• ベストアンサー

逆上がりについて。

今、逆上がりの練習をしています。 しかし、あと一歩のところでうまく回転できません。足と頭が『┐』に近い状態から最後技が決まりません。 10回に1回成功がやっとです。 体が重いせいもあるかもしれませんが何かよい方法はないでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.3

体を引き付けたまま頭上へ蹴り上げ、後方へ回転する 腕をしかっり曲げて、のばさないようにする 足は斜めに蹴り上げないよう、頭上へ思いきり蹴り上げる 下腹部を鉄棒に密着させる 逆上がりのアニメ http://www31.ocn.ne.jp/~taiiku/kodomo_sakaagari.html

hiro710
質問者

お礼

アニメ大変参考になりました。やはり手首の返しがうまくいっていなかったようです。 手のマメがつぶれ,筋肉痛もひどく満身創痍ですがもっとズムーズにいくようがんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.2

逆上がりは腕力命です。 といっても、手の力を抜かないように意識すればいい程度ですので、 頑張って下さい。

hiro710
質問者

お礼

まだスムーズにはいきませんが,今日やっとできるようになりました。 筋肉痛に負けずもっとうまくなるようにがんばります。ありがとうございました♪

回答No.1

そこまでいけているなら、後は腹筋・背筋を鍛えればOKですね。 腕の力だけで強引に引き上げるのもありですが。

hiro710
質問者

お礼

少しぎこちないですが,やっと最後までできました。 アドバイスありがとうございますm(_ _)m。

関連するQ&A

  • 逆上がりができません・・・

    高校生になって、体育では鉄棒が始まります。 私は鉄棒は好きで、 プロペラまわり(足で鉄棒をはさんでそれを軸とし、体ごとプロペラのようにまわる)や 足掛けまわり(足を棒にかけて回る)や 飛行機飛び(説明できません・・・っ)はできるのですが、 どうしても逆上がりだけはできないんです。 みんなの前では逆上がりをしないようにしています。 でも、みんなは私が逆上がり以外の技を見て、当然できるだろう、と言って、やって、と言われます。 小学生の時は3回に1回くらいはできたのですが、3年間鉄棒には触っていなくて、公園で一人でやってみたらやはりできませんでした。 何か逆上がりでアドバイスなどはないでしょうか・・・。 お願いします。

  • 逆上がりを6月までに出来るよう近づきたい

    2年生の息子が6月までに逆上がりを出来るようになると 公言しています。 ぜひ手助けしてあげたいのです。 自信をつけてあげたいという気持ちです。 でも息子は前まわりがやっと。 足を蹴りあげ逆さまにまわるなんて まだまだ遠い道のりな気がしています。 息子を観察してみると 前周りをさせても すんなり・・ではなく、頭が下になると ものすごい苦しそうにします。 体は大きめで頭が大きいです。(関係ないとは思いますが) 鉄棒がお腹に当たって痛い!!と大騒ぎするのです。 だけど鉄棒はお腹に当たらないと出来ないし まずは毎日10回は前周りをさせています。 ぐるんとまわる感覚がまだ身についてないんだろうな・・と感じています。 だけど毎日10回している割に スムーズになったような感じはありません。 前周りの他になにか やらせてみたほうが良い事ありますか? ちなみに私は子供のころ、たまにしか逆上がりは出来ませんでした。 あまり上手に指導出来ないのももどかしいです。 手本を見せようとしても今出来ないのです。 情けないのですが こんな私でも一緒に息子と頑張ってみたいと思うので 時間もないのですが どうか アドバイスください。

  • 鉄棒の前方支持回転(前回り)のコツ

    こんにちは。 カテゴリーが違ったらごめんなさい。。。 私は20代の女性なのですが、今度鉄棒の試験があるので練習中です。 逆上がりと前方支持回転です。 逆上がりはできないだろうと思っていて、その練習をしようと思っていたのですが、前方支持回転もできなくてちょっと焦っています。子どものときはどちらもできたんですが。。。 前方支持回転では、上に戻る前に下に落ちてしまいます。ネットで調べて、「最初は上体を起こしておいて回るときに腰の角度を狭めると回れる」とあったので、そうしているつもりなのですが、やっぱり落ちてしまいます(--; どなたかこんな私でも前方支持回転を成功させられるコツをご存知の方、アドバイスをお願いしますっ(>_<)

  • ターンが出来ない

    大人になってから、必要に駆られてバレエの練習をしています・・・。 が、今までダンスなんてきちんとやったことのない私はおちこぼれ。 特に回転ができません。 練習しないとどんどんおいていかれる・・・って状況なんですが、どうしても2回転くらいで気持ちが悪くなってしまうのです。 ぎりぎりまで1点を見つめて最後に頭を早く回転させるって方法でやれば大丈夫と指導されるのですが、そうしても駄目なのです。 気持ち悪くなるせいで自主練習もすぐに気持ち悪くなり、まったく上達できません・・・。 なにかいいアドバイスはありませんか???

  • 分岐点

    一昨年からスノボを始めた者なんですけど、今季は7回行ってます。今が結構滑れるようになって来て一番面白い時期だと思うんですけど、もう一歩上のレベルにいけたらなと思っています。例えば傾斜が急なところになると体のバランスがくずれてしまい転倒してしまったりします(特にボコボコしているところ)上手い人は関係なく滑っているように見えるんですけどどうしてでしょうか?何かコツがあるんですか?それと長くなるんですけど、よく体を回転させて右足を軸に回転する(360度)技とかみかけますけど、そういうのは何かスクールとかに行くんですか? 教えて下さ~い。

  • 同情を装う

    8歳の娘についてです。 何かとわざとらしく同情を装ってるように見えてなりません。 おなかが痛いと、わめきちらす→薬やビオフェルミン錠を続けても効果ない。TVや本を読んでると(好きなことをしてると)言わなくなる。 頑張って逆上がりの練習しようね!と約束し何度もトライしていて、筋肉痛で痛いだの、足が痛いだの・・練習に怪我はつきものだし、練習を嫌がりはしないけど、あきらかに疲れた状態になりダラダラになる 数回しかトライしてないのに・・・ いつも理屈っぽい。 今日は、逆上がりの練習後に薬局に行く為自転車で移動中に、足が痛いだのおなかが痛いだの、言い出し 薬局涼しいから頑張ろうと言って走ってたら、わざとらしくフラフラ運転でついてこないので、イライラして先に店内に入って買い物してました。 娘は、店内をうろうろして、私を見つけたにもかかわらず、外に出て、いかにもずっと暑い中外でまっていたんだよ風な態度で、怒り心頭しました! なんで、いっつも同情されるような態度をとるの?と聞いても答えません。 私は、いいことは褒めるし、甘えてる時は甘やかす 決して冷たくしてるつもりはないです。二人で逆上がりの練習の時も一緒になって応援するし、やりたいと言うことにはチャレンジさせたいと思ってますが、なんだか最近この子の顔色をうかがってるようで疲れます。

  • ジャズピルエット

    ジャズダンスを習い始めました。 発表会など今年2回の舞台を控え、振りが進むにつれてピルエットが綺麗に回れず悩んでいます。 1回転も不安定な状態で、2回転は勢いで回ってるような感じですが、一回を回った時点で足は床についてしまっています。 スタジオではピルエットだけの練習というのはしないので自分で地道に練習に励みたいのですが、どうやって練習したらよいのかもわかりません。 どなたかよい練習方法などありましたら教えてください。

  • 体柔らかくしたい

    チアリーディングをしている高一女子です。 ポジションはトップ&ミドルですが人数の関係でほぼトップです。 次のイベントで1番上に乗って脚を開く(あげる)という技をすることになりました。最低140度ぐらいは開かないといけません。 不安定な状態で片足立ちする上に私はとっっっっっても体が硬いです。特に股関節。 冗談抜きで90度ちょっとしか開きません。 本番まであと1ヶ月と1週間ぐらいです。 20人ぐらいでするかなりの大技のトップなんです。自分のせいで技を失敗させたくないし、絶対に最後までやりきって成功させたいです。 90度から140度まで約1ヶ月で開けるようになるにはどうすればいいですか??どれぐらい柔軟をしなければならないのでしょうか? ちなみに毎日泣きながらストレッチをしています😅ご飯とお風呂以外はずっと柔軟しています。それぐらい追い込まれています。

  • 安藤美姫選手の4回転と体重について

    最近安藤選手についての質問が多いですね。 私も疑問に思っていることがあります。 4回転は安藤選手だけできるとの事ですが 私ここ最近成功しているところをみたことがありません。 それだけ難易度の高い技だということは十分理解しています。 聞いたり調べたりした範囲では過去公式試合で 「1回」だけ成功してるようです。 また練習でも7~8回に1回成功するかしないとかの確率・・ こんな程度で4回転ができるとかしますとか言っていいのでしょうか? いちかばちかに賭けるレベルですよね。 また他の選手はスリムで体重管理もしっかりとされているように みえるのですが安藤選手太ってませんか? 一部週刊誌でも体重のこと書かれてましたが 私もテレビで見るたびなんで体重を落とさないのかと 不思議に感じてました。 本人が一番よくわかっていることだと思いますし 周りからも体重を落とすようアドバイスを 受けたりしてなかったのでしょうか? 決して安藤選手を嫌いで言ってるのではないのですが テレビや新聞で見るたび 太いなぁ なんで飛べないのにやりますなんて言うんだろうと いつも思ってしまうんです。

  • 新体操技名とやり方

    新体操でスケートにもあるような、後ろ脚を、膝を少し曲げて持った(ビールマン)形で回る技は何て言う技なんですか? 新体操ではなくソングリーディング(チアダンス?)をやっています。一ヶ月後の大会で似たような(ほぼ同じ)技をやることになって練習しているのですが、なかなか回転に勢いがつきません。やるのは2回転半です。ビールマンの形でバランスを取ることはできるのですが、ターンになると、一回転で止まってしまうか、ゆっくり2回転で曲に間に合わないのどっちかで、何かコツや良い練習法があったら教えてくださいm(__)m 柔らかければ柔らかい程やりやすいとかってあるんでしょうか? 私はビールマンはできますが、新体操選手のように膝を伸ばして頭がつく程(バックル?)まではできません。ましてや、ビールマンも無理矢理つかんで耐えてるくらいです。