• ベストアンサー

休業損害について(交通事故)

こんにちは。 先日、追突事故を起こされました。こちらの過失は0になります。 整形外科にて、むちうち症と診断され今も通院中です。 診断書には全治1週間とあります。 質問ですが、 私は自営業(散髪屋)を営んでいますが手が痺れたりつったりしてハサミなどを持てない時があります。 他のスタッフは働いていますし、店を閉めるわけもいかず私も立場上、休む訳にもいかず職場には出勤しています。 このような場合(出勤はしているが仕事が出来ない)は休業損害を請求出来るのでしょうか? それともお店を開けている以上、休業にはならず請求出来ないのでしょうか? ご教授頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)
回答No.2

>他のスタッフは働いていますし、店を閉めるわけもいかず私も立場上、休む訳にもいかず職場には出勤しています。このような場合(出勤はしているが仕事が出来ない)は休業損害を請求出来るのでしょうか?それともお店を開けている以上、休業にはならず請求出来ないのでしょうか?  自営業者の方の休業損害の考え方は、まず第一に「交通事故の怪我や治療のために、売り上げの減少が発生したか否か」と言う点にかかってきます。  例え、店を開けていても整髪・先髪作業ができない状態が医学的に認められ、かつ、売り上げが減少したと言うことが証明できれば、休業損害を請求することは理論上は可能です。  ただし、休業損害とはあくまでも実損であり、人件費や経費等を差し引いた利益分が対象と考えてください。  店を閉めていたとしても、従業員の給与まで認定対象とはなりません。  完全休業しなければならなくなり、目に見えない多大な損害が発生する自営業者の方もおられます。  おつらいでしょうが、何とかしてお店を開けることができる状態であっただけでも、最悪の状態は免れたと考えるほうがよいのではないでしょうか?  自分以外の他の人夫代金を支払ってもらえることを、代替労力と言いますが、これも本来的には被害者本人に休業損害が発生する状態であることが認定要件で、しかも一人分です。  金額もその業種で一般的に認められている賃金程度です。  代替労力も休業損害もない場合は、最終的な示談交渉時に、慰謝料の上乗せ要求くらいは許されると思います。  自営業者の方が事故にあうと、苦労される方が多いのが実態です。

yyyamachannn
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すいません。 なるほど・・ 非常に分かりやすい回答に感謝します。 休業損害を請求するのは難しいようですね? 男性の方は一度、他店で散髪されると気を使うのか、もう一度来店してもらえる確立が下がるので 気持ち的にはそのお客様がこの先、払って頂けたであろう売り上げも請求したいですが・・ sj_tomoさんから頂いたヒントで「慰謝料の上乗せ」ですこしでも保証してもらえるよう話してみます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.1

休業損害とは、事故によるけがのために仕事が全くできなかったり、仕事の内容・程度等が制限された結果、収入が減少した損害です。(家事従事者と給与所得者の有給消化については、現実に収入が減少していませんが、認められています) 店が営業できていると、収入の減少がないものとして休業損害は、原則認められません。 ただし、収入(売上)が減少しないように臨時のスタッフを雇い入れた場合は、収入の減少があったものと認められ、当該スタッフを雇い入れるのに要した必要かつ妥当な実費が休業損害となります。

yyyamachannn
質問者

お礼

こんにちは。 ご返答有難う御座います。 やはりそうなりますか? 私がいつもさせてもらっているお客様が散髪せずに帰ったり、人手が一人分減って実際に売り上げが落ちてるんですがね・・・ この場合は「仕事の内容・程度等が制限された結果」にはならないのでしょうか? それなら店を開けて、私が店に出勤しなかったとなっても休業損害は出ないという事か・・ 困りましたね。 Tomo0416さんに言っても仕方ないですが、何かおかしくないでしょうか? なんのための保険なんでしょうかね? 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の休業損害について教えてください。

    1月に追突事故に遭いムチウチになりました。私は、助手席に乗っていました。当時の市民病院の診断の結果は、頚椎捻挫で全治10日間でした。しかし、その後も痛みはまして吐き気や頭痛で悩まされたので、近くの整形外科に転移しました。その間は、仕事は欠勤しました。しばらく、リハビリ通院をしていたのですが、今日先生より、良くなっていない。リハビリは痛みがなくなるまで出来ないから。2週間安静にするようにいわれました。しかし、今日保険会社より、3月までは休業損害をだせるけど、4月からは、医学的な判断によっては、休業損害は支払いできないこともあるので了承してください。といわれました。 ここで、質問なんですが、私は具合が悪いのに 休業損害は、補償してもらえないのでしょうか。 今、仕事を休んでいて不安で仕方がありません。 教えてください。

  • 休業損害について困ってます!助けてください

    三週間前に車と車の事故で後ろから追突されて全治2週間の診断書が出ました。過失割合は10:0で相手が完全に悪いことになりました。ここからが困ってるのですが給料がないと生活ができないのでそれを相手保険屋に相談したところ休業損害は医者が出した診断書の2週間だけしかみとめられないと言われそれ以外の休んだ日は保障できないと言われました。医者が休めといわない限り痛くても休んだ分は保障できないみたいです! なぜ相手にぶつけられて怪我をしたのに、家族の生活や給料などの心配しなければいけないのか不思議です! ★休業損害は診断書の記載されてる日数しか保障してもらえないのですか? ★もし相手の保険屋が休業損害払ってくれないならぶつけてきた加害者に請求は可能なのでしょうか? 上記2つの質問なのですが教えてください!

  • 交通事故の休業損害について

    こんにちは。 先日、赤信号で停車してた際に、後ろからよそ見運転の車が追突してきました。こちらは過失ゼロです。 この交通事故のさいで私はムチウチと腰痛になってしまいました。 休業損害についてなのですが、 私はいままで水商売をしていました。精神的な病気になってしまい、しばらく休みをもらっていた状態でしたが、休んでいる間にお店が潰れてしまいました。 日払いで且つ、給料明細等証明できるものはもらっていません。 その場合、休業損害ってもらえないですよね・・・ これについて詳しい方、確認したいので教えてもらえませんか?お願いします。

  • 交通事故の休業損害に関して

    仕事帰りに交通事故にあい、頭部の手術をしました。 相手のドライバーは過失を認めており、弁護士を入れ争う必要はないと思っていますが、休業損害請求に関し困っております。 どなたか、お知恵をお借し下さい。 私はコンパニオンの仕事をしていましたが、頭髪を失ったため仕事をやめなければならなくなりました。 自分で家計簿はつけていますが、お店は日払いで明細がありません。 去年は無職だったため、住民税非課税の身です。 私のような身の上では、休業損害を請求するのは無理でしょうか?

  • 自営業者の休業損害

    5日ほど前、交通事故に遭いました。 夫婦で自営業をしており、夫の運転する車で私は助手席に乗っておりました。 信号待ちで停車中、後からの追突で過失割合は0:10です。 ケガは鞭打ちで通院中です。 2日前、警察に呼ばれ事故の状況を書面にする手続き、診断書の提出などで午前中の仕事をつぶしてしまいました。 通院するのも仕事を早く切り上げなければならならず 夫婦で同じ怪我状況であり一緒に通院している為、その分収入減につながります。 相手側の保険会社から「自営業者の場合、休業損害は出ません」と言われました。 サラリーマンなどであれば保証されるのに、自営業者は一銭も出ないと言うのは納得できないのですが。。。 夫が休業損害を請求できないのであれば、私の主婦としての休業損害は請求できるのでしょうか? ちなみに、サラリーマンの場合、休業損害1日5700円、慰謝料として通院日数×4200円が保証されますが 自営業者の場合は慰謝料のみ と言われました。 詳しい方がいればアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料と休業損害

    交通事故にあい、通院中です。そろそろ示談を検討してます。 通院50回(10;0で過失なし 治療期間、4ヶ月すぎました。)です。だいたいの慰謝料は、4200円×2で、いいのでしょうか?整形外科で、電気治療とマッサージです。 専業主婦の場合、休業損害は、もらえないのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 交通事故にて(自営業の休業損害について質問しまたいです)

    交通事故にて(自営業の休業損害について質問しまたいです) 交通事故にて(自営業の休業損害について質問しまたいです) 交通事故の休業損害(自営業)について教えてください。 自分は・・・過失0の被害者です。 相手は飲酒運転だったそうです。 自分は頚椎捻挫と腰椎捻挫と左肘打撲です。 7月18日に事故にあいました。 休業損害の計算は去年の確定申告か青色申告と調べて知りました。 質問なんですが 1、6月で会社を退職し7月に焼肉屋をオープンしました。 一日13万位の売り上げがあります。 休業損害は去年の申告の計算なんでしょうか? 一ヶ月も営業してないときは休業損害はどうなるんでしょうか? 2、焼肉屋を一ヶ月閉めてました。 左肘が曲がらず料理が作れなかったためです。 家賃等の経費は認められると聞きました。 従業員は4人雇ってました。 4人のうち、二人は辞めるとの知らせ来ました。 怪我の状況無理して店オープンさせたのですが、 辞めてしまった人の補充の求人費やオープンしてすぐに閉めてしまったため 新しく宣伝しました。 このような費用は認めてもらえるのでしょうか? 正直名前を変えて新しくスタートしたいです。 看板交換などは認めてもらえませんよね? 3、最後なんですが 焼肉屋と同時に中国古物の店を八月にオープン予定で銀行や中国の方と契約してました。 取引の為中国に行く人や飛行機予約したり 新しい店のチラシなど用意してました。 このように、オープン前の店に関して休業損害等の請求は出来ますか? オープンが一ヶ月伸びてしまったことに対して 休業損害等出来ますか? 長い質問で申し訳ありません。

  • 『休業損害』 妻が交通事故の被害に会いました.

    色々な意見を聞きたいので教えてください。 よろしくお願い致します。 2か月前、 車内に一人で停車中 追突され怪我をしました。 大した衝撃でもなかったようですが 今でも首と左肩と右足付け根に 鈍痛と違和感が残っています。 週に2~3回整形外科に通院しており 入院は一度もしていません。 妻の仕事は主に 夫の私の自営業を手伝っています。 体調がすぐれないので事故後ほとんどお店には出ていません。 そして専従者給料も元々出していません。 オープンしたばかりで去年の申告は 微々たるものです。 プラス掛け持ちで 経理を任されていた前の職場で 引き続き経理をお手伝いしています。 その給料¥50,000/月(月2~3日ほど出勤)が出ています。 ですので昨年の源泉の額は¥600,000-です 5歳と3歳の男の子が2人いるのですが 抱っこも思うようにしてあげれない様子です。 そこで質問です。 休業損害証明書について 仕事と家事両方は請求できないでしょうから 妻の場合、家事の損害で提出した方が いいのかなと考えています。 この先もそろそろ症状固定の話も 出てくると思いますが 数年後に違和感が出るだろうということも視野に入れ 汚い話ですが できるだけ多い損害補償をしてもらいたいです。 専門家の方や経験のある方 できるだけ詳しいご回答を頂けると助かります。 非難もあるとは思いますが よろしくお願い致します。

  • 交通事故の休業損害

    バイクで信号待ちしているときに自家用車に追突されまして、手首を骨折しました。 ギブス固定期間は30日間で、その後「医師の所見」により、完治するまで仕事を休むようにしたほうがよいと、2週間「ドクターストップ」がかかりました。完治するまでの期間は30日+2週間で合計44日です。 わたしは自営業者なので前年度の所得申告をベースに保険会社に休業損害を請求しておりますが、保険会社の言い分は「自営業者の場合、実治療日数のみ支給」とのことです。 ギブス装着期間は実治療日数なので、この部分は解決したのですが(30日分)、ギブスをはずして安静にしていた期間の2週間分の休業損害は「医者の所見でドクターストップ」がかかった場合は支給されるのでしょうか。 このところ仕事が少なく、前月の売り上げで今月の生活費を捻出しているような生活だったものですから、もし休業損害を支払ってもらえなければ大変なんです。 よろしければお返事願います。

  • 交通事故の休業損害についての質問です。

    交通事故の休業損害についての質問です。 5月に、停車中に後ろから追突される事故(100対0)にあいました。 現在通院中です。 休業損害について聞きたいのですが、 1.会社を1週間休み、その後通院のため、遅刻や早退などをしているのですが、日数についてなのですが、最初の1週間の休みについては、会社の出勤日(月~金)に対して保障されるのですか? それとも1週間(7日間)に対して保障されるのでしょうか? 2.休業損害の支払いが遅れると生活が困る為、給料の減額の無いように有給を使い、有給分を、休業損害で請求しようと思うのですが、減額があれば、請求後すぐに支払われるみたいなのですが、有給の場合は、減額されていないので、示談の際に有給の使用枚数分を支払うらしいのですが、有給使用については、示談時の支払いは一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷結果が一部ずれて表示される【Brother HL-J6000CDW Printer】のトラブルについて解説します。
  • Windows10を使用して無線LANで接続された【Brother HL-J6000CDW Printer】で印刷がずれる問題が発生しています。
  • 本記事では、印刷がずれる原因や解決方法について詳しく説明しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう