• ベストアンサー

改装のため休業 その間、どうする?

いつも利用しているスーパーが、改装のため、一週間程休業することになりました。 近所に他のスーパーもありますが、勤め帰りに寄るには、遠回りになるため、買いだめをしておこうと思っています。 皆様はいつも利用しているお店が、少しの間休業することになったら、どうしますか? ご意見お聞かせ下さい。

noname#223526
noname#223526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

近場のお気に入りに行けないのは困りますよね。 私も間もなく同じ状況になるのですが、こちらは建て壊し&建て直し、今いる馴染みの店員さんは全員他店舗勤務になり戻らないそうで、期間も長くてガラッと変わるみたいです。 車なので他店舗に行くのは苦ではありませんが、商品のチョイスが私の好みと違ったいて残念です。 短期なら生鮮食品は違うお店を使うとして、必需品は買いだめしておくくらいでしょうか。 1人なので1週間なら何も変わらないでしょうね。

noname#223526
質問者

お礼

建て直しとなると、期間も長くなるでしょうし、店員さんも全員変わってしまうとなると、別のお店のようになってしまうかもしれませんよね。 やっぱり、いつもと違う店は買い難いのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#231796
noname#231796
回答No.7

少しの間だったら、質問者さんと同じで買いだめしてしのぎます。 コンビニとかで買えない物とかを中心に、かな?

noname#223526
質問者

お礼

やっぱり買いだめですよね。 私ももっと期間が長ければ、諦めて他のスーパーへ行くのですが、一週間程度なので、お肉やお魚も冷凍しておけば良いすし、あとは、日持ちするものを買っておけば、何とかなるかなと思いました。 ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

私はもとから買いだめ派で、あまりちょこちょこは行かないので そういう時も買いだめしておいて、気がついたら改装が終わっている、 そういうパターンだと思います。 商店街の八百屋さんが一月くらい休業したことがあって その時はさすがに困って遠回りの大型スーパーへ行きました。

noname#223526
質問者

お礼

本当は買いだめした方が、節約出来るそうですね。 私も以前、試した事があるのですが、広告の特売品を見ると、つい買い物に行ってしまい、行けば特売品以外の物も買ってしまったり、結局、ダメでした(笑)。 ありがとうございました。

回答No.5

 大型ス-パ-は沢山ありますが、  私はネットス-パ-を利用しています。  便利ですよ。  お届け日限定のお買い得品もあり  夜中にあれこれ注文すると明くる日昼には届くんです。  それに重いものは持って帰るのに大変ですから  車のある時は良かったのですが、今は運転する人がいないので・・・  後は出かけた時少し買えばいいのです、  

noname#223526
質問者

お礼

私は、ネットスーパーは利用したことがなく、友人にも利用している人がいなくて、どのようなものか分からなかったのですが、便利なのですね。 確かにお米とか、重い物を持って帰ってくるのは、大変で、他の物が持てないので、1日に2回買い物に行く事もあります。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

am-abbd さん、こんにちは。 そうですね。うちの近くに2か所スーパーがありますが、そのうちの一つが大型店舗です。一駅動けば、もう一か所スーパーがありますから大丈夫です。

noname#223526
質問者

お礼

全く問題ないのですね。 私も近所にいつも利用しているスーパーの他に2つくらいはあるのですが、勤め帰りに行くには、家を通り越して行く事になるため、少々、不便です。 そのため、ほぼ毎日、今回改装することになったスーパーで買っており、他のスーパーへは、休みの日に広告の特売品を買いに行く程度で、ついでに他の物も買おうとしても、慣れていないせいか、買い物がスムーズに進みません(笑)。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

私も近くにいくらでも店があるので困ることはありません。帰り道の便利なところにある店は何もしなくても客が入るためか店長の態度が悪く、試食しただけなのに文句を言われるなど腹が立ったので何年も買い物をしていません。あんな店はつぶれればいいのです。実際ここ数年で潰れたスーパーは数知れず、久しぶりに行ってみたら無くなっていた店もいくつもあります。 休業したという店は私の知る限り無く、別の系列のスーパーに変わったか、無くなったかいずれかです。

noname#223526
質問者

お礼

店長・店員の態度が悪い店は利用したくないですよね。 私がいつも利用しているスーパーは、店長・店員の態度も良く、店の雰囲気も良いので、気に入っています。 そのため、一週間休むとなると、「どうしよう?」となってしまいまして(笑) ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

それだったら他のスーパーに行きます。 大体3店舗くらいをコンスタントに利用しているので、困ることはないと思います。 それでなくても、私が住んでいるところはスーパーが多すぎるくらいです。 イオンのようなショッピングモールを含めて、8店舗はありそうです。

noname#223526
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そんなに沢山スーパーがあるなんて、便利な所にお住まいなのですね。 私の所も、いつものスーパーの他に2つくらいはあるのですが、勤め帰りに寄るには、家を通り越して行く事になるので、少々不便で、ほぼ毎日、今回、改装することになったスーパーで買っております。 他のスーパーには、休みの日に広告の特売品を買いに行く事があり、ついでに他の物も買おうとするのですが、日頃、買い慣れていないためか、買い物がスムーズに進みません(笑)。

関連するQ&A

  • デパートの改装

    カテゴリーがわからなかったのでここで・・・ 近所のデパートが新装オープンに向けて今改装中です。 そこで、ふと疑問に思ったのですが、改装中(つまり休業中)の デパートの店員の給与の保証って??? SHOPの店員なら同じSHOPの他支店へ臨時配属とかあるのでしょうが、 デパートの店員はその間、仕事が無い訳ですよね? 仕事がなくてもデパートの都合で改装だから、給与は出るのですか? それとも全くゼロ?どなたかご存知ですか?

  • スーパー改装工事期間中のテナント賃料は支払うのか?

    スーパーのテナントとして入居しています。この度スーパーが改装工事の為に約2週間休むと言ってきました。「休業期間中の賃料と共益費は支払って頂きたい」とも言われています。 賃貸契約書にはスーパーが店舗の変更または修理補修が生じた場合は協議の上、これに応じなければならないとあります。 しかしこの場合の賃料については明記されていません。 社員には休業補償をしなければならないし、売上も無いのに賃料もとなると店が傾きそうです。 どなたか情報と良い知恵があったら教えて下さい。

  • 店舗改装による閉店期間中の休業補償について

    お世話になります。 あるフランチャイズ店で、新装開店時よりパートで働き10年たちます。 今回、店舗全面改装のため、会社より9月の2~3週間閉店すると告げられました。 そこで教えていただきたいのですが、在籍を前提にこの間の休業補償請求は可能なものでしょうか? ちなみに、労働契約書は会社とは交わしておりません。

  • 正月三が日の間

    皆さん正月三が日の間、全てのスーパーとコンビニが休業します!となったら困りますか?勘弁して欲しいですか?

  • 馴染みのお店が休業した

    最近髪が伸びてきてうっとうしくなったので久しぶりに散髪に行こうとしたのですが、どうやらそこのお店が休業しているらしく行けなくなってしまい、困っています。 他のお店に行けば済む話なのですが、他のお店には一度も行った事が無く、自分の髪型をどう注文すればいいのか解りません。 自分で切るということも出来ません。皆さんはこういった時にどうしていますか。それと初めて行くお店にはどういった注文をすれば良いのでしょうか。出来れば馴染みのお店と同じ髪型にして欲しいと思っています。 皆さんの御意見お待ちしております。

  • 食品の買いだめ

    よく皆さん1週間分買いだめする人いらっしゃいますよね・・・ スーパーでカート上下かごいっぱいにして・・・ これから忙しくなるし、買い物に行く時間も惜しいので、買いだめしたいのですが、いざスーパーへ行っても、何からかごに入れればわかりません。 献立を決めてから行けばいいのでしょうが、考えつきません。 あるもので、献立きめたいのですが、買出しが・・・できません。 おもにみなさん、どんなものを買っているのでしょうか? 参考までに教えてください。 あと、野菜などの保存法などもありましたらお願いします。

  • ポテチって言うほど品薄?

    近所のドラッグストアやスーパーで普通に売ってるけど、本当に品薄なんでしょうか? ポテチなんて70~80円ぐらいで売ってるけど、別に買いだめしてる人もいないです。 皆さんの周りではどうですか?

  • 辞めてしまったバイト先での休業損害証明書について

    私は去年の3月にバイク事故で怪我をし手術をしました。 怪我が治るまでの一ヶ月半程の間バイトを休ませて貰いました。 それからバイトは7月一杯で辞めました。辞める直前位に休業損害証明書を渡しましたが、お店と連絡を取らず、なぁなぁになってしまい結局書いて貰えませんでした。 それから1年経ってしまいましたが、保険屋から保険の請求を催促されました。それでアルバイト先にまた休業損害証明書を書いて貰いにいきましたが、店長に『辞めてしまった人に対して書くことが出来ない』と言われてしまいました。 さっさと手続きを済ませなかった自分が悪いのが元凶ですが、これはバイト先の言い分は正しいことで、もう休業損害証明書は書いて貰うことはできないのでしょうか? どうか皆様。回答の方よろしくお願いします。

  • 今は年末年始に向けて買いだめておく物はないですよね

    昔はスーパーも正月は休みだったりしたので、食料とかいろいろ買いだめておく必要がありました。 僕の実家は田舎にありましたから、どこの店も3日間ガッツリ休んでましたよ。 今はスーパーも休んだとしても元日のみですし、むしろ開いてる所の方が多いので、足りなければ普通に買い物に行けますよね。 ただ、昔の記憶からか、僕は年末が近づくとなにか買いだめておかないといけないような気がしてソワソワしてきます。 結局、何も買わずに普通に年を越すんですが(笑) みなさんは年末年始に向けてだからこそ、買いだめておくものってありますか? おせち料理とかそのイベント用の物は別として。 やはり今はもう普段どおりの買い物で終わりますか?

  • 休業補償って??

    法律のカテゴリーでも同じ質問をさせていただきましたが、こちらの方のご意見も伺いたいのでよろしくお願いします(管理者の方、申し訳ありません)。 交通事故に遭い、100:0で先方も納得しています(私が被害者です)。 しかし私の仕事が特殊なカタチなので休業補償を大幅に削られそうです。 是非、お知恵を貸してください。 状況は下の通りです。 1.私の収入源について ・楽器の演奏、イベントの企画と実施、タレントの誘致、HP製作・運営(いずれもライブハウスとの専属契約) ・日給20000円、週一回休日、週末払い、源泉など一切無し、3/1から着手 ・私の発行したギャラの領収書はあります。 2.体の状態について ・右手指と右足首の捻挫・挫傷 ・痛みと引きつれがある為、就業不可です。 3.診断書の内容(途中で転院しています)について ・1件目・・・2週間の休業・通院加療を要す ・2件目・・・2週間の安静・通院加療を要す 以上です。 この状況で私が請求できる休業補償はどれくらいなのでしょうか。 通院は1件目が2回、2件目が3回です。 1件目は医師に指定された日に通院しましたが症状が好転しない事と治療内容が飲み薬とはり薬だけだったうえ遠方だった為に近所に転院し、2件目では電気治療とマッサージを受けれるようになりました。1件目の医師が「様子を見ましょう」「次は○/×に来てください」としか言ったのでその通りにしたのですが、通院した日だけしか保障してもらえないのでしょうか?保険会社がそのような事を言って来たのですが、到底納得出来ないので保留にしています。諸事情により窮していますので休業補償だけでもしっかりして貰いたいのですが、良い方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。