• ベストアンサー

農民ファッション

よく農民のおじさんは、農作業の際にカッターシャツ・ワイシャツを着用して農作業している光景を見ますが、なぜ農民のおじさんは、カッターシャツ・ワイシャツを好むのでしょうか?

noname#68132
noname#68132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.1

(1) 機能的だから。 イメージから言うと、農作業にはワイシャツよりネルシャツなどが合いそうだ。でも、ネルの布地は、藁くずや雑草の棘や昆虫の足先が引っかかりやすいのかも知れない。その点、ツルンとしたワイシャツの布地なら、軽く払うだけで取れるのかも。 また、野良仕事じゃなくても、我々しもじもにとってワイシャツは作業着だよね。こき使われて、事務したり作業したりペコペコ頭下げたりしてると、つくづくそう感じる。元来機能的な服だ。 (2) 着ないともったいないから。 農家は兼業が多いそうだし、専業農家でもワイシャツは要る。よく知らないけど、親戚の法事とか。持ってる以上、着ないともったいないってことで、古いワイシャツは農作業用に回すんじゃないかな。 (3) 農家向け雑誌で定番ファッション?(未確認) 『家の光』という月刊誌があって、今ネットで調べたら、実売で60万部も売れてるらしい。『CanCam』に匹敵する部数だ。ワイシャツ着て爽やかな笑顔でトマトとってるお兄ちゃんとか、載ってるかも知れない。テキトーなこと書いてすみません。

その他の回答 (1)

  • mauchi
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.2

うちは全く着ません。 農作業でカッターシャツ等着ないのでは? べたべたと肌にくっついて、 綿のシャツの方がよほど機能的なのではないでしょうか。 基本的に農作業といえば、つなぎか シャツを着て、タオルを首に巻いてって感じです。 あとは帽子とか軍手とか? そういうイメージがあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • シャツの分類について

    こんにちは。 タイトルの通りですが、私ファッションに弱いもので、例えばYシャツとカッターシャツってどう違うのかとか、ドレスシャツってどんなシャツかとか全く分かりません。Tシャツはさすがに分かりますが。 カフスシャツまたはWカフスシャツというものもあるようですが、写真を見ても普通のYシャツとの違いが分からず、検索してもどうやらフォーマルな場で着用するものらしいことぐらいしか分かりません。 シャツに関しての基本的なことやちょっとしたトリビアなど、何でもいいので教えてください。一般常識的なことでも、私は知らない事が多いので、どんな事でも知りたいです。よろしくお願いします。

  •  カッター(シャツ) = Yシャツってわかりますか?

     カッター(シャツ) = Yシャツってわかりますか?  先ほど読んでいた小説の中に、服装のところで当たり前のように「カッター」と出ていました。    私は関西人で、結婚するまでYシャツにはカッターシャツと言う別名があると思ってのですが、 関西人ではない夫に「カッターシャツって何?」と聞かれて初めてどうやら方言らしいと気付きました。  そこで質問なのですが、小説等で服装の話の途中で「カッター」と出てきたら、Yシャツの事だと分かりますか?    それとも「なぜここにカッター(刃物の方)???」と不思議に思われるでしょうか。 個人的にはなじみのある言葉を見つけてにんまりと嬉しかったのですが・・・。  お住まいの地域も併せてお答えいただけると嬉しいです。

  • カッターシャツというのが方言だと最近知りました。

    カッターシャツというのが方言だと最近知りました。 広島出身ですが、どうも西の人間特有の言い方らしく東京出身の人に通じなかったのでびっくりしました。 ちなみにカッターシャツとはYシャツのことです。 Yシャツという言い方があるのは知っているのですが、ものすごくむずがゆいです。。 ウィキで調べたらミズノかどこかの商品名らしいですね。すでに生活に根付いていたので気づきませんでした。 ということで気になったのでどこまでカッターシャツが通じるかアンケートをしたいと思い投稿しました。 みなさん使います? 私のイメージでは ・カッターシャツ→学生服 ・Yシャツ→サラリーマン という感じです。地方の方、よろしくお願いします。

  • カッターシャツ??

    くだらない質問なのですが、カッターシャツとは夫に言わせるとYシャツのことらしいのですが、私は産まれてこのかた聞いたことありませんでした。 夫は「高校生とかが着てるようなシャツのこと」って言いますけど、高校生もYシャツですよね? が、最近関東から関西に引越してきてカッターシャツという言葉をクリーニングや、こっちでできた友人からたまに聞きます。 これってもしや関西というか西の言葉なのかなぁ?と思ったのですが、標準語なんでしょうか?私が知らなかっただけ?ちなみに夫は広島出身です。

  • 男性のファッションでワークパンツは五十前後のおじさんでも着用するのは当

    男性のファッションでワークパンツは五十前後のおじさんでも着用するのは当たり前の時代ですか? また、チェックのシャツをボタンはせず、着用するのは時代遅れですか?

  • ノーネクタイにすると…

     クールビズということでノーネクタイにしようと思うのですが基本的なことが分かりません。  ネクタイをはずすと襟元が開いて下に丸首のシャツなど着ているとシャツが見えてしまうのですが、この場合、シャツは見えてもいいのでしょうか。それとも見えないようにシャツかカッターシャツ(Yシャツ)を工夫すべきでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 女性のスーツについて

    私は、4月から営業職に、就職した、新入社員です。 スーツ着用して先輩の女性と外回りしてます。外回り なので、暑くて大変です。新入社員は私と同僚の女性と 男性です。男性はネクタイ着用なので、暑くて苦しそう です。先輩の女性に、ネクタイチェックされて、緩めたらダメ です。可愛そうです。私もスーツのインナーは長袖ワイシャツ じゃあないとダメなので、暑くて動きにくくて、肩凝りして 大変です。先輩かたは、皆半袖カットソーなので、涼しくて 羨ましいです。私と同僚の女性は、長袖ワイシャツ着用と 先輩に言われてます。外歩くので暑いから上着脱いだりすると 先輩は半袖カットソーで、私達は、長袖ワイシャツなので、 嫌です。同僚の女性と二人で、半袖カットソー着て出社したら 先輩に、怒られました、涼しくて良かったのに。 今は、長袖ワイシャツ着てます。 お母さんが、営業職で、スーツ着用してます。スーツのインナー はカットソーなので、私はうらやましいです。お母さんもシャツ は、嫌だからカットソー着てる見たいです。 カットソー着てないなんて、可愛そうだと言われました 新入社員の女性のかた、スーツのインナーは、まだシャツ着て ますか? それとも、カットソー着ておられますか? 私見たいに、長袖ワイシャツじゃあないと先輩に怒られ ますか?。 私は先輩に、シャツからカットソーにしたらダメといわれて ます。カットソー着たく着たくてたまりません。 先輩かたは、皆カットソー着用してられて、シャツ着た姿見た ことないです。 新入社員の皆さん、長袖ワイシャツは、私は嫌いだけど、皆は、 どうですか? シャツ着用で、早くカットソーに、変えたい人おられますか? 同僚の女性と私は、シャツからカットソーに、変えたいけど、 先輩の許可ないと変えれないから、最悪です。 シャツきたくないよー。

  • ウィングカラーのシャツについて

    以前、愚息の結婚式に際し、モーニングを着用するにつき、ウィングカラーのシャツを購入しました。 ただ、購入した後、着用する機会がありません。 このまま、死蔵するのももったいないので、親族の葬式などの際に、喪服として通常のYシャツ代わりに着用するのは、「変」でしょうか?  ご教示ください。

  • 襟先に着ける三角の装飾金具の名前を教えて下さい。

    カッターシャツやYシャツやシャツの襟の先っぽに着ける三角の装飾金具の名前を教えて下さい。昔持っていたのですが紛失してしまい名前を忘れてしまい買えずにいます… 持っていたのは裏にあるネジで固定するタイプでした。お願いします。

  • ホント??

    友人が中学時代、セーラー服の下に ブラウス?カッターシャツ?を着用 しないとだめだったと聞きました。 私の学校では体操服でしたが皆さん はどうでしたか?できたらシャツ着用が 義務だった人体験談お願いします。 あれだとゴワゴワしません??