• ベストアンサー

馴染みのお店が休業した

最近髪が伸びてきてうっとうしくなったので久しぶりに散髪に行こうとしたのですが、どうやらそこのお店が休業しているらしく行けなくなってしまい、困っています。 他のお店に行けば済む話なのですが、他のお店には一度も行った事が無く、自分の髪型をどう注文すればいいのか解りません。 自分で切るということも出来ません。皆さんはこういった時にどうしていますか。それと初めて行くお店にはどういった注文をすれば良いのでしょうか。出来れば馴染みのお店と同じ髪型にして欲しいと思っています。 皆さんの御意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うわぁー究極の決断ですね…。切りたいのに切れない…。 私ならどうしても同じ美容師さんがいいので結わいてガマンしてでも そのお店が再開するのを待っちゃいます。 休業期間はどのくらいなんでしょうか? 期間が決まって掲示してるのであれば、その期間は他のお店に行かず 結わいてしのぎます。 私は10年お世話になった美容院&美容師さんを変えて新しい美容院に 行きだして次回で3回目になります。 前の美容師さんには「短くして下さい」だけで切ってもらってて楽でした(笑)。 でも、新しい美容師さんにはそうもいかないかなぁと思ってたんですが 「どういう感じにしますか?」と聞かれて、つい長年の習慣で 「肩に付かないくらい」と曖昧な表現をしてしまいました…(^-^;) 言ってすぐ心の中で「そう言われても美容師さん困るよね」と思ったんですけど 美容師さん、ちゃんと肩に付かないくらいに切ってくれましたよ^^

関連するQ&A

  • なじみの店か、新しいお店か…

    週末、縮毛矯正のため美容室に行く予定です。 いつもの美容室に行こうかと思ったのですが、他に気になるお店があります。 そこは彼氏に紹介してもらい、以前セットのみしてもらいました。 値段はいつもの店より5000円ほど高いのですが、今回はキャンペーン中で安くなっており違いは殆どありません。 安い時期に試しに行ってみようかと思いました。 今回は髪型や長さを変えるつもりはありません。 なので自分の髪のことをよく知っている美容室のほうがいいかな~とも思い始めてきました。 (担当の美容師さんは凄く信頼できますし、いつも満足できる仕上がりなので) でも、通常料金になったら新しいお店には行く機会がないと思うのでせっかくだから… とか、 たまには少し雰囲気を変えてみたらいいんじゃないか… とか、 考えが堂々巡りになってなかなか決められません。 皆さんならどうされますか? ご意見を聞かせてください。

  • なじみのお店か、気になるお店か(美容院)

    四年間、ずっと黒髪で肩下のストレート(縮毛矯正をしています)の髪型です。 そろそろ染めたりゆるいパーマでもかけてみようかな、と思い始めました。 今行っているお店は私にしては珍しく一年以上通いつめているお店なので、そこの美容師お任せするべきかどうか迷っています。 でも、町の雑誌(ホットペッパーとか)を見ると、気になるお店が沢山載っています。新しい美容室にかけてみるか、なじみのお店で任せるか、皆さんならどちらを選ばれますか? ご意見をお聞かせください(^^)

  • 髪を切ってもらう時の注文(男性)

     床屋や美容院で髪を切ってもらうとき、どういう風にしてほしいかという注文しますよね。皆さんどのように注文を伝えますか?  自分は「前は目の上くらいまで、横は長め、後ろ普通、他はそれに合わせて。全部ボサッとなるように」みたいな感じに言うと、美容師さんははいはい、と言って納得してくれるのですがあまりうまくイメージが伝わったためしがなく、散髪後の髪型が自分の思ってたイメージと一致しないです(もちろん今まで色々表現を変えては見ましたがあんまし...)。  他に、芸能人とかの写真とかをみせて「こんな感じに」とかいう手もあるようですが、他に自分のイメージの髪型をうまく伝える方法があれば教えてください。

  • 改装のため休業 その間、どうする?

    いつも利用しているスーパーが、改装のため、一週間程休業することになりました。 近所に他のスーパーもありますが、勤め帰りに寄るには、遠回りになるため、買いだめをしておこうと思っています。 皆様はいつも利用しているお店が、少しの間休業することになったら、どうしますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 彼女に見せてあげたい髪型

    僕には付き合って5ヶ月の彼女がいます。お互い高校生です。 先日彼女と話している時に、髪型についての話題になりました。僕の髪型は基本短髪なのですが、最近髪も伸びてきたので、次散髪する時に、いつものように短髪にするか、前髪は切らずに伸ばすかで迷っていることを話しました。そしてもし前髪を伸ばしたら、ある俳優さんを意識した髪型にしたいことを話すと、もしそうなったらかっこよすぎて直視できない、と言ってくれました。笑 同時に僕と付き合う前に髪を切った時の髪型もめちゃくちゃかっこよかった、と言ってくれました。その時は短髪でした。 結局前髪は伸ばそうと思う、と彼女には言いました。 後日、土日(今日)髪を切りに行くことを話すと、めちゃくちゃ楽しみにしてる!と言ってくれました。 そこで今日、親戚の美容室に髪を切りに行ったのですが、前髪を伸ばしたいのであまり切らないでほしいことを伝えたのですが、結構切られちゃいました。笑 いつもより少し長いですが、短髪になってしまいました。 正直、髪型自体は結構かっこよく仕上がっています。 ですが、やっぱり前髪を伸ばしている自分の髪型を彼女に見せてあげたかったです、、 明日、学校で髪を切ってから初めて会います。 みなさんが僕の彼女の立場ならどう思いますか? ご意見よろしくお願いいたします。 少し分かりにくい文章ですみません💦

  • どのくらいの間隔で髪を切りに行っていますか?

    こんにちは。 今度、久しぶりに(3ヶ月ぶりくらい)髪を切りに行こうと 思っています。10分間で散髪だけをする散髪屋さんで 切ってもらうつもりです。 そこで質問なのですが、皆さんはどのくらいの間隔で 髪を切りに行っていますか。 私はその時々によってマチマチで、2ヶ月の時もあれば、 今回のように3ヶ月の時もあります。 つまらない質問だろうと思いますが、他の皆さんが 一体どれくらいの間隔で髪を切りに行っているんだろうって ふと気になったもので質問してみました。 回答、宜しくお願いします。

  • QB HOUSE

    1000円という安さから一度行ってみたいのですが、ブロー無しということは髪は濡らさずに散髪するのでしょうか?また髪型もある程度は要望に沿って切ってもらえるんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 休業損害について(交通事故)

    こんにちは。 先日、追突事故を起こされました。こちらの過失は0になります。 整形外科にて、むちうち症と診断され今も通院中です。 診断書には全治1週間とあります。 質問ですが、 私は自営業(散髪屋)を営んでいますが手が痺れたりつったりしてハサミなどを持てない時があります。 他のスタッフは働いていますし、店を閉めるわけもいかず私も立場上、休む訳にもいかず職場には出勤しています。 このような場合(出勤はしているが仕事が出来ない)は休業損害を請求出来るのでしょうか? それともお店を開けている以上、休業にはならず請求出来ないのでしょうか? ご教授頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 散髪屋で「前髪が邪魔だからなんとかしてくれ」

    散髪屋で「前髪が視界に入って邪魔だからなんとかしてくれ」(整髪剤なし) と注文したらどんな髪型を提案されるとおもいますか? まじめな話ですので、専門家(髪を切る商売をできる資格を持つ人)のみ回答して下さい。 行き着けはQBハウスなのでそこで言うつもりです。(一応相談には乗ってくれるそうです) 21歳の男で現髪型は整髪剤なしのストレートです。

  • 美容院で・・・

    僕は髪を切ってる最中大体無言で 終始鏡を見てるのもつらいので目をつぶってます(たまに寝ます笑 これってやっぱだめですかね? いまいってる美容院の人、 あんましワックスとかはうまくないので 他の店に行こうかと考えていますが なんかおしゃれすぎて緊張してがちがちになりそうで怖いです笑 そして無言だったりしたら空気悪くなりそうで。 どうしたらいいのでしょう?またみなさんはどうしてるのでしょう? あと話が相当変わるのですが だいぶ癖が強いのですが、 そうゆう場合どんな髪型を注文すればいいのでしょうか? 癖毛だと、出来る髪形と出来ないものがありますから・・・ 僕はミディアムくらいがすきなんですが