• ベストアンサー

アジアを舞台にしたお勧めの本を教えて下さい。

大陸を舞台にした壮大なスケールの、近代・現代に近い物語で、お勧めはありますか?私は「ワイルドスワン」、「セブンイヤーズインチベット」、「ジョイラッククラブ」などが好きです。感動したという物語があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyonn
回答No.7

「蒼穹の昴」皆さんおっしゃるように本当におもしろかったです!上下2巻あるのですがおもしろくてあっという間に読んでしまいました。 他には、、、 ○「シベリアン・ドリーム」(上・下)イリーナ・パンタエヴァ シベリア出身の著者がアジア初のスーパーモデルになるまでを書いた自伝です。 1人の女性を通して見た崩壊直前の旧ソ連の現状、崩壊後の混乱など歴史的にも興味深いものがあります。 ○「女盗賊プーラン」(上・下)プーラン・デヴィ インドの低カーストに生まれ女盗賊となり国会議員にまでなる波乱に満ちた人生を描いた自伝で、実話なのが信じられないようなスゴイ内容です。 ○「さまよえる湖」スウェン・ヘディン 少し古いのですが、1800年代タクラマカン砂漠のロプノールという消える湖を探して探検する話です。 ○「大地の子」山崎豊子 読もうと思っていたらドラマでやったので私は未読なんですが、読んだ人にすごく良かった!と薦められたので。

noname#51447
質問者

お礼

「さまよえる湖」・・・おもしろそうですね。私の好みに一番近いと思います。 「大地の子」昔図書館で借りて途中まで読んでたのですが返却時期がきて返し、そのままになっていました。またじっくり読んでみたいと思います。

その他の回答 (7)

• ele
回答No.8

S・ラシュディ『真夜中の子供たち』(早川書房) 首に賞金がかかっている大変な人ですが、この作品は「悪魔の詩」のちょっと前に書かれた、インド独立の物語です。インド映画(突如歌と踊りが入るあれです!)をみたことがある人なら、よりいっそう話の展開が楽しめます。 C・リム『シンガポーリアン・シンガポール』(段々社) こちらは大陸でないですが、多民族多言語の複合国家の国際的な商業都市と古い習慣との「新旧」ふたつの側面があざやかに描かれてます。

質問者

お礼

大陸でなくとも大歓迎です。 首に賞金がかかってるって、追われてる人なんでしょうか?(知識がなくて申し訳ないです。)ありがとうございました。

• tera2002
回答No.6

私も『蒼穹の昴』をお勧めします。 本当によかった。

質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんの一押しですね!御礼が遅くなってしまい申しわけありません。

• orange65
回答No.5

浅田次郎の「蒼穹の昴」はどうでしょうか 清朝末期の話なので近代・現代にあてはまるかは分りませんが・・・ 壮大なスケールで感動しました。

質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく探してみます。清朝末期大歓迎です。どこの出版社から出ているのかがわかればありがたいのですが(^^;)

• Eivis
回答No.4

絶版ですがこの二冊は文句ナシに面白いですよ。。。 亜細亜の曙    山中峰太郎  少年倶楽部文庫 S.50 敵中横断三百里  山中峯太郎  少年倶楽部文庫 S.50 夕日と拳銃     檀一雄     講談社     S 39 東映の映画とTBSのTVドラマで知られていますが、伊達家の血を引く伊達順之助(張宗援)(1892~1948)の実話を元にしています。 *#3で紹介されている『沢木耕太郎の【深夜特急】』・・・大陸舞台なら、これは必読の書だと思います。。。

質問者

お礼

「亜細亜の曙」って結構昔に書かれたものですよね?たしか田辺聖子さんが子供のころ愛読されてたと自伝で出てたような。文体とか難しくないのでしょうか?古本屋で探してみます。ありがとうございました。

• PEPSI
回答No.3

ノンフィクションですけれど沢木耕太郎の「深夜特急」はすごい面白く、そして感動します。 アジアをカバン一つで鉄道で旅するという話しです。ぜひご一読下さい。

質問者

お礼

ノンフィクション大歓迎です!(歴史がからんでたらなおよい)さっそく読んでみます。ありがとうございました。

• h13124
回答No.2

景山 民夫「虎口からの 脱出 」は、おもしろかったです。これは、感動物と言うより、お楽しみ物だと思いましたが。

質問者

お礼

景山民夫さんは結構いろんなジャンルをお書きになっているようですよね?と言いつつ私は「ボルネオホテル」しか読んだことないんですけど。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ちょっと古いですが、パール・バックの「大地」に感動しました。大分昔ですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実は今まで、「ちょっと難しそう・・・」と思って逃げ腰でした この作品。挑戦してみます。