• 締切済み

曲げ剛性の値から板厚を概算する方法

平板の曲げ剛性(EI)が判っている時 この曲げ剛性お値から板厚を概算することは出来ますか? その場合,どのような計算をすれば良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが,回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• smzs
回答No.1

ごくごく単純に考えればいいはずですが・・・ Iは、I=bt^3/12ですから、EIを求める時に用いた板幅 b とヤング係数 E から、すぐに(概算でなく)得られます。 それとも、何か極めて特殊な場合をお考えでしょうか?

Tsunami2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 特殊な場合という訳ではないのですが・・・ 長さ180m,幅100mの平板状の構造体の解析を行いたいのですが 長手方向と幅方向のEIが判っていて,この値から板厚の値を求めて 初期値として与えるようにと言われました。 長手方向,幅方向のEIは共に同じ値としています。 構造体の材料は鉄とします。 教えていただいた式で求められるということですよね? ありがとうございました。