• ベストアンサー

ピンときません・・・

株価の下落や、世界恐慌がまた起こるなんて事を言われていますが、ぴんときません。 世界恐慌が何なのかは思い出せないので恐縮なんですが、自分を小学生と思って 『株価下落が僕に何の関係があるか』 を説明していただけないでしょうか 宜しくお願いします

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

小学生に『株価下落が僕に何の関係があるか』と聞かれた時の回答は難しいですね。 頑張って答えると ・ゲームを買ってもらえなくなる ・お父さんが家で怒りっぽくなる ・お母さんがお金の文句ばかり言うようになる ・サッカーや野球などの習い事に行かせてもらえない ・友達とお菓子を買いに行っていた近くのコンビニがつぶれる

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

株価って言うのは、明日はもっとよくなる!とみんなが思うときにあがるのね。そして下がる時ってのは、明日は今日より生活が苦しくなるなぁと思っている時には株価が下がります。 明日はもっと生活が苦しくなると予想していると、まぁ何も買ってもらえなくなります。貯金しておこうと言うことになりますので。

• tappara
回答No.1

小学生に関係する株価下落の影響ってなかなか難しいですね。 関係するといえば当人に対してじゃなくて周りの環境に与える影響が間接的に関係してくるってことかと思います。 親が持ってる株が値下がりして一家の財産が減る。よって家計が苦しくなることによって経済的な面で苦労する。 銀行が持ってる株が紙切れみたいになってきて大きな損失をだす。 貸付先から資金を回収することで倒産会社がたくさん出てくる。 親が失業。 とかでしょうか・・・