• 締切済み

底が固い靴を履くと足が痛くなる

靴底が固いものを履くと足が痛くなります。響いて歩くのが辛くなるのでスニーカーばかり履いています。  私はこんな感じなのですが知り合いの男性は硬い木の下駄をずっと履いていても足は痛くならないようです。  足が痛くなるのは私の筋力が足らないせいなのでしょうか?

みんなの回答

• bure
回答No.1

>靴底が固いものを履くと足が痛くなります 当然です、石膏ボードで足を固めて歩く動作と同じで足の踵で地面を捉えてつま先で地面を蹴るという自然な形がでできない、足全体に無理な負担がかかり足が痛くなります。 良いスニーカーは足全体にフィットし自然な歩き方に対応するので痛くなりません、また歩く(ウォーキング)と言う行為は有酸素運動で全身の血流をよくし健康の基礎を保つものでもあります、日頃から車などの移動は極力避け大いに歩きましょう。 下駄で歩くと言う事は意外に足にとっては効用があります。 但し下駄は走る事には適さない履物であることには間違いない。 以下サイト参照 http://www.gendaiya.co.jp/i/geta3kouyou.htm 素足で履くから足をきれいにしておく習慣が自然と身につき、風通しが良いので水虫にもなりにくく、外反拇指という病気もありませんでした。下駄は足の指を絞めつけないので足本来の正しい機能や形を保ってました。