ビデオカードのファン速度が変わらない

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンに付属のGeForce8600GTのファン速度が変化せず、高速モードで回転し続ける
  • 何かのキー操作で設定が変化し、BIOSのリセットやOSの再インストールでも解決せず
  • RivaTunerやNtuneでの調整もできず、対処方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードのファン速度が変わらない

私はBTOパソコンに付属してきたInnovation社製のGeForce8600GTを使用しています。 今までは、これのファンの速度が、起動直後はフル回転し、BIOSが読み込まれると低速のモード(2Dモード?)にかわり、3Dを使用したゲームを起動中は高速で回転するといった感じでした。 ところが、ある日パソコンを起動中に、なにかの物でなんらかのキーが押されていたのかわからないのですが、BIOSやセーフモードの選択画面のような黒い背景に白文字の、見たことがない選択画面が表示されて、私は何のキーを押せばいいのかわからずに、”Deaultの設定”みたいな項目を適当に押してみたところ、それ以降ファンのスピードが変化せず、BIOS読み込み後ずっと高速モードで回転するようになってしまいました。Innovation社に問い合わせたところ、BIOSのリセットやOSの再インストールを薦められましたが、すべて試しても効果はありませんでした。 RivaTunerやNtuneといったクロックソフトでの調整も試してみましたが、そもそも2D時の設定のバーが灰色になっていて設定ができないという状況で、もうどうすることもできずに困っています。 どなたかご存知であれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

「BTOのPC」だけで完璧なアドバイスをできるのはエスパーか神様かだけです。 普通は汎用品のマザーを使っている(DELLとかだとわかりませんが)でしょうから、それの型番を補足願います。最低限どんなショップ/メーカーのどんな型番のBTOなのか判らない事には何も言えません。 #厳しいことを言いますが、いわゆるメーカー品に比べて自助努力が求められる分安いのがBTOです。販売元のサポート以外を頼るなら相応の知識を付けておくべきだと思いますよ。

discuss218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と調べていたらビデオカードによるファンでなく CPUのファンが原因でした。 知識の無さからくるひどいミスでした。もう少し本などを 読んで勉強しようと思います。