• ベストアンサー

生活時間帯の違い

10世帯入ってるアパートにすんでいる者ですが、 下の階に引っ越されてきた人たちが居ます。 20~30代みたいで男女2人暮らし、昼13時ごろ出勤し夜の21時ごろ帰っています。 夜中の3時4時ぐらいまで起きていて、大きな騒音は出さないけど、家賃が安いアパートなので防音とかなく、話す声が時々うるさいです。 いったいどんな仕事?こんな生活しているのはどんな人か気になるので質問しました、よろしくおねがいします。 ちなみにうちは、引越しの挨拶とかはしなくていいアパートです(不動産のかたも言ってられて私もしませんでした) まったく交流はなくクレームとかは管理会社通じてになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > 昼13時ごろ出勤し夜の21時ごろ帰っています。    普通にありそうな生活リズムでしょう。私のところには貿易関係のお仕事とかで、帰りが夜中の2時、3時という方もおられます。21時帰宅というのは早い方でしょう。そんな時間に帰ってこられる方は今や少数派? > 夜中の3時4時ぐらいまで起きていて、大きな騒音は出さない  真夜中に騒がれるのならいざ知らず、ただ起きているだけなら文句も言えないでしょう。  結局は建物の構造の問題でしょうから、全く隣室の音も聞こえないのがご希望ならそれなりの家賃の負担が必要です。『ただでお金を取るのはお国と詐欺師だけ』ということです。

ruriirono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大きな騒音とまではいかないのですが、真夜中に洗濯機回したり、声が大きいとかあります。中ぐらいの騒音で、ぎりぎりなのでクレームは言えないですが。慣れるのが必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

一般のアパートは契約に従い家賃を支払い、使用する場合、どんな性格の方でもどんな職業の方でも、どんな生活リズムの方でも入居し生活することが出来ます。 新たに入居する方もそれを承知で入居することが前提であり、また建物の構造上、隣接の方同士、互いに物音を一切響かせずに生活しなければならないという制約もありません。 強いて言えるとしたら、互いの配慮と許容で成り立つ共同生活空間です。 配慮はマナーとして互いに尊重し合えれば良いことには違いありませんが、あなたが「アパート」を生活場所として選んだからには、それを許容する度量も必要です。 それがいやならば、あなたには他のアパートに移る権利も、防音設備完備といった条件の物件を探すのも、またそういった共同空間という環境を受け入れられないのであれば、近くに誰一人いない原野のまっただ中に一軒家を建てる権利もあります。 どこで何に妥協し、こだわるかは全てあなたの自由です。 少なくとも不動産屋で「日中生活者限定」とか、「夜間労働者限定」と入居条件にうたう物件はないとは断言しませんが、私は聞いたことがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる隣人

    10世帯入ってるアパートにすんでいる者ですが、 下の階に引っ越されてきた人たちが居ます。 20~30代みたいで男女2人暮らし、昼13時ごろ出勤し夜の21時ごろ帰っています。 夜中の3時4時ぐらいまで起きていて、大きな騒音は出さないけど、家賃が安いアパートなので防音とかなく、 よく話するし、話す声がうるさいです。 いったいどんな仕事?こんな生活しているのはどんな人か気になるので質問しました、よろしくおねがいします。 ちなみにうちは、引越しの挨拶とかはしなくていいアパートです(不動産のかたも言ってられて私もしませんでした)

  • アパート隣人 生活時間の違い

    生活時間が不規則な隣人に、クレームをいったら、悪化しました。 隣:深夜3時、4時、5時半、1~2度、睡眠を起こされるほどの何か物音をたてる。まるでこちらの休日の睡眠をわざと狙ってやっているかのようにも思える。 自分の睡眠中にやられるので、証拠がとりにくいです。 1時や2時くらいの音について苦情を要ったら、騒音時間が3時とか4時とか5時半になって、2~3度起こされるようになりました。 管理担当「深夜でも早朝でも一発ドンと睡眠を起こす音をたてていたとしても、生活音とみなす。電話注意もした。張り紙した。これ以上できない。そこは鉄筋骨だから、もっといい建物に引っ越せば?誰もクレームいってない。あなただけ。夜中に友達呼んじゃだめなのか?隣も気を遣っていると言っている。隣は苦情を言われ怒っている。引っ越せばいいじゃないか。もう帰ってくれ。」とドアも開けられとにかく追い返したい勢いです。前も1度きて、すぐ追い返されました。 さらに、別の部屋へのクレームを言ってないのに、私が前クレームを言ったことにされていたり、とにかくクレームばかりいうのは私一人だけ、と言い張られました。 睡眠が週に何度も断絶され、1日中眠気がとれず、休日は昼過ぎまで2度寝3度寝して、生活が狂い、困っています。 生活時間に自由がきく人が、隣に引っ越してきて、何度も起こされていても、本当に、深夜~早朝の物音は「生活音」扱いで、私が苦情いいすぎなのですか?

  • アパート家賃値上げについて

    アパートの賃貸契約について質問です。 現在のアパートに入居して3年になります。 同じアパートに8世帯が入居しています。 入居時、広告にあった通りの家賃で契約し、現在もその金額を納めています。 先日、別件のクレームがあり、不動産業者と話をしていたところ、次の更新で家賃を上げる予定があると言われました。 理由としては、私の借りた家賃額は同アパートの他世帯よりも安いからあげます。と一方的に言われました。 私が借りた時に何か理由があって、他の部屋より価格を下げたらしいのです。 契約書に更新時家賃の見直しをし、これに応じなければならないというような記載がありますが、このような安い値段で釣ってあとから値上げのようなことはまかり通るのでしょうか? 更新は1年後で値上げ額はまだ提示されていません。 ですが、知識として準備しておきたいのでよろしくお願いします。

  • 防音シート

    賃貸のアパートに住んでるのですが、最近騒音クレームが多く隣とかの喋り声とかもするので 電話とかでも気を遣ってあまり喋れません。そこで壁に防音シートを貼ろうと思うのですが、どれを選んだらいいか迷います(剥がす時に壁ごと剥がれないとか) 選び方や貼り方教えてください。 壁の画像を添付しときますね

  • 貸主にだまされたような…

    分譲マンションに賃貸で住んでいます。 去年の今頃、大手の不動産会社を介して契約しました。 契約前に「階下や隣人とのトラブルはなかったか」と訪ねた際には「とくに聞いていません」という回答でした。 ところが引越してきて間もないうちに階下の部屋から「子どもの遊ぶ音がうるさい」とのクレームが…。 それまで住んでいたマンションではそんなトラブルは全くなかったので、神経質な人だなーと思いつつも、防音のシート、カーペットなど数万円かけて防音対策を施しました。 それでも音がうるさいと感じたようで先日もう一度クレームが…。 こちらから出向いて話をしに行くと、貸主が住んでいたときに騒音のトラブルをたびたび起こしていたことがわかりました。 貸主がどの程度音を立てていたかは分かりませんが、階下の人の神経質さを知っていながら借主である私たちには黙っていたことになります。 普通の生活をしていてもクレームをつけられるようでは気持ちよく住むことができません。このような場合、家賃の値下げを要求することは可能でしょうか。

  • 屋外洗濯機をまわす時間帯

    私の住むアパートはベランダ(屋外)に洗濯機を置くのですが、両隣の人が夜10時を過ぎていても余裕で洗濯機をまわし始めます。脱水時のガタガタという音や振動は以外に大きく困っています。(遮音のカーテンを買いましたが効果なし) アパートは全8世帯で、6世帯は夫婦(私共を含む)、残りの2世帯は私共の両隣でともに女性が住んでいます。 2ヶ月前に引っ越してきたのですが、下の部屋の人達に、私の家が夜中に洗濯機をまわしていると勘違いされるのも嫌なので、大家に伝えてみようと思います。 以前、不動産会社に屋外洗濯機をまわす時間帯を教えてもらったのですが、うちは昼間にしか洗濯機を使わないので必要ないと思い、てっきり忘れてしまいました。一般的に屋外洗濯機を回していいとされる時間帯を教えて下さい。確か夜の8時までだったような気がします。

  • 引っ越し 不安で一杯 騒音

    アパート 騒音に悩み、今度引っ越しすることになりました。 「なぜ、自分だけ騒音(上の階のいびき)に苦しまなければいけないのか」と思っています。 引っ越し先の下の階が夜の3,4時に電気がついていました。引っ越す先でも、下の階の騒音に悩まされるのか不安で一杯です。 防音設備の良い家賃の高いアパートに引っ越すお金もありません。 ましてや、なぜ自分がそんなことをしなければいけないのかとも思います。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸アパートの騒音

    に、悩んでいます。下の階の、若い奴の話し声、笑い声が、夜中(朝方まで)聞こえて、困っています。 我慢ならなくて、夜中3時にも、関わらず、管理会社にクレームいれました。 音が響きまくるアパートに住んでるのも、仕方ないのですが、何か防音対策等あれば教えてください。 音に敏感な自分にも問題あるが…

  • アパート選びについて

    アパートでの一人暮らしを考えている者です。 先日、自分の希望に合った木造アパートを見つけました。 空いている部屋は2階です。 木造は騒音がひどいと聞いたことがあり、正直悩んでいます。 不動産の方は、 防音加工はしていない。 生活音等は聞こえるかもしれない。 とおっしゃっていました。 また、害虫被害等についても心配です。 以前、家族と暮らしていたアパートでは虫は見かけなかったのですが、このアパートはどうなんだろうと・・・。 築年数は約30年ほどです。 畳の部屋が2部屋で、家賃は大体3万5千円位です。

  • 騒音がすごい部屋

    最近エステサロンを開業するためにある物件を借りたのですが 借りてから判明したのですが 地下にライブハウスのようなのがありすごい騒音が響くことがわかりました。 癒しのサロンなので全く癒される環境じゃありません。 この物件を決める前に ライブハウスがあることは聞いていましたがここまでうるさいとは思っていなく 音が結構しますけど ということは不動産やには聞いてません。 防音対策もされてないみたいですごく聞こえてきます。 管理人に挨拶に行ったら 初めから伝えとくけどライブの音がするからね と言われました。初めからって…すでに入居しているのに 初めからなら不動産やが言うべきではないかと思います。 管理人がいうには以前住んでいた人ともこの事でトラブルがありすごく怒られたそうで ということはやはりその以前の人も入居してから知らされたことですよね。 だんだん頭にきて 今なんと不動産やに言おうか考えてます。 このような経験あるかたいますか。 また引っ越すのもかなりめんどくさをしどうしようか考えてます。 または家賃をかなり下げてもらうか。 ちなみにここは住居用のマンションで 店舗としての交渉をして入りました。実際入ったら 殆どが事務所や風俗営業につかわれてることがわかりました。 むしろ住居どころの物件じゃないです。うるさいし。 もし家賃をかなり下げたら どうにかこちらも下の騒音にまけないように音楽を大きめにかけたりするかしてとりあえず試してみようと思いますが。 不動産やにどう言えばよいでしょうか。