• ベストアンサー

シャツの分類について

こんにちは。 タイトルの通りですが、私ファッションに弱いもので、例えばYシャツとカッターシャツってどう違うのかとか、ドレスシャツってどんなシャツかとか全く分かりません。Tシャツはさすがに分かりますが。 カフスシャツまたはWカフスシャツというものもあるようですが、写真を見ても普通のYシャツとの違いが分からず、検索してもどうやらフォーマルな場で着用するものらしいことぐらいしか分かりません。 シャツに関しての基本的なことやちょっとしたトリビアなど、何でもいいので教えてください。一般常識的なことでも、私は知らない事が多いので、どんな事でも知りたいです。よろしくお願いします。

• nathuo
  • お礼率74% (165/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まぁ一般的にはスーツの下に着るようなシャツをカッターシャツとかYシャツとか言いますね。 これらは海外ではDress Shirtsと呼ばれてます。 ちなみにYシャツという言葉自体がWhite Shirtsの聞き間違いですから、Yシャツと言ったら白でしょう。 関東のほうではほとんどYシャツと言うと聞いたことがありますが、白以外は何と呼んでるのか… 厳密な違いは諸説ありますが、カッターは襟とカフスが身頃と一体になっているもの、 Yシャツは襟とカフスをボタンで身頃にとめるものという説が有名かな。 日本ではドレスシャツといったら、正装用のシャツやおしゃれ着のシャツを指しますね。 ダブルカフスというのは長い袖を折り返して着るシャツです。