• ベストアンサー

縮毛矯正をするか悩んでいます。

こんにちは、実は始めて縮毛矯正をやりに美容室へ行こうと思っています。 いくつか分からない事があるのですが、まず私は髪の量がかなり多く見た目も頭が重く見えてしまいます。特に頭の両斜め上が重く見えます。 そこで軽く見せるためにまず量を、すいて貰い矯正をするのが良いのか 矯正を先にして後ですいて貰うが良いか分かりません。 どちらが先が良いでしょうか? それか矯正だけかければ、すかなくて軽くなるのでしょうか? あと不安なのが縮毛矯正を自分でするのはハゲる原因として論外なのですが、美容師さんにやって貰えば皮膚にダメージを与えずしてもらるんですか? その場合将来ハゲる心配は無いと言う事でしょうか? あとこれも分からないのですが縮毛矯正は何処の美容室に行っても最終的な仕上がりは同じなのでしょうか? ちなみに私は男で髪質は硬いです。ひどいくせ毛という訳ではないですがボリュームがあります。髪の長さは10センチぐらいだと思います。イメージとしては鬼太郎の髪型みたいな感じです。 質問多くて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grimwood
回答No.2

こんにちは。 ちょうど今日、私も縮毛矯正をかけてきたところなので回答させていただきます。 私も髪の量は多い方なのですが、縮毛矯正をかけると髪の一本一本がまっすぐになり、空気を含まなくなるのでペタンとしてかなりボリュームがダウンします(私はぺたんこになりすぎるのであえて根本はかけないようにして貰っています。) なので、初めてかけるのならばまず矯正をあててからそれでもボリュームが気になる場合すかしたいという旨を美容師さんに伝えた方が良いと思います。 先にすいてペッタンコになると泣くことになると思うので。。 ダメージについてですが、髪の毛自体にはやはりダメージがありますが 薬剤を皮膚に直接ぬるものでもないので、ハゲの原因には直接繋がらないと思います。 頭皮へのダメージはカラーやパーマと同レベルじゃないでしょうか。 そこを気にするよりも食べ物やシャンプーの仕方、洗い残しに気をつける方がハゲ予防にはなると思います。 縮毛矯正の仕上がりは美容室によって違います。 まっすぐにするだけでいいならばどこでもいいと思いますが、 ピンピンになりすぎないスタイルが良かったり、傷まないようにしたかったり、持ち具合だったり、そういう細かいところで差がでます。 やはりそれは美容師さんの腕や、美容師さんの髪質を見極める目、また、美容院に置いてある薬剤や器具によっても違ってきます。 出来れば「どのお店が良かった」ですとか、縮毛矯正をかけているお友達の意見が聞けるとベストですね。 もしくはインターネットの口コミですとか。 ちなみに私は用途によって美容院を使い分けています。

その他の回答 (2)

回答No.3

女ですが中学生のころから定期的に縮毛矯正かけてます(*¨#) 薬剤で痛むことはあるかもしれないですがハゲることはないと思います! 少なくともあたしはないです(¨**) 仕上がりは美容院によって違います! ほんとにストンとまっすぐにしてくれるところもあれば広がりを抑えるのがメインで毛先はナチュラルにしてくれるところも… 質問者さんの好みに合う美容院に行くのがいいと思います! あとはかけるときに美容師さんにイメージを伝えてかければ大丈夫だと思います★(ペタッとなるのは嫌なので根元ははずしてかけてほしいなど) 梳くのは縮毛をかけてから様子をみてがいいと思います クセの強さによっては縮毛矯正をかけてもうねることもありますよ; 特に初めてのときは薬剤が合うかわからないからって弱めの薬剤を使用することもあるみたいです あたしは薬剤が弱めだとうねります(>Λ<;) 美容室を選ぶときは縮毛矯正のメニューがたくさんあるところを選ぶといいと思います! 縮毛が売りの美容室もあるのでホットペッパーなどで調べてみるといいかもしれないです(。・艸・。)★

• bousi-7
回答No.1

矯正を先にして 軽さが足りなければ すいて貰うが良いと思います ハゲに関して言えば よっぽどのことがないかぎり 大丈夫だと思いますよ ハゲる人は ほっといてもハゲるし ハゲ無い人はハゲない ただ ハゲた頭は現代科学を駆使しても二度と戻る事はありません 最終的な仕上がりはお店によって(もしくは求めるスタイル)によって変化します