• ベストアンサー

キーボードで、英字が先に表示されるのを日本語が先にしたい。

私の環境は、XPsp3Homeです。 日本語で文章を入力する際に、いつも感じるのはカーソルを移動させると必ず英字入力に戻ってしまい半角/全角キーで日本語入力に切り替えていて、急いでいる時に困ります。 いくら最初にパソコンが外国で考えられたといっても、販売・使用は日本でしていて日本語入力ソフトなのに英字が先になってしまうのは不便です。 どうして変えないのか、設定で日本語入力のままにできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

どのソフトの話ですか? ワープロソフトなど一部のソフト以外はそれが当たり前です。 最初から日本語では困る場合もあります。 もし最初から日本語にしたいなら、Dさんの日本語じゃなきゃイヤン があります。 http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、リンクもありがとうございます。 説明がうまくいかなったようで、すいませんでした。

その他の回答 (2)

• bakechan
回答No.3

ANo.1です。 >いつも感じるのはカーソルを移動させると必ず英字入力に戻ってしまい  と書かれているので、てっきりアプリケーションを起動後、IMEをONにして日本語入力の状態になっている時に、カーソルを上下左右に動かす度にIMEが解除されてしまう。ということだと思ってたのですが、違うのですか?(質問の文章を素直に読むと、このようになると思うのですが。(^^;)  上記の状況の場合は、明らかに異常ですが、ANo.2さんは、アプリケーションを起動後、IMEが起動しないのはおかしい。と解釈されているようですけど。  メモ帳を起動後は、IMEはOFFがデフォルトのようです。どうしても気になる場合は、ANo.2さんの書かれるとおり、他のソフトを導入するしかないみたいですね。  私は、普段テキストファイルはメモ帳を使わずに、秀丸を使っていて、秀丸を起動すると自答的にIMEがONになる設定にしてあるので、気になりませんが。(^^;  こんなんでも、参考になれば幸いです。

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。 説明が下手ですいませんでした、仕方がないようですね。

• bakechan
回答No.1

それは、明らかにおかしな現象だと思います。 その現象が起きるのは、何のアプリケーションを使って、文字入力をしている時でしょうか? MicrosoftWORD?インターネットエクスプローラ?テキストエディタ?それとも、何を使ってもそういう現象が起きますか? その現象は、一番初めから起きてますか?それとも、ある日突然、現象が起こるようになりましたか? とりあえず、お使いのアプリケーション名と、IME名(たぶんMS-IMEかな?)と、それぞれのバージョンを補足されたら、何か分かるかもしれません。

motophin
質問者

補足

遅くなってすいません。 メモ帳を使う時です、ワードでは始めからひらがな入力です。 いつからかは覚えてないですけど、時折不便だなとはだいぶ前から思ってました。 MS-IME2002です。