましたが、今読んでいる本(「中国歴代皇帝人物辞典」1999年、河出書房新社)には前燕時代(列祖・慕容しゅん、幽帝・慕容い)のところで、同じ「前燕の王位を継ぐもの」という意味で両者が使用されていて、混乱しています。 質問が要領をえなくて恐縮なのですが、ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遣隋使、小野妹子

    名前は女っぽいけど、男なのは知ってますが。それはさておき、聖徳太子から派遣を任じられて中国へ渡った訳ですよね?言葉も分らない。中国の地理も分らないであろう使者が、どうやって時の皇帝もしくは主要と会えたのでしょうか?アポなしで行ったら、上陸した時点で異人扱い(異人だけど)で殺されたりするんじゃないでしょうか?詳しく教えてくださいm(__)m 。

  • 学校でのあだ名・・是非是非ご意見をお聞かせ願いますか?

    18歳の大学に通うA君・・あだなは「バカ」と呼ばれています。 生徒全員がその様に呼んでいない。 その様に呼んでいる生徒は比較的A君と話す機会が多い、気軽に話せる人が主流・・。 A君は・・たとえば・・・・。 離れた場所から「ねぇ~~!バカぁ!今日のお昼どうする?」 私が近くで見ているときや、質問などを別の子に聞いたりした場合。 「あっ!それ、さっきバカが持ってたみたいよ~~」・・とか。 A君自身は特に気にしていない様子にも見える・・。 でも・・人だから・・心のどこかでは気にしてるかもしれない。 「バカ~~!」と呼ばれる時、A君自体を知らない状況 たとえば、学校でA君のことを全然知らない先輩、後輩の前で。 催し物などの時・・外部の人が学校に来ているときなど、外部の人を特に意識せず・・つい言葉にしてしまう。 この場合・・結構大きな声で聞こえる時もある。 ・・・語源を調べてみました・・・ ■、「鹿をさして馬となす」 これは、秦の趙高が二世皇帝に、鹿を「馬である」と言って献じた。 群臣は趙高の権勢を恐れ、「これは馬です」と答えたが、「鹿です」と答えた者は暗殺された。 このことより、自分の権勢をよいことに矛盾したことを押し通す意味として使われているといったものだが、「鹿」を「か」と読むのは大和言葉で、漢文では「ばろく」と読む■ ・・・という訳であまりよい意味でもないし、日常的にやはり「バカ」という言葉はどうもマイナスのイメージって感じです。 Aくんが「山本」という人なら「山リン」「山ちゃん」その他 ・・そう呼んでる人もいます。でも「バカ」と呼ぶ人が一番多いんです! 皆さんのお考えをお聞かせ願いますか?? 私は皆に・・そう呼んでいる人も含めて相談?お話しようかなぁと思ってるんですが・・。どうでしょうか?宜しくお願い致します!!

  • しつこいでしょうかね、なんだかすっきりしなくて。

    女として抱かれたいなんて投稿したら、かなりの皆さんがドン引きとの回答。 さすがにリアルな姓描写は場違いだったのか、非難の投稿多かったですね。 これはこれで想定の範囲でしたが、まだまだ精神性は健全なんだなあとある意味安心しました。 しかしながら、そんなに男が悶え喘ぐのっていけませんかね、女の特権ですか?男が抱かれたいと思うのは異常ですか?、小さいころ抱っこ!抱っこ!って男の子も言いましたよね、なぜ成人したら女だけ抱っこが許され男性は抱っこが許されないのでしょうか?。 男女平等の精神は性には適用されないのでしょうか? 隠れ抱かれ願望の男以外と多いのでは、逆に男を抱きたい女も。 昔はツバメ(古ッ!)を求める有閑マダムも多かったはずです。 僕もツバメになった時期あります、貪欲な女性を身も持って体験しています。 男が抱かれたいと思うのが気持ち悪いのか、年齢的に気持ち悪いのか。 でもさー気持ちいいんだよね、マッサージみたなもんよ耳かき・歯磨き・かゆいとこの髪洗い、人にやってもらうの気持ちいいでしょ。 シニアの男性のみなさん、また若い世代の男性諸君!もう騙されるのよそうよ。女だけにいい思いさせてるのおかしいよ。男女平等なんだから男も大いに喘ぎ悶えましょう。 男には前立腺がありますよね、乳首の性感もろ前立腺に直結してるんですよ、だから女性より男性の方が性感は強く快感度も高いと思います。乳首性感体験なくしては死に切れませんよー。

  • 主演。松田優作と内田裕也の作品名(互いに別作品)

    もう二十年以上前だと思います。年末年始の深夜帯に放送(再放送) していた松田優作や内田裕也の映画だと思いますが、当時中学生の 私には何となく意味が分からなく、でも最後まで見た記憶があります。 ごく一部の場面しか覚えてませんし、記憶違いもあるかと思いますが タイトルがわかれば教えて下さい。 松田優作の作品。 作品1:ストーリーとは無関係かもですが、時計(懐中時計?)を 修理屋に持ち込んで修理を頼むシーンが冒頭?と終盤にある。店員が 確か当時綺麗な女優さんだったと思います。 作品2:かなり終盤、何か罪を犯し仲間(男)一人と人質(女)一人の 三人で逃亡(仲間が人質を犯す場面があった様な)最後は立てこもった 場所から出てきた所を射殺されて終わる。1と2は同じ作品じゃないと 思います。 内田裕也の作品 1:警察官の役、何故か忘れましたが、お金に困って自転車操業状態。 最後は郵便局(銀行?)に押し込むまで追い詰められて終了。 2:マスコミの役。ロス疑惑の三浦和義が登場する場面も。確かこれは 「コミック雑誌なんかいらない」だったと思いますが、ラストだけ 手短にネタばれお願いします。 以上です。回答のついでにお二方のお勧めの作品があれば付け加えて 頂けると幸いです。

  • 妻から子供を引き離したい

    正直、どうしようか困っています。私は、結婚7年で、子供が3人(7歳男・5歳女・3歳男)います。離婚した場合、親権は母親に行ってしまうのでしょうか?勿論離婚を前提にとは考えておりません、あくまでも最悪な場合ですが・・・。理由は、これまでの言動にあります。子供に対してもですが、気に入らないと暴言を吐いてしかも徹底して追い込んでしまいます。何度か子供が寝たときに注意しますが、今度は逆切れのように私にくってかかります。いつも口論になるときは決まって妻から切り出してきます。内容は主に、「お金」「態度」などです。そんな妻に対し、私は「別れたい」とは思っていませんが、ただ子供たちにはいい影響はなく、妻の言動に対する子供の反応を見ていると、先々が思いやられると心配している日々です。ただ、「別れたい」とは思っていない理由は、悪気があってのことじゃないと思うからです。多分(彼女の親を見ているとそうだと思うが)彼女がそういう風に育てられて、経験がないからです。しかし、このままでは子供の将来を考えると不憫でやみません。ちなみに自律神経失調症と社会不安症候群と診断されているようで、服用をしています。悪く言えば、亭主へのDVに近いような状況です。しかし、留守を預けている以上、まるで子供を人質にされているみたいで、心配です。料理はします。かんにさわったときの捨て台詞は激しく、「セクハラ」「子供が育ったら離婚よ」そして極め付けが今朝の会話の中で「もう、私の実家には来ないで、あなたの実家にも行かない」、要するに、自分が言っている言葉の意味を知らないで、何でもいいます。近所との関係も悪く、仕舞いには学校へも意見する始末です。通常子供の親権は、母親に良くと聞きます。やはり、亭主は黙ってサッポロビールでしょうか?弁護士や精神科医などに相談はしてみようと考えますが、是非皆さんのアドバイスをお聞きしたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 七夕伝説の終わり。「世界は女が支配するべきもの」!?これってどう思いますか?

    毎年七夕が近づくと悩むのですが、今年こそいろんな人の意見をきいてみたいと思います。 天文学好きの私は高校時代、天文学の本を学校の図書館で読みあさりました。 七夕伝説も興味を持って調べましたが、変な論文が書かれた本を読んだんです。    ↓七夕伝説について。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95 もう6年前なので、記憶に残ってる限り内容を書きます。 記憶力は比較的いいほうなので印象深かったところだけ詳細に書きます。 ★織女星と牽牛星の伝説の終わり の項目。 「七夕伝説が終わる時が来る。それは織女星が北極星になった時だ。 織女星であること座の一等星ベガは12000年後には北極星になる。 その時点で牽牛星であるわし座のアルタイルとは格の違う存在となるので、伝説は必然的に終わる。」 「北極星というものは地球人にとって、唯一絶対な北方を示す星である。 ベガが北極星になればすなわち織女星は世界の女王的存在となる。 アルタイルは何億年待っても北極星にはなれない。どうあがいても不可能なことだ。」    ↓過去と未来の北極星について。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%A5%B5%E6%98%9F#.E5.90.84.E6.99.82.E4.BB.A3.E3.81.AE.E5.8C.97.E6.A5.B5.E6.98.9F (Wikipediaではベガの北極星即位(?)の時期が例の本と違っているが。) 確かにベガは北極星になるようです。でもそんな時代にまで地球人が生きてるか? 人類が滅びてれば唯一絶対の北方を示す星なんて意味ないと思いますが…? 更に変な論文続く。 「古代中国人は、女が世界を支配するべきだと考える者が多く居たが、 そんな思想が皇帝の耳に入っては命が危ないので、 天文学者と共に七夕伝説という物語を作って、女の方が男より優れていることを暗示した。」 「その伝説が現代まで伝わっているということは、やはり男はダメで女のが良いという観念が受け継がれているからである。 アルタイルは役に立たないので、牽牛星の暗示する男は無用。 そしていずれ北極星となるベガは織女星の暗示する女であるから、女こそ世界を支配するにふさわしい。」 あの~?星に性別をつけたのは中国人の勝手でしょ?西洋のギリシャ&ローマ神話だったら関係ないと思うんですけど? それに著者さんは男性なのに「女尊男卑」を主張してますね? 明らかに差別発言だと思いますが?学生の読む本にそんなこと書いていいのか!? そして最後の一撃!世界各国のトップの方に痛すぎる打撃! 「未だ戦争が耐えないのは世界のほとんどの国のトップが男だからである。 直ちに全ての国のトップを女に変えるべきだ。そうすれば平和な世になるはずだ。」 ホントですか~!?凶暴な女性なんて沢山いますけど? アメリカのケネディさんが逆DV受けてたこと知らないんですか!? 最終的に「男より女の方が優れた生き物であることは、古代より星が証明しているのである。」 …著者さんの考えついていけませんよ!? 確かに以前私も、「『邪馬台国的発想』!麻生に取って代わってエリート女子大生を総理に!」という質問しましたが     ↓結構批判浴びてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4492792.html それは女のが男より優れてるって意味じゃないんですよ! 面白い発想としての提案です! このタイトルも著者も忘れてしまった天文学の本、内容の一部ですがどう思われますか? 七夕は台湾ではバレンタイン的なイベントの日になってるそうです。 変な論文のせいでロマンチックムード台無しじゃないですか!? 何で七夕伝説と世界情勢を無理矢理くっつけて、徹底的な「女尊男卑」を主張するのか!? この本の論文に「この本の著者さんに同感です!」「いや、反対だ!これ書いたやつおかしい!」 など意見をお寄せください。 身近に天文学をまじめに考えてくれる仲間がいませんので、よろしくお願いします!

  • 女性として見れる女性と見れない女性

    女性として見れる女性と、女性として見れない女性の 違いってなんですか? またその違いはどういう行動に表れますか?

  • 綺麗な女性•可愛い女性•可愛くない女性

    綺麗な女性•可愛い女性•可愛くない女性 で、優しい人が多い順番は、可愛い女性→綺麗な女性→可愛くない女性 の順番だと思いませんか?