• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガス欠時の交通事故での過失割合)

ガス欠時の交通事故での過失割合

このQ&Aのポイント
  • ガス欠時の交通事故で過失割合について
  • 合流斜線での特殊な事故状況について
  • 保険屋さんの判断と納得感について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

不明な箇所 ・Aの側道は一方通行なのか ・側道は駐停車禁止なのか ・本線は片道1車線?片道2車線?  本件についてはAがBの行動を予見可能であったのか重要に成ります。 ・Bの車が陸橋上でガス欠になり、ニュートラルにし惰性走行  予見不可能だと思われます ・退避するために側壁が切れた箇所から、合流車線(側道)にくること     図を見ると出口が無く進入(本線へ合流)のみであるので通常であれば側道へ来ること無い、また良くイレギラー(ルール無視)の行為でも無い  したがって 予見不能だと思われます。    ・Bは相手に対して緊急事態である表現をしたのか  書いてある内容にぬけが無いとして ハザード 及び クラクション などで知らせる行為をしない  したがってなんだかな意思表示あれば回避できた可能性も否めない  本件、判例は無いとのことであるので通常の状態、上の行為が無いものした時の判例 7:3からスタートする提案である  7:3からスタート加算修正してみましょう    Bの車が陸橋上でガス欠になり、ニュートラルにし惰性走行    B側に大きな過失があり、運行前点検など怠っていた可能性があり きちんと管理していれば今回の事故は回避できた  したがって B側に加算修正10% ・退避するために側壁が切れた箇所から、合流車線(側道)にくること    本件 イレギラー行為でありますが通常良く見られるイレギラー行為ではない予見不可能で回避予測不能  したがって B側に加算修正10%~20% ・Bは相手に対して緊急事態である表現をしたのか  本件 Bは事故回避に向かって最大限の行為をしたのか 全くなし  したがって B側に加算修正10%  したがって本件については 100:0が妥当だと思われます  上記の3点について加算修正があると思われますの大いに主張すべきですね

platina2002
質問者

お礼

内容に不備があり、申し訳ございません。 また、詳細な回答ありがとうざいます。 一応、足りなかった点です。 ・Aの側道は一方通行なのか 一歩通行です。 ・側道は駐停車禁止なのか 禁止かどうかは覚えていないのですが、そんなに広くはありません。 ・本線は片道1車線?片道2車線? 本線は片道2車線です。 ちなみにBはウインカーもハザードも無かったです。 もちろん相手方には悪気はない事も重々と承知しておりますが、 ご指南いただいたとおり、主張をしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9759)
回答No.1

仕方無いですね。停車中の事故または追突事故では無いので・・・ 多少なりとも過失が発生します。 動いてる=過失がある。 と理解しましょう!

platina2002
質問者

お礼

確かに一般的にはそうなんですよね。 もらい事故で仕方が無いと思う反面、やはり納得がいかないジレンマです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう