• ベストアンサー

「あの時ああ言ってやればよかった」と思う気持ちを消化したい

数年前の話なのですがあるイベントに行きたくて友人に声をかけました。「興味がなかったら断ってね」と言ったのですが行くと言ってくれたので、チケットや新幹線やホテル等手配しました。道中は友達も機嫌がよかったのですが、なぜか現地についてから途端にしゃべらなくなりました。「どうした?」って聞いても無言。なんとなく不愉快になりながらも私はイベントを満喫。しかし友達はずっとしらけていました。私の腕がバンバン当たってたらしく、イベント終了後「痛い痛い」と腕をさすり始めました。ごめんねって謝っても無言。どうやって帰る?と聞いても答えない。とりあえず、私がタクシー代を持ちホテルに帰り早々と寝ました。 翌日は少し観光する予定だったのですが、また友達が座りだし「疲れたの?どっかで少し休む?」と行っても無言。もうそこでブチ切れて、私は「もういい!そんなに嫌なら帰ろう」と新幹線のホームに向かいました。腹も立ってたので一人で座ろうと思ったのですが、友達はついてきました。数時間一言もしゃべらないまま別れました。 今まで大勢で遊んだことはあっても2人で出かけたのは初めてで、こんな態度をとることに驚きました。他の友達に話してもあまり信用してもらえませんでした。一時は腹立たしさが消えませんでしたが、もう忘れることにしました。実際最近まで忘れていました。でも、その友達が昨年から恋愛(片思い)について悩んでいて、半年以上も毎日のようにメールで相談に乗っていました。アドバイスに聞く耳を持つことはありませんでしたが、話して楽になるなら・・と思っていました。でも、あまりのひとりよがりと悲劇のヒロインぶり、好きな人とその彼女を呪ってやるとかの言葉に嫌気がさして、先日少しきつい内容のメールを送ったら無視されました。今までだって一度も「話を聞いてくれてありがとう」と言われたことはありません。それっきりメールもこなくなりました。 この半年間は何だったんだという感じです。結局私は話を聞いてもらうはけ口にすぎなかったんです。 一度許したのは私ですが、またまたあの時のことが蘇ってきました。結局は許せていなかったです。私も怒った態度は見せましたが、きちんと「あんたのせいでイベントの思い出が台無しになった。嫌なら来なければよかったのに!」と言ってやればよかったと思います。たとえ無視さても気持ちは伝えるべきだったと。でも、さすがに3年も経ったことを蒸し返して今さら怒りをぶつけることには抵抗があります。今後その友達に深く関わることは絶対にしませんが、こういう感情はどう処理したらいいのでしょうか。今回のメールの件よりも過去の怒りが大きくなって困っています。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。こんなことも自分で処理できないのが情けないのですが、アドバイスいただけるとうれしいです。

noname#73895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 世の中にはいろんな人がいます。 なので、こんな人もいるんだな…くらいにしておいてあまり重く考えるのはやめましょう。なんかばかばかしくなりますし。 そして、過去の事にパワーと時間を使うのももったいないですから、前を向いていきましょう。 でも、どうしても我慢できないときは、”可愛そうなやつだなぁ…”くらいに思っておけば良いのです。それ以上は余計な事になりますから。 人生は1度きり、そして結構短いです。時間は大切に使うべきです。 でわ!

質問者

お礼

こんにちは。子供の頃は「考えていることなんて皆似たようなもんだ」って思っていましたが、大人になるにつれて本当に色んな人がいるなーとお痛感しています。今思えば、子供の頃の方が嫌なこともすぐに忘れたり、人付き合いに対して柔軟だったなーと思います。 >あまり重く考えるのはやめましょう 自分でもすぐに深く考えてしまう所があるなーと思います。こんなことされて受け流したらダメじゃないの?とか思ってしまって。でも、結局そうすることが賢明なんですね。 時間は大切に・・まさにその通りです。この友達のことで時間を無駄にするのはやめます。ましてや過去のことならなおさらですね。 大変参考になりました!回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まあまあ。酷い経験をしましたね。 でも、次に同じようなことがあった時はもっとうまく対処できるはずです。 その時にふっきれると思います。 過去を悔やんでも仕方ないので、次に同じことがあったらこうしようと頭の中でシュミレーションしておくといいですよ。 そしたら今回の嫌な経験も無駄にはなりません。

質問者

お礼

「この経験を次に生かす」というのが大事ですね。私は懲りずに2度も この友達に振りまわられてしまいました^^; 先日メールを無視されてから、ようやく気がつけたわけですが、今日になって突然また何事のなかったようにメールがきました。どうやら(片思いの)好きな人の携帯を勝手に見ている所を見つかってトラブルになったみたいです。(信じられないことをしていますが・・) 困ったからまた頼ってきたわけですが、もう相手にしないことにしました。気がついてよかったと思います。 似たようなことが起こったなら少しは対処できても、少し形を変えられるとまたわからなくなってしまうんです。 嫌な経験をそれだけで終わらさずに次に生かすことをもっと心がけようと思います。大変参考になりました!回答ありがとうございました。

質問者

補足

皆様本当にありがとうございました!回答を読ませていただいて目の前がパーッと明るくなった感じです。この件に関しては今度こそ忘れられそうですどの方の意見も全てが参考になりました。 (♯1~♯3までが削除されいるのがものすごく気になりますが、 どんな回答だったのでしょう^^;) またよろしくお願いいたします。

• taka-aki
回答No.3

「他人のせいで不幸になった」 と思うとなかなか抜け出せません。 なぜなら、その認識は気付きも癒しももたらさないからです。 そして、自分の心の中で本当に起こっていることは 「自分は見返りがほしくて頑張ったけど得られなかったので傷ついている」 ということです。 それを認めることです。 なので、頑張った自分には自分でご褒美をあげればいいし、 見返りがないと傷ついてしまう自分は自分で慰めるのがよいでしょう。 自分の負の感情を癒して解放したいのであれば、 以下の本が参考になるかもしれません。 「ハートブレイクには恩恵が隠されている」チャック・スペザーノ著 では。

質問者

お礼

>「他人のせいで不幸になった」 なるほど。。今の私はまさにこれです。一生に一度かもしれない大イベントを台無しにされたとしつこく思ってしまっています^^; まさか昔のことでここまで怒りが沸いてくるものかと自分でもびっくりしたぐらいです。 誰かに「見返りを求めているでしょう?」と言われたらきっと素直には答えられないでしょうが、やっぱり本心ではそうなんだと思います。 「損したなー」とか思いますし。 自分のことは自分の中で処理できるようになりたいです。 本を紹介していただいてありがとうございました。 自分で選ぶと読む本は似た傾向のものになるので参考になります! 回答ありがとうございました。

• sankey
回答No.2

私もあの時言っておけばよかったと思うことがたくさんあります。 でも、その時の自分は言えなかったのだからしょうがない。 と思うしかないと思います。 怒りを静める方法は・・・ そんな無茶苦茶なあんにゃろうはきっと今頃いい友達いないだろう! なんてかわいそうな子! と、思うことくらいでしょうか・・

質問者

お礼

「あの時こう言っておけばよかった」ということは誰にでもあって当然なんですよね。確かに当時言えなかったんだからしょうがない! シンプルな言い方ですが納得しました。しょうがないもんはしょうがないですね。 以前にこのイベントの件があったのに、また相談に乗ったりして自分でも懲りてないな~と思います^^;今回のメールの件でもうさすがにうんざりしたので関わらないようにしますが。賢い人はイベントの件の時点で一線を引いて付き合うようにすると思います。 かわいそうな子・・そうですね。そう思えてきました! 大変参考になりました!回答ありがとうございました。