• 締切済み

金属コロイドの吸収波長

物質中に金属コロイド(Fe,Sn,Ag,Cuなど)がある場合、 どの位の波長で吸収するかを調べたいのですが、 どんな文献があるでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• kohichi
回答No.2

微粒子の表面プラズモン吸収によるものでしょうか 溶液中の吸光度を測定したグラフはよく文献にでています。 金属名+nanoparticle , nanowire で検索すればヒットします

noname#21649
noname#21649
回答No.1

焼き物の範疇ならば.ようぎょうきょうかいしかセラミックでしょう。総説ならばしらきのシリーズが参考になるかと思います。