縮毛矯正で髪がペタンコになり困っています。どのくらい我慢すれば馴染んでくるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 美容院で縮毛矯正をかけたら、髪がお風呂上がりのようにペタンコになりました。根元を数センチあけて欲しいとはっきり伝えなかった自分の責任もありますが、現在は外に出れず、恋人にも会えない状態です。
  • 私は顔が良くないため、いつも髪型で誤魔化してきましたが、この状態ではかなり困っています。髪の長さは鎖骨までで、前髪は広くおデコに張り付き、毛先は揃っている状態です。
  • ワックスやスプレーで試行錯誤していますが、まだ納得のいく仕上がりには程遠く、どのくらい我慢すれば髪が馴染んでくるのでしょうか?個人差はあるかもしれませんが、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛矯正、ぺたんこが馴染むまで

一週間前、駅前にある割りと賑やかで繁盛している美容院で若い男性スタッフの方に縮毛矯正をかけてもらいました。 三年前他店で縮毛矯正をかけた時は自然にかかり最近の縮毛矯正はどの店でもそれなりに自然にかかる物だと過信していました。 絶壁で頭の形が悪く、尚且つ細毛なのでペタンコにならないよう伝えましたが仕上がりはお風呂上がりのような状態に…。 根元を数センチあけて縮毛矯正をかけて欲しいとはっきり言わなかった自分の責任もありますが今現在まったく外へ出れない状態&恋人にも会えない状態です…。 お恥ずかしいですが私は顔が良い方では無くいつも髪型で誤魔化していたので…かなり大打撃です…。 現在髪の長さは鎖骨まで、前髪が広いおデコに張り付き毛先は揃っている状態で家族にも不評です。 ワックスやスプレーで試行錯誤していますが納得のいく仕上がりにはまだ程遠く…個人差はあると思いますがあとどの位我慢すると馴染んでくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonow
回答No.3

私は毛量が少ない上に縮毛なので3か月に一回はかけてます。 確かにペタンコになっちゃいますよね。 それは頭皮ギリギリまで液剤をつけて伸ばしてくれてるからです。 美容師さんの方はなるべく長持ちさせてあげようと、してくれたんでしょう。 次回は注文時に、根元から1.5~2cm離して施術してください。 と頼むと良いと思います。 それと、私は縮毛強制をかけたら、すぐ家で髪を水洗いして放置します。 そうすると、若干効き目が弱くなって自然なボリュームが出やすくなります。 あと、シャンプー後のトリートメントも、しばらくは早目に流してます。 余談ですが、父親のリアップをお風呂から出た後に塗布したら髪に腰がでました(笑 どのくらいで落ち着くか・・・2週間くらいです。私は1カ月目がベストの状態です。

tana4233
質問者

お礼

ありがとうございます。 くせ自体はゴワゴワするタイプのようで弱い薬で施術したと言っていました。 後からネットの掲示板であまり評判の良くない美容院だと知りました…。 きちんとお店を調べてから向かうべきだったと思っています。 リアップも試してみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#185469
noname#185469
回答No.2

その様な悩みは多いです で矯正後Cカールパーマを施したりします エアウェーブなどがお勧めですが   http://www.rasysa.com/special/200709001/airwave/ でも予算がない場合残念ですが待つしかないですね 一月1センチ数センチ>>>数カ月 でも徐々に根もとが浮きあがって来るでしょうから馴染むまで 4か月くらいでしょうか・・・・

tana4233
質問者

お礼

ありがとうございます。 毛先が所々チリチリになっているので髪が早く伸びるよう食事に気をつけ頭皮マッサージなどで地道に頑張ります!

• kyoneko
回答No.1

矯正は熱変性なので、基本のばしたところはそのままです。 根元が伸びないと自然になじむことはないです。しっかりかかってしまった場合。 可能な方法としては、もう一度自然な矯正の出来る店でコテを使い丸みを出してもらう方法があります。

tana4233
質問者

お礼

ありがとうございます。 髪の痛みが気になるのでもう少し様子をみて我慢できなくなったらまた掛け直してみます!