• ベストアンサー

家を建てたい。

shiopochiの回答

• ベストアンサー
  • shiopochi
回答No.1

ローンを組めるかどうかという場合には各金融機関が 定めた収入制限(例えば月々の返済額が年収の 12分の1に対して25%以内であるとか)の条件を 満たしているかという意味と、この人にお金を貸して 大丈夫かという信用審査に通るかとどうか、という 二つの意味があります。 利率によりますが1500万を30年返済だと月々の 返済額は6万前後なので年収は300万以上必要なので これはクリアできる可能性が高いですね。 信用審査はサラリーマンの場合は勤続年数が重視 されますが勤務先の安定度を見られる場合もあります。 転職後日が浅いということなので、連帯保証人を 求められるとか最悪審査に通らないということも 否定はできません。 金利面はとにかく長期かつ固定金利のものが一番です。 現在は金利が低いため変動金利だと一見返済額が 少なくお得に思えますが将来金利が上昇した 場合には返済額が一挙に増えて破綻しかねません。 それを考慮すればやはり住宅金融公庫が一番です。 年金融資やもし財形をしているのであれば財形融資、 地元の自治体が融資や補助金を出している場合も あります。ただしこれら公的融資には購入する住宅に 広さや規格の制限があり予定している物件で融資を 受けられない可能性がありますのでご注意を。 銀行は特に理由がなければ、多少は金利が高くとも 取引が長い銀行か地元の銀行をお勧めします。 過去に事故などなければ信用審査で考慮してくれる 可能性がありますし、将来条件変更や繰上げ返済を する際にも有利です。 長くなりましたが最後に一言だけ、できうる限り ボーナス返済は避けて苦しくとも月々の返済でローンを 組んでください。これからの時代ボーナスはあれば 臨時収入くらいに考えておかないと非常に危険です。 がんばってくださいね。