• 締切済み

底が固い靴を履くと足が痛くなる

 靴底が固いものを履くと足が痛くなります。響いて歩くのが辛くなるのでスニーカーばかり履いています。  私はこんな感じなのですが知り合いの男性は硬い木の下駄をずっと履いていても足は痛くならないようです。  足が痛くなるのは私の筋力が足らないせいなのでしょうか?

みんなの回答

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.1

>靴底が固いものを履くと足が痛くなります 当然です、石膏ボードで足を固めて歩く動作と同じで足の踵で地面を捉えてつま先で地面を蹴るという自然な形がでできない、足全体に無理な負担がかかり足が痛くなります。 良いスニーカーは足全体にフィットし自然な歩き方に対応するので痛くなりません、また歩く(ウォーキング)と言う行為は有酸素運動で全身の血流をよくし健康の基礎を保つものでもあります、日頃から車などの移動は極力避け大いに歩きましょう。 下駄で歩くと言う事は意外に足にとっては効用があります。 但し下駄は走る事には適さない履物であることには間違いない。 以下サイト参照 http://www.gendaiya.co.jp/i/geta3kouyou.htm 素足で履くから足をきれいにしておく習慣が自然と身につき、風通しが良いので水虫にもなりにくく、外反拇指という病気もありませんでした。下駄は足の指を絞めつけないので足本来の正しい機能や形を保ってました。

関連するQ&A

  • 足が疲れにくい靴を教えてください

    21男です。 今まで靴にあまり金をかけてなく、だいたい2900~3900円のスニーカーとかカジュアルシューズを履いてました。 その中で3月に買った2900円靴が先月から壊れはじめ、さらに靴底がかなり薄いせいか、その靴を履くと結構足が疲れやすい気がしました。 そこで、たまにはもう少し良い靴を買いたいと思います。安い靴だと耐久性・疲れやすさが気になりますので。 ・大学生が普段履いていても変ではないデザイン ・価格は1万2000くらいまで ・足が疲れにくい ・幅広タイプ(3Eか4E) ・なるべく甲高 とりあえずこの条件は満たした物が欲しいと思います。 ちょっと要求が多いかもしれませんが、男性用の靴で何か良いのを知っていたら教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに今気になっているのは俳優の西村雅彦さんがイメージキャラクターをやっている、HYDRO-TECHという靴です http://www.hydrotech.jp/sports/index.html 他に何かありましたらよろしくお願いします。

  • 靴を何足持っていますか?

    最近、靴箱を整頓していると母の靴が36足もありました。私は5足くらいしか持っていないので 多いな・・と思ったんですが、友人や他の女性に聞くと20~30足以上は持っている方が多く みなさん(男性・女性問わず)はどのくらい靴をお持ちなのか気になりました。 1.靴を全部で何足持っていますか? 2.どんな種類の靴を何足ずつ、お持ちですか?   例えば) スニーカー 3足 長靴 2足など。 ご回答頂けたら嬉しいです。       

  • スニーカー・どこのが足によい?

    オークションで安いスニーカーを探しています。 仕事で履いたりするので、新品でなくてよく、それより値段が安い方が嬉しいので中古で充分です。 いつもはニューバランスを履いています。歩きやすく疲れにくい気がするから。 今は靴底に、自分の足に合ったものを作ってもらって入れています。(歩き方矯正のため) 病院ではニューバランスを勧められたのですが、なかなか(オークションでは)なくて・・・。 他のメーカーのものでもいいのですが、足に優しいというのではどこのがお薦めでしょうか? また、コンバースの布の靴(ニューバランスのみたいにクッション性のない感じのもの)はファッション性はよいかと思いますが、足にとってはどうなのでしょうか? スニーカーのメーカーのお薦めをお願いします。

  • 肉体労働で足の親指が痛くなる

    肉体労働で重い荷物を運んだりしてると、足の親指が痛くなります。 靴底にクッションを入れると多少は楽になったのですが、 やはり親指が痛くなります。爪がはがれそうな感じです、剥がれたりはしませんが。たぶん親指に力が入ってる状態が長く続いてるために痛みが生じるのだと思います。 改善するにはどうしたらいいでしょうか? 靴はスニーカーです。

  • 靴があいません

    仕事で安全靴を履いているのですが、以前履いていた靴がはきやすかったので同じ店(ワークマン)で同じサイズ(25.0)の同じ靴(スニーカーっぽい安全靴)を買いました。 以前は一日中歩いても痛くならなかったのに、新しい靴は3時間も履いてるとつま先の親指が痛くなってきます。圧迫されてるような感じがします。靴紐をゆるめたり、靴底を入れてみたけど痛かったです。 前の靴もまだあったのでどこが違うか比べてみました。前の靴は履きなれてるせいか足になじんでる感じで履きやすいです。新しい靴は形は同じですがかたい感じがします。でも履きやすい前の靴は最初から履きやすかったんです。 何故まったく同じ靴なのに、履き心地がこんなに違うのでしょうか?また、改善の方法があったら教えてください。経験者や詳しい知識をお持ちの方に回答いただけたらありがたいです。 履いてるうちになじんでくるんでしょうか?しかし、今、親指が痛くてつらいです。 ちなみに他にもたまに靴買う時、試し履きした時はよかったのに3,4時間履いてると痛くなり履いてられなくなるときがあります。最近では滅多に靴は買わないのですが、仕事で使う安全靴があまりにボロボロだったので買い換えました。

  • くつがにおう

     タイトルどおりです。息子のサンダルが特にひどいです。そのサンダルはメンズによくあるタイプですが、これをはいた後の足の臭いにはたまらないものがあります。当然サンダルの方も玄関全体に臭いが充満するくらいくさくなっています。スニーカーなどはこれほどには臭いません。洗ってみても乾くにつれ臭ってきます。主人のウォターシューズというのでしょうかメッシュの靴も異様に臭います。下駄箱に入れられないくらいです。他の靴はたいしたことはないので靴の素材のせいかと思います。この臭いをなんとかする方法をご存知の方、ぜひお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 足が痛くならない靴

    久しぶりに仕事をします(7年ぶり)。 以前はずっとひとつの場所にいたので、どんな靴でも大丈夫だったのですが、今度の仕事では外回りが多くなります。今持っているプレーンパンプスは、普通よりは太いと思うのですが、それでも私の足には合っていないようで、小指がかなり痛くなります(まだ買ったばかりで慣れていないせいもあるかもしれません)。 今まではスニーカーばかり履いていたので、なるべく先が広めの靴でスーツを着てもおかしくないものが欲しいのですが、なかなか難しいです。シューフィッターがいるお店が近くにあればいいのですが、調べたところ近くにはありませんでした。 そこで、長く歩いても痛くない靴のブランドやメーカー、または通販サイトを教えてください。

  • 革底の靴にゴムを貼ったら、足が痛くなりました。どうしたら良い?

    お気に入りの靴に、底が革で出来ていたため、滑り防止にと思って修理屋さんでゴム底を貼っていただきました。ところが、出来上がった靴を履いて出かけてみたら、非常に歩きにくくなってしまいました。具体的には、靴底の柔軟性がなくなってカチカチになってしまい、歩くと足が痛くなってしまいます。 今は取りあえずゴムを剥いで見て履いて見ましたが全然歩きやすいです。ですが、革底のまま、履き続けるべきなのか迷っています。 安いとこに修理に出したせい?とも思うのですが、ゴムを貼っただけで、底がカチンコチンになってしまうものなのでしょうか? 皆さんはこういう経験はありますか? アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • きつい靴で足を痛めました

    10日ほど前、先が細いハイヒールを履いて、痛いのに無理して歩いてたら足を痛めてしまいました。 最初はほっとけばすぐに治るだろうと軽く考えていたので、普通にエアロビしたり歩いたりしていました(さすがにヒールは痛くて履けず、スニーカーをはいていましたが) でも10日たっても全然良くならなくて今になってあせっています。 【症状】 痛いところ・・・ 左足はちょっと違和感がある程度ですが、右足が痛い。 足の裏は、親指から母趾球にかけて。足の甲は親指と人差し指の骨の間が押すと痛い。 土踏まずが凝っている。 痛み・・・ じっとしていると普通。体重がかかるとちょっと痛い。 はだしで家の中だと違和感がある程度だが、靴を履いて歩いているとだんだんと痛みが増してくる。 腫れ・・・ 朝起きた時はほとんど腫れていないが、起きて足を使っていると腫れてくる。腫れの具合はパンパンではないけど一回り太くなっている感じ。 赤み・・・ ほんのり赤い感じ。 骨折やヒビは痛みや腫れの程度から違うと思いますし、 外反母趾も足の形状からみて違うと思います。 足の親指なので痛風を考えましたが、痛風のようなひどい痛みや腫れではないので違うのかなと。 1,これってなんという病名でしょうか? 2,どれぐらいで完治できますか? 3,どうすれば早く治せますか? 4,逆にしてはいけないことは? ぜひアドバイス、お願いします!

  • 靴の高さを変えたい。靴底に敷くクッションを探しています。

     訳あって脚の長さが違うのか、イマイチ左右のバランスがとれてません。左右の靴の高さを微妙に調整したいと思っています。 姿勢がわるいため、靴の減りも左右違うみたいで靴の高さでも体調が変わってくるみたいです。 普段はスニーカーをはいていますが、合わないとかかとを踏んだりしていまいます。  できれば、靴底のかかとの部分でも良いですからスニーカーのなかに、クッションのようなものを敷いて高さを変えたいと思っています。 何か良い商品、おすすめの方法がありましたらお気軽にアドバイスいただければうれしいです。

専門家に質問してみよう