• ベストアンサー

高速料金の割引(東名から名古屋高速・東名阪・伊勢)

通勤割引と休日昼間割引が受けられるかどうかお聞きしたいのですが。 東名高速を走り(100キロ以内)名古屋高速を通り、東名阪の均一区間を通り、伊勢自動車道(100キロ以内)を使います。時間は7時から9時の間に通過する予定です。 割引の説明を見ると、名古屋高速以外は、それぞれ(東名高速・東名阪均一・東名阪~伊勢自動車道)半額になるように思えるのですが、実際どうでしょうか?

• erizo
  • お礼率86% (102/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.4

#3です。 >出発は、東海北陸道の関ICです。到着は伊勢道の松坂ICです どうもスミマセンでした。これなら質問者様の仰るルートが最安,最短,最速でした。 >最近出来た「休日昼間割引」を含めると、どうなるのでしょうか? 通勤割引と休日昼間割引両方の条件を満たしていれば通勤割引が優先的に適用となるようです。ですので、 関IC~一宮IC:500円(通勤割引) 一宮IC~清洲JCT:350円(名高) 清洲JCT~名古屋西TB:250円(休日昼間割引) 名古屋西TB~松阪IC:1250円(休日昼間割引) となります。 ですので、清洲JCT通過の時刻,名古屋西TB通過の時刻がそれぞれ9時以降にしないと、8時半とかに清洲JCTを通過すると(前払い制なので)通勤割引の適用条件ですが、前に通勤割引が適用されているので2回目はNGとなります(これはお分かりですよね!?) なので、ETCカード1枚で済ますには 関IC・IN:6時から9時 清洲JCT,名古屋西TB:が9時以降 に通過するように! ちなみに休日昼間割引は1日2回までの適用なのでこれで大丈夫。 同じ日に帰るのなら別のETCカードにしないと休日昼間割引は適用となりません。

その他の回答 (3)

• t-rac
回答No.3

東名高速の部分は「通勤割引」が適用されます。 次の東名阪均一区間,東名阪&伊勢道が問題です。 楠JCT(から入るのですか?)の通過時刻は7時から9時の間では通勤割引も休日昼間割引も適用されません。 ですので、楠JCT,名古屋西TBの通過時刻は9時以降(17時まで)に通過するようにしてください。 (ETCカードが2枚あれば別ですけど) また、#2さんも仰るように名古屋高速は料金が高いので豊田JCT,伊勢湾岸道経由の方がいいかもしれません。 もしよければ、出発IC,到着ICを教えていただけませんか?そうすれば最安ルートが他にもあるかもしれません。あと、ETCカードの枚数も。

erizo
質問者

補足

補足をまとめてさせていただきます。 出発は、東海北陸道の関ICです。到着は伊勢道の松坂ICです。 なので、時間的にも一宮から名古屋高速になります。 カードは2枚ありますが、ポイントの関係で、出来れば一枚にしたいと思ってます。 通勤割引は、皆さんおっしゃる通りなのですが、最近出来た「休日昼間割引」を含めると、どうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• tutan-desu
回答No.2

豊田ICから伊勢湾岸道路に入り、東名阪に行けばいいと思います。 名古屋高速は結構高いです。 いずれにしても100キロ以内で一旦降りて、ETCカードを差し替える必要があります。

erizo
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足をNo3様にてまとめてさせていただきました。

• emsuja
回答No.1

ここのページの通勤割引の項目の 豊田IC から 松阪IC まで行く例ですね http://www.c-nexco.co.jp/etc/discount/ 特例区間扱いになっています。 ただ、そのすぐ下に書いてありますが、名古屋高速に入るとその時点でアウトになり、名古屋西から松阪までは通常料金です。 名古屋インターから東名阪均一区間に入って名古屋北部を大回りして名古屋西料金所まで行ってください、 そうすれば特例扱いが適用されます。

erizo
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足をNo3様にてまとめてさせていただきました。