• 締切済み

社会保険未加入会社

うちの会社、30年もやってて社会保険とか未加入です。 従業員は50人もいます。 社長ははいっても良いと言ってますが、負担が増えるし絶対に入りたくないという人もいるため加入手続きをしなかったそうです。 これって良いのでしょうか? また加入手続きできるならしても良いと言ってます。 自分がやるとして、どんな事が必要ですか?

noname#95220
noname#95220

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

厄介な従業員ですね せっかくの福祉制度を拒否するなんて考えられません 会社には加入義務があるので社会保険事務所に相談してはどうですか 会社は加入する意志があるので会社の未加入を非難するよりも説得して欲しいという方向で持っていけばいいと思います 社会保険がないのなら嫌だという人が多い中で考えられないことですね

回答No.2

自分ではやれません。 自分でやれるのは、国民健康保険と国民年金の加入です。 社会保険を加入するには、会社の謄本・印鑑等が必要になり 会社でやっていただくしかありません。 私も同じような会社に勤めています。 従業員の社会保険を会社の折半負担が嫌だと言われ、社長自身が国保加入です。 私も社会保険に入りたくて、知人の社会保険労務士さんに聞きましたが・・・ 本当は、法人での社会保険未加入は違法のようです。

• shion0851
回答No.1

会社の方針(?)はさておき。 質問の内容だと、質問者さんが知りたいのが、個人的に社会保険へ加入する手続きのか、あるいは会社が社会保険を開始する手続きのことなのか、少々分かりにくいです。 会社で社会保険を開始する場合は、会社所在地を管轄する社会保険事務所へ行きます。 最初に電話で問い合わせをして、必要書類等の準備をしてからの方がスムーズです。 労災については労働基準監督署です。 個人で加入する場合(社会保険とは呼びませんが)、質問者さんのお住まいの市町村役場で手続きが出来ます。 国民健康保険と国民年金も役所でやってくれます。 参考になれば幸いです