• ベストアンサー

東名集中工事時の名古屋高速の状態は?

週明けに仕事で、大阪方面から、東名の浜松ICまで利用予定ですが、 ネクスコのHPで調べたところ、丁度、通過予定時間に 名古屋JCT付近ですごく混む様子です。  通勤時間帯と重なることもあるのですが、(7時前に岐阜羽島でお客さんを拾わなければいけないので)、 東名を避け、一宮JCT→東名阪→名古屋高速→伊勢湾岸→豊田南から1号線→東名:岡崎ICと 地図上で考えていたのですが、どのルートがもっとも早いでしょうか? 浜松ICには11時頃には着きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YHU00444
回答No.1

それでおおむね問題ないと思いますが(他にベストのルートも思い付かないし)、15日(月)の東名阪は清洲東から山田東まで渋滞となることが予想されていますので、東名阪で逆方向(名古屋西JCT方面)に向かい、名古屋高速5号万場線からETC迂回のりつぎで3号大高線に乗ってしまう方が良いでしょう。 http://www.nagoya-expressway.or.jp/etc/IMG_b/cap02/cont02af.html ただし、名古屋高速の環状線や大高線は頓に渋滞する路線ですので、特に大高線の渋滞が酷いようなら、白川で降りてR19方面に迂回する等の工夫は必要です。 ※とはいえ、豊川から先の渋滞も酷いようですので、よほど早めに出ないと難しい感じはしますが(名古屋を7時台のうちに抜けないと相当厳しい)。

smile_Joy
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 大変参考になります。