• ベストアンサー
  • 困ってます

東名阪(均一区間)のETC上限1000円は?

東名阪(均一区間)を通行しても、ETC上限1000円は適用されるのでしょうか? 例えば、亀山ICを出発して、東名阪(均一区間)を通行して、 上社JCTを経て名古屋ICに入り、東名を小牧JCTに向かい、中央道、中津川ICまでを通行した場合、休日特別割引の1000円で通行できるのでしょうか?(料金ゲートは何度か通りますが、一度も高速を降りる事はありません) そのような情報を聞いたのですが、nexco中日本のホームページを見ても、そのような記述が見つかりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

特別な記述がなければ原則通り(1000円の対象)と判断して良いと思いますが、 高速日和のドライブコンパスで検索したところ、適用されるようです。 http://dc.kousokubiyori.jp/dc/IcRouteResult.html?&s_rd_cd=1070&e_rd_cd=1101&s_ic_cd=010&e_ic_cd=180&optCrTp=2&optRlyRd=&optFgRly=&optYr=2009&optMnth=9&optDyOfMnth=26&optHr=6&optMnt=50&optApnt=0&optSrt=time&optEtc=undefined&optOn=true&flgAlrdySvd=true&detail=true&avdRd=&dbh=3232300438&detail=true (上記リンク先で「名古屋高速を経由しないルートのみ表示」をクリックする) ETCの割引に関してはルールが複雑なので、 高速道路会社のオフィシャルサイトで検索するのが一番良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご解答ありがとうございます。 おかげで、安心しました。 NEXCOのページをよく見れば、それなりの記述があったのですね。 確認不足でした。 高速日和は便利なツールなのですね。 これからは活用したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

区間は次の三つに分割され、ETCゲート通過時にはそれぞれの料金が表示されますが、条件を満たせば料金請求時には合計1000円になります。 1.亀山ICから名古屋西IC 2.名古屋西ICから名古屋IC 3.名古屋ICから中津川IC 満たすべき条件は以下の通りです。 ・2の区間を2時間以内で乗り継ぐこと ・上記三区間の各区間で休日特別割引の条件を満たすこと ・名古屋西ICを流出した日の翌々日までに中津川ICを流出すること まあ、2つめの条件以外は普通に走れば満たされると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご解答ありがとうございます。 おかげで、安心しました。 NEXCOのページをよく見れば、それなりの記述があったのですね。 確認不足でした。 ふつうに考えて走れば、ちゃんと1000円で行けるようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)

基本的には合算で上限1000円になりますから、亀山→中津川は1000円で行けます。 ただ、各区間(亀山~名古屋西,東名阪均一区間,名古屋~中津川)で全て休日特別割引の条件を満たしていなければなりません。 例えば、 伊勢湾岸道経由で行く場合で亀山を日曜日の23時に入れば中津川が何曜日になろうが1000円で行けますが、 均一区間経由で行く場合は、亀山を日曜日の23時に入っても大治南TBや名古屋IC通過が月曜日になれば1000円では行けません。 少なくとも、名古屋西TB,大治南TB,名古屋ICこの3つを休日(対象日)に通過しなければなりませんのでご注意を。 http://www.c-nexco.co.jp/etc/disc_info/03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご解答ありがとうございます。 おかげで、安心しました。 NEXCOのページをよく見れば、それなりの記述があったのですね。 確認不足でした。 各、料金所では当然条件を満たす事は必要なのは、なんとなく分ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

http://kousokubiyori.jp/etc/waribiki/etc_info06.html 上記URLの「休日特別割引で注意していただきたい走行」の項目をお読みください。 ページ内にて説明がありますように、料金所の表示では、亀山→名古屋西、東名阪均一料金区間、名古屋→中津川の3つの料金が表示されますがクレジットの請求の際には合計1000円になるみたいです。 http://www.c-nexco.co.jp/etc/disc_info/03.html NEXCOのサイトでも同様の記述がございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご解答ありがとうございます。 おかげで、安心しました。 NEXCOのページをよく見れば、それなりの記述があったのですね。 確認不足でした。 そうですね、料金所を通過するというところに疑問が沸いてきて、説明をよく読んでいないのがいけなかったのですね。 ありがとうございました。