• 締切済み

追突事故の過失割合について質問です。

A(レンタカー),B(トラック),C(私)の3台の車があり、 B,Cの走っている車線に、対向車線からAが進入してきて AがBと正面衝突。その後にブレーキが間に合わずCがBに追突。 Aが居眠りで対向車線に入ってきたために起きた事故です。 この場合過失の割合はどうなるのでしょうか。 一車線の道路なので横に回避することもできませんでした。 詳しい方回答お願いします。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.1

考え方としては普通の追突事故と同じです。 B車との車間距離を取っていなかったC車は、B車に対する損害賠償は100%です。 ただ、普通の追突と違うのは、すでにA車とB車の前部は互いの衝突により破損しているわけです。 B車の後部に関する破損に対しては100%C車が与えた損害です。 B車の前部破損部位の内、追突により破損が拡大したであろう損害分がC車に対して加算されます。 場合によっては、A車の破損拡大分までがC車に対して加算されます。 >一車線の道路なので横に回避することもできませんでした 車間距離不保持、速度超過、前方不注意、安全運転義務違反(漫然運転)がてんこ盛りになっているだけです。 貴方が車間距離を取っており、十分な注意を払っていれば、A車とB車の衝突だけで済んだ話です。 勝手にぶつけて過失割合もクソも無いですよ。

saint-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応5:5の割合で決着がつきました。