なじみの店か、新しいお店か…どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 週末、縮毛矯正のため美容室に行く予定です。いつもの美容室に行こうかと思ったのですが、他に気になるお店があります。自分の髪のことをよく知っている美容室のほうがいいかな~とも思い始めてきました。でも、通常料金になったら新しいお店には行く機会がないのでせっかくだから…とか、たまには少し雰囲気を変えてみたらいいんじゃないか…とか、考えが堂々巡りになってなかなか決められません。
  • 美容室に行く前に悩んでいることがあります。いつものお店に行くべきか、新しいお店に行くべきかです。自分の髪に詳しい美容師さんに担当してもらうのがいいかなと思い始めていますが、新しいお店も気になります。キャンペーン中で値段が安いので試しに行ってみようかとも考えています。皆さんはどちらがいいと思いますか?
  • 縮毛矯正のために美容室に行く予定ですが、どちらのお店に行くか悩んでいます。いつも通っているお店なら安心ですが、新しいお店も気になります。自分の髪に詳しい美容師さんに担当してもらう方が安心できますが、たまには雰囲気を変えてみるのもいいかなと思います。皆さんならどちらのお店に行きますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なじみの店か、新しいお店か…

週末、縮毛矯正のため美容室に行く予定です。 いつもの美容室に行こうかと思ったのですが、他に気になるお店があります。 そこは彼氏に紹介してもらい、以前セットのみしてもらいました。 値段はいつもの店より5000円ほど高いのですが、今回はキャンペーン中で安くなっており違いは殆どありません。 安い時期に試しに行ってみようかと思いました。 今回は髪型や長さを変えるつもりはありません。 なので自分の髪のことをよく知っている美容室のほうがいいかな~とも思い始めてきました。 (担当の美容師さんは凄く信頼できますし、いつも満足できる仕上がりなので) でも、通常料金になったら新しいお店には行く機会がないと思うのでせっかくだから… とか、 たまには少し雰囲気を変えてみたらいいんじゃないか… とか、 考えが堂々巡りになってなかなか決められません。 皆さんならどうされますか? ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jessie00
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は、普段はいつも行く美容室で。 キャンペーンなど行っている時に、新しいところに行ってきます。 失敗したこともあるので、自分がどのようにしてもらいたいのか出来るだけ詳しく美容師さんに理解してもらえるように説明するよう心がけています。 普段の美容室だったら何にも言わずに「~のような」と大まかな説明でだいたい伝わりますが、新しいお店だけに私のことを知らないし、変になるのはやはり避けたいので。 質問者さんも、具体的にどうしたいのか伝えれば良いと思います。 あと、人によって「長さを変えたくない」は「切ってもいいが、毛量調整だけ」と解釈されることもあるので、切りたくないのかどうかをハッキリ伝えておくべきだと思います。 参考までに。

ichironron
質問者

お礼

せっかくの機会なので、明日新しいお店に行ってみようと思います。 その後は回答者さまと同じように、いつもの美容室に行くつもりです。 前回髪をセットしてもらうときは結構揉めたので、もしかしたら今回も揉めるかもしれませんが… 変えないで欲しいということや、その他の説明はしっかりとしようと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なじみのお店か、気になるお店か(美容院)

    四年間、ずっと黒髪で肩下のストレート(縮毛矯正をしています)の髪型です。 そろそろ染めたりゆるいパーマでもかけてみようかな、と思い始めました。 今行っているお店は私にしては珍しく一年以上通いつめているお店なので、そこの美容師お任せするべきかどうか迷っています。 でも、町の雑誌(ホットペッパーとか)を見ると、気になるお店が沢山載っています。新しい美容室にかけてみるか、なじみのお店で任せるか、皆さんならどちらを選ばれますか? ご意見をお聞かせください(^^)

  • はじめての美容室で、こんなことできますか?

    先日、とある美容院で前髪のみ縮毛矯正をかけました。縮毛自体はうまくいったのですが、全体としてはひどい髪型にされました。「いかがでしょうか」と言われ、涙が出そうになるのを堪えながら「良い仕上がりですね」と言い繕いました。「伸びてきたら、根元だけをまた縮毛矯正しましょう」と言われましたが、冗談じゃないよって感じです。 もちろん、その店には二度と行きません。 そこでお尋ねです。数ヵ月後に別の美容室で(初めての)、伸びてきたところだけを縮毛矯正してもらえますか? もう一度、前髪全体に当てるのは良くないと思うんです

  • 初めての縮毛矯正、これって失敗ですか?

    はじめまして。20代後半、女性です。 今日、初めて縮毛矯正を受けました。 髪はロングで、広がる髪をきれいにしたかったため、矯正を受けました。 仕上がりは写真で見本を見せたにも関わらず髪を短くされましたが、そのときは深く考えず(かなり疲れていたので)美容院で見たときも「ん?」と思ったのですが、帰ってきてからよく見ると髪がうねっているし、ボサボサしていました。 先程そのことを、電話で伝えたところ、「また来てください」と言われました。 電話口でも歯切れが悪く、何をされるのか心配です。 美容院できちんと言わなかった私が悪いとは思いますが、この髪は縮毛矯正と言えるのでしょうか? 初めてで、かなり期待していただけに仕上がりが残念な気持ちです。

  • 縮毛矯正は店によって違いますか

    ボリュームダウンとクセ毛の解消のため、半年に一度は縮毛矯正をかけています。数年前の縮毛矯正はかけたての1週間位は不自然な位に髪がピンピンに伸びている感じで、その後だんだん自然に見えてくる感じでした。私は髪のボリュームをすごく気にしているので、このようにピンピンになるのが好きというか、半年間はボリュームが気にならなくなるので私の髪には合っているなと思っていました。 ところが最近はかけてすぐでも、とても自然な感じだったりして、2ヶ月後にはボリュームが気になるような状態になったりします。 いろいろなお店を試してみたいという気持ちもあるのですが、料金のこともさることながら髪が痛んでしまうため、何回でも試せるものではありません。 縮毛矯正はお店によって料金も結構違っていますが、やはりその分効果にも違いは出てくるのでしょうか。 私の言っているピンピンというのは、縮毛矯正の時のヘアアイロンをかけた直後(2回目の液をつける前)の髪のような状態です。ツンツンという感じでしょうか。 パーマ液の違いというよりは美容師さんのアイロンのかけ方によって仕上がりは変わってくるのでしょうか。 ちなみに今通っているとこの縮毛矯正の料金はミディアムの長さで、 12,800円(カット別)です。 ここは比較的安いのではと思っています。  かけてみたいてと考えているのは、15,000~19,000円近くするものです。 高いからいいというものではなかったりするのでしょうか。

  • 縮毛矯正って・・・。

    こんにちは。 私は先日縮毛矯正に行ってきました。 そこで疑問が浮上したので、皆さんの意見を 聞かせていただければと思います。 今までに、縮毛矯正をしたことは多々ありました。 いつもだいたい同じ美容室でお願いしていましたが、 先日は新しくできたところへ行ってみました。 縮毛矯正って、前に書かれてる方がいらっしゃいました けれど、楠田さんみたいになるものですよね。 もちろん髪型を軽くしたりすれば問題ないですが。 そして髪を洗ってドライヤーで乾かすだけで 出かけられちゃう位見事なストレートですよね。 それが今回は違うんです。。。 今までと比べると髪が浮いてる感じで、前髪もふにゃっと なってしまいます。自分でアイロンかけなければ なりません。 これって縮毛矯正としてどうなんでしょう。 美容室に文句言えるものなんでしょうか。 経験者の方や、詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください!

  • 『アトミカプロ』の縮毛矯正

    去年の12月に縮毛矯正をしたのですが、うまくいかず、それからはかけていません。 出来るだけ髪を傷めずにもうそろそろ縮毛矯正をしたいのですが、アトミカプロの縮毛矯正がいいと雑誌などで取りあげられていました。 アトミカプロの縮毛矯正をしたことのある方、仕上がりやその後どうだったか等教えて下さい。 また美容師さんにもよると思いますが、都内や千葉県浦安市周辺で縮毛矯正の上手なお店があったら教えて下さい。

  • 縮毛矯正をするか悩んでいます。

    こんにちは、実は始めて縮毛矯正をやりに美容室へ行こうと思っています。 いくつか分からない事があるのですが、まず私は髪の量がかなり多く見た目も頭が重く見えてしまいます。特に頭の両斜め上が重く見えます。 そこで軽く見せるためにまず量を、すいて貰い矯正をするのが良いのか 矯正を先にして後ですいて貰うが良いか分かりません。 どちらが先が良いでしょうか? それか矯正だけかければ、すかなくて軽くなるのでしょうか? あと不安なのが縮毛矯正を自分でするのはハゲる原因として論外なのですが、美容師さんにやって貰えば皮膚にダメージを与えずしてもらるんですか? その場合将来ハゲる心配は無いと言う事でしょうか? あとこれも分からないのですが縮毛矯正は何処の美容室に行っても最終的な仕上がりは同じなのでしょうか? ちなみに私は男で髪質は硬いです。ひどいくせ毛という訳ではないですがボリュームがあります。髪の長さは10センチぐらいだと思います。イメージとしては鬼太郎の髪型みたいな感じです。 質問多くて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正失敗(施術方法に疑問有り)→返金は可能?

    2日前に初めて行く美容室で縮毛矯正をかけました。 8ヶ月ぶりでだいぶくせが凄かったのですが、縮毛矯正後ボリュームは少し抑えられたもののまだ膨らんでおりクセによるゴワつきも残っています。 シャギーを入れてもらった箇所の毛先もクセではねてしまって縮毛矯正の効果は(?)です。 それに、1剤後のアイロンのし忘れなのか一部分の髪の根元が縮れてしまっています。 今まで15回以上は縮毛矯正をかけていて今回の美容室は 施術方法にも問題があるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? まずシャンプー、乾かさずに1剤塗布。 加熱ナシ、時間も計らず、いつもより短い時間で洗い流し。 ブローの後、アイロンで髪を伸ばしていたのですが考えられないほど一度に伸ばす毛束の量が多い! 2剤を塗布するためにシャンプー台へ案内され2剤を塗布したかと思えば塗り終わるとすぐに洗い流し..... 仕上がりはやっぱりな・・・としか言いようがありませんでした。 仕上げのブローはトングのようなブラシではさんで伸ばしていました、、 今日自分でシャンプーしたら案の定縮毛矯正というよりストパーにも及ばない仕上がり。 このような技術に疑問のある美容室でやり直しをしてもらっても同じことになるのが目に見えていますし、髪が痛んでは一番困るので縮毛矯正料金だけでも返金してもらえないのでしょうか? 「返金」なんて言ったら「お直ししかできない」と応戦されそうで怖いのでどうやって交渉しようか悩んでいます。 アドバイスや経験談を教えてくださいm(__)m

  • ストカールで髪がチリチリに…

    とってもひどい縮毛で年に2~3回くらい縮毛矯正をかけております。 縮毛矯正暦かれこれ14年ほどです… ここ二年前から矯正をかける1週間前に自宅にてカラーリングをしておりました。 いつも大満足の仕上がりだったのですが… 本日もいつものように一週間前にカラーリングをし、美容師さんのカウンセリングによりストカール(矯正&毛先デジカール)をすることになりました。 カウンセリングでは、デジカールは髪にやさしく綺麗にカールがでますよ!!と言うお話だったのですが… 出来上がってビックリ!!毛先がジリジリで前髪は根元からジリジリいつもの綺麗な仕上がりとは程遠く悲しい状態でした… 美容師さんからはトリートメントの3回無料券をいただいたのですが… 前髪以外は毛先だけなので伸びるまで我慢しようとおもうのですが 前髪はとっても悲惨で矯正前となんら変わらないジリジリ状態です。 帰宅し電話したところ【前髪に軽くストパーをかけなおします】といわれたのですが… 本当に大丈夫でしょうか?これ以上ジリジリになることはないのでしょうか?

  • 縮毛矯正について。

    縮毛矯正をかけたいと考えてるのですが… 母に相談したら「高いとこは無理かな…ごめんね…」と言われました。 名古屋の美容院で値段が安くて髪が痛みにくく仕上がりが良い美容院ってありませんか…?? なかなかないと思いますが知ってるお店などあったら教えてください! できれば1万円以内でよろしくお願いします!