• ベストアンサー

財政破綻否定派に質問

財政破綻否定派の方に質問です。 なぜあなたは破綻しないと思っているのでしょうか? 私もなんとなく何にも起こらないんだろうなーと思っていますが 特に根拠はありません。普通に日本という国の信用が成り立ってて メガバンクも国債買ったりしてるんで、それなりに安心論には 根拠があるんでしょうが、それがわかりません。 もしよろしければ、あなたの安心論の根拠を教えてください。 「絶対破綻しない」だけでなく「ゼロではないが破綻の可能性は低い」 という方もOKです。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.6

有名な非財政破綻論者として森永卓郎氏 森田実氏 菊池英博氏がいます 菊池英博氏(日本金融財政研究所所長)はさらにこう述べている(月刊紙『BAN』2008年6月号)。菊池論文からの長い引用ばかりで恐縮だが、お許しいただきたい。 《「日本は財政危機である」という認識が間違っており、10年前の橋本財政改革のときから現在まで、この錯覚が継続している。》 《財務省は07年末現在で「日本は838兆円もの債務があり、これは名目GDP(国内総生産、われわれの給与と企業の税引き後収益の合計額にほぼ一致する)の160パーセントにのぼる危機的数字だ」と危機を煽っている。》 《しかし内閣府の発表する国民経済計算年報によれば、日本政府は05年末で540兆円の金融資産を保有しており、07年末まで580兆円に達していると推測される。したがって、「粗債務」から「金融資産」を控除した「純債務」は250兆円程度である。GDP比率でみて50パーセント程度であって、決して過大ではないし、日本国債の95パーセントは日本国民が保有しているから安心だ。》 《じつは、財務省自身、日本が財政危機ではないことを良く承知している。02年4月、アメリカの格付け会社が一斉に日本国債の格付けを引き下げた。このとき黒田東彦財務官(当時)は「日本は世界最大の貯蓄超過国であり、国債はほとんど国内で消化されている。また世界最大の経常収支黒字国であり、外貨準備も世界最高である」との意見書を格付け会社に送りつけた。つまり、政府自ら「純債務でみれば日本は財政危機ではない」ことを認めているのだ。その一方で、「債務は838兆円」と叫び、医療崩壊を招くほどの緊縮財政を継続し、大増税を目論んでいる。外国向けと国内向けとを使い分けて国民を欺く二枚舌としか言いようがない。》  財務省は、われわれ日本国民に向かっては、大声で、しかもマスコミを使って、「日本は世界最悪の財政破綻国だ。大変だ、大変だ」と大宣伝しながら、世界に向かっては「健全な国」だと言っている。どちらが本当か。健全国が真実なのである。  財務省は、嘘をついて、増税しようとしてきた。いまもなお、嘘をつきつづけている。地方を切り捨て、医療など福祉を切り捨て、中小・零細企業を破滅させるような、ひどい財政再建至上主義の政策を強行してきた。  では、巨額の日本の貯蓄はどこへ行ったのか。アメリカの国債(米財務省証券)やアメリカでの投資資金として使われているのである。財務省の財政再建至上主義の政策は売国的である。

freeman_Oc
質問者

お礼

なるほど、確かに日本は世界一の債権国家であるという話をよく聞きます。 言われてみれば、日本人が日本人に借金してるわけで負担するのも利益を得るのも日本人なわけですよね。亀井静氏は今の状況を「片方のポケットからもう片方のポケットにカネを移しているだけだ」と表現していました。麻生さんも「日本は莫大な金融資産を有しているので、危機的だというのはウソだ」と仰っていました。モリタクさんでググったらセーフティジャパンの記事がいくつも出てきました。悲観論者のイメージがあったけど、破綻否定派だったんですね。あの人。

その他の回答 (6)

• password
回答No.7

増税の為に、政府が赤字国債ばかりクローズアップして プロパガンタしているのは同意だが、 「老人が毎月数百円の掛け金を支払って、数万の年金を貰う」現行制度では破綻するのは間違いないよ? 収入より支出の方が多い以上、赤字になるのは当然の事であり 現状の収支では、どう見ても赤字の方が多すぎですよ? 隠し財産(霞ヶ浦の埋蔵金など)の存在もあるだろうが、それ以上に隠れ借金がある可能性が高く、 その両方を見比べてでなければ判断できないと考えるのが【常識】ですが 片側だけ見て主張するのは、プロパガンタの可能性の方が高いですね。 借金と資産の両方共明らかになっておらず、片側のみクローズアップして推測値のみで言っているのを【胡散臭い】と考えるのは普通でしょう。 地方に、収入以上の金を渡しているのが明らかになっている以上 収支額はどう見ても・・・・

• password
回答No.5

>>3 不良債権の総額を始め、殆どが隠されている。 (年金なども、実体が出たのは最近になってから・・・) 全てを公開しているのなら話は早いが 霞ヶ浦埋蔵金など、隠蔽事項が多すぎて、 何ら証拠も無いのに安全宣言をする方が胡散臭すぎますね。 ※「全てを検証し、その上推論している」と言うのでは無く、単なる願望に過ぎません。 単純に、現在出ている状況では 収入より支出が多くて、赤字は拡大する一方であり いずれ破綻するのは目に見えている。 (国民年金や保険など、全ての項目でいえますね) どの様な手を将来打つつもりかによって、状況が変わるのだから、 「誰にも解らない」もしくは「現状のままでは破綻する」が正しい表現ですよ? なお、政府が必ず真実を言うとは限りません。 官僚が高速道路などでウソを言っていなければ これほど赤字路線が増える事は無かったでしょうね。

freeman_Oc
質問者

補足

質問内容と利用規約を一読した上でコメントしてください。

• pri_tama
回答No.4

財政破綻が何を指しているかによって意味が異なるかと…。  1.万年赤字国債発行で借金しないと立ち行かない状態。一般家庭の財政なら破綻といわれるもの ← これなら、すでに日本は破綻状態といえるかも。  2.国債の信用を失って利息が異常に高騰(ロシアは、年利150%ってのが有った)していたり買い手が付かない ← 150%はともかく将来的には、今の1%より上がる可能性は高いと思いますが…。  3.理由は兎も角、国内生産が立ち行かなくなった状態 ← 戦後の日本は焼け野原でこれに近かったけど、戦時国債とかはちゃんと返済してたし…。(国債の返済を受け取る側は、インフレで紙屑同様の価値しかないが…。)  4.ジンバブエみたいにインフレ率は1120万%とかに成って自国通貨に存在意義を盲失している状態。 ← でも外国通貨で生活という手も…。  まあ、最近のリーマンショックを見ていて、正直日本に何か有ったとして、2の段階まで落ちるまで、他の国が何もしない状態って考えられません。IMFの救済とか…。(日本が落ちれば、その影響は世界中に広がりますし…。)  極論言えば、大地震が発生とか、隕石落下とかで日本が崩壊するシナリオは幾つか有ると思いますが、それは心配しても…。  安心論の根拠は何ですか?と問われると、トヨタを始めとした日本の企業が全世界に工場等を進出させ、当該地域の雇用を始めとしたグローバルな経済体制に組み込まれているからだと言えます。(欧米は勿論、アフリカや中南米や中央アジアといった所でも日本企業の社名を見ずに済ますことは困難です)ゆえに今更、日本だけを世界経済から除く事は出来ません。  勿論、1~2の間の事象で議論する事には、意義が有りますし、財政破綻で思い浮かべる事象って幅広く、誰もが同じ現象を想定できないと言った事が、質問者さんに満足する回答が得られなかった理由じゃないかと…。

freeman_Oc
質問者

お礼

伝わらなかったかー・・・ ちなみに私の考える破綻の定義は ・デフォルト ・極端な増税 ・極端なインフレ のいずれかです。

回答No.3

>No.2 構成員というのは国債市場参加者も含むのでしょうか。 だったらおかしいですね。安全だと思って国債を買ってるんですから 見解が国寄りになるのは当然でしょう。 過去の後年度影響資産を見る限り、財務省が「日本安全論を広めるための嘘」 をついてるとは思えませんね。逆なら大いにありえますが。

• password
回答No.2

↓ 信用経済で成り立っているのだから 構成員(政府など)は、破綻しないと公言しなければならない立場でよ? もし、破綻するのが解っていても、それを肯定出来ない立場であり 対策を打つなりして、相手に不信感を持たせなくしなければならないので ウソ八百でも何でも言うよw

回答No.1

その破綻しないと思って買ってる金融機関のシンクタンクの経済分析や 財務省の推計結果、その他破綻否定派の学者さんの発言などを検索したほうが 確かだし早いかと・・・

freeman_Oc
質問者

お礼

確かにその通りなのですが、シンクタンクの経済推計などを見ても 「何がどうだから国債が安全だと判断してるのか」がわからないので・・・