• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正をするか悩んでいます。

こんにちは、実は始めて縮毛矯正をやりに美容室へ行こうと思っています。 いくつか分からない事があるのですが、まず私は髪の量がかなり多く見た目も頭が重く見えてしまいます。特に頭の両斜め上が重く見えます。 そこで軽く見せるためにまず量を、すいて貰い矯正をするのが良いのか 矯正を先にして後ですいて貰うが良いか分かりません。 どちらが先が良いでしょうか? それか矯正だけかければ、すかなくて軽くなるのでしょうか? あと不安なのが縮毛矯正を自分でするのはハゲる原因として論外なのですが、美容師さんにやって貰えば皮膚にダメージを与えずしてもらるんですか? その場合将来ハゲる心配は無いと言う事でしょうか? あとこれも分からないのですが縮毛矯正は何処の美容室に行っても最終的な仕上がりは同じなのでしょうか? ちなみに私は男で髪質は硬いです。ひどいくせ毛という訳ではないですがボリュームがあります。髪の長さは10センチぐらいだと思います。イメージとしては鬼太郎の髪型みたいな感じです。 質問多くて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 ちょうど今日、私も縮毛矯正をかけてきたところなので回答させていただきます。 私も髪の量は多い方なのですが、縮毛矯正をかけると髪の一本一本がまっすぐになり、空気を含まなくなるのでペタンとしてかなりボリュームがダウンします(私はぺたんこになりすぎるのであえて根本はかけないようにして貰っています。) なので、初めてかけるのならばまず矯正をあててからそれでもボリュームが気になる場合すかしたいという旨を美容師さんに伝えた方が良いと思います。 先にすいてペッタンコになると泣くことになると思うので。。 ダメージについてですが、髪の毛自体にはやはりダメージがありますが 薬剤を皮膚に直接ぬるものでもないので、ハゲの原因には直接繋がらないと思います。 頭皮へのダメージはカラーやパーマと同レベルじゃないでしょうか。 そこを気にするよりも食べ物やシャンプーの仕方、洗い残しに気をつける方がハゲ予防にはなると思います。 縮毛矯正の仕上がりは美容室によって違います。 まっすぐにするだけでいいならばどこでもいいと思いますが、 ピンピンになりすぎないスタイルが良かったり、傷まないようにしたかったり、持ち具合だったり、そういう細かいところで差がでます。 やはりそれは美容師さんの腕や、美容師さんの髪質を見極める目、また、美容院に置いてある薬剤や器具によっても違ってきます。 出来れば「どのお店が良かった」ですとか、縮毛矯正をかけているお友達の意見が聞けるとベストですね。 もしくはインターネットの口コミですとか。 ちなみに私は用途によって美容院を使い分けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

女ですが中学生のころから定期的に縮毛矯正かけてます(*¨#) 薬剤で痛むことはあるかもしれないですがハゲることはないと思います! 少なくともあたしはないです(¨**) 仕上がりは美容院によって違います! ほんとにストンとまっすぐにしてくれるところもあれば広がりを抑えるのがメインで毛先はナチュラルにしてくれるところも… 質問者さんの好みに合う美容院に行くのがいいと思います! あとはかけるときに美容師さんにイメージを伝えてかければ大丈夫だと思います★(ペタッとなるのは嫌なので根元ははずしてかけてほしいなど) 梳くのは縮毛をかけてから様子をみてがいいと思います クセの強さによっては縮毛矯正をかけてもうねることもありますよ; 特に初めてのときは薬剤が合うかわからないからって弱めの薬剤を使用することもあるみたいです あたしは薬剤が弱めだとうねります(>Λ<;) 美容室を選ぶときは縮毛矯正のメニューがたくさんあるところを選ぶといいと思います! 縮毛が売りの美容室もあるのでホットペッパーなどで調べてみるといいかもしれないです(。・艸・。)★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)

矯正を先にして 軽さが足りなければ すいて貰うが良いと思います ハゲに関して言えば よっぽどのことがないかぎり 大丈夫だと思いますよ ハゲる人は ほっといてもハゲるし ハゲ無い人はハゲない ただ ハゲた頭は現代科学を駆使しても二度と戻る事はありません 最終的な仕上がりはお店によって(もしくは求めるスタイル)によって変化します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正した髪で似合うヘアスタイル

    自分は酷い癖っ毛なので、先日 縮毛矯正をかけてきたんですが まっすぐになったのは良いんです、どうも物足りない感じがします。 それで、今度 美容院に行ったときに髪型を変えてもらおうと思うんです。しかし、矯正した後の髪質だと動きを付けるようなスタイリングをする髪型は無理だと思います。 そこで、質問です。 縮毛矯正した髪で出来る髪型と、矯正した髪に合う髪型を教えてほしいです。(現在の髪質は矯正したので硬い感じです、長さはミディアム、量は普通です) 根本的に間違った解釈をしているようでしたら そこも指摘して欲しいです。 よろしくお願いします

  • 矯正縮毛について

    矯正縮毛について質問です。 俺は結構なくせ毛でなお且つ髪質が硬いです。 で矯正縮毛をかけたいのですが 俺の矯正縮毛のイメージは髪がぺしゃんこになってしまうイメージなのですが、 美容師さんに言えばそうならないようにしてくれるのでしょうか? 教えてください! また費用は一回でどのくらいかかり、 どのくらいの期間縮毛が保たれますか? また神奈川県でいい美容室があったら教えてください!

  • 縮毛矯正について

    私の友達がかなりのくせっ毛で悩んでいるようなのですが、縮毛矯正をするかどうかで迷っています。それをすると髪にダメージはありますか?とても柔らかい髪質で最近生え際が少し後退しているようなんです。 教えて下さい。お願いします。

  • 縮毛矯正した髪にツイストパーマ

    こんにちは。 私はビックリするぐらいの癖毛です。 髪型も癖毛の牲で坊主ぐらいしかできないほど癖毛です。 それでもある程度伸ばしてはアイロンで頑張っていました。 しかしアイロンだけでは雨の日や汗をかいた日にはうねりが出てしまいぐちゃぐちゃになってしまうので、昨年の12月に縮毛矯正をあてました。 そのとき髪をすいてからあてに行ったので、担当の方に縮毛矯正がすぐにとれてしまうかもしれないって言われました。 そして約2ヶ月経った今、髪の量も広がり、ワックスなどでセットしてもうまくいかず、アイロンをしてもペタんこになり、何をしてもうまくいきません。 縮毛矯正もとれてきて、アイロンをしないとサラサラ感も出ないです。 でもせっかく伸ばした髪を切りたくないんです。 なので、癖毛を生かしたツイストパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をあてた髪でもあてれるのでしょうか? 縮毛矯正はほぼ、とれていると思います。 回答よろしくお願いします。 それと、縮毛矯正をあてる前に美容師の方にツイストパーマをあてたいと伝えたら、今の髪質(癖毛)にあてたらスゴイことになってしまうと言われ、オススメされなかったんです… でも調べたとこによると、ツイストパーマは癖毛でもあてれると書いてあったので、あてれると思うのですがどうなんでしょうか?

  • 縮毛矯正剤

    縮毛矯正剤 私はくせ毛で特に前髪の一部と襟足と後ろ髪の一部はけっこうひどいです。 美容室で縮毛矯正はしたいけど、お金がかかるので 縮毛矯正剤を買おうか迷っています。 今決めているのは、リファインストレートHです。 購入して使用した人の感想には 美容室でやってもらった時よりも良かった!とか、 美容室で縮毛矯正剤すると髪がぺちゃんこになるけど、これは自然な仕上がりになった!とか 感想の中にはいいことしか書いてなかったのですが、これを使った方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら色々教えてください。

  • 縮毛矯正が効かない?

    私はかなりのくせ毛で何回か縮毛矯正をかけたのですが2ヶ月くらいですぐ戻ってしまいます。髪の長さは肩につくくらいです。縮毛矯正ってすぐに取れてしまうものなのでしょうか?あるいは髪質によってきかないのでしょうか?

  • 縮毛矯正

    私はくせ毛がすごいです。 とくに、前髪は毎日アイロンしていますが、アイロンがとれると最悪です‥. 後ろ側は大きくウェーブしてて、髪は細く量が多いです。 また、3月から髪を切ってなくてもともとかなり短め(ベリーショートではない)だったので、今は少し長くなった感じです。 伸ばしてみたい気もするんですが、くせがひどいので、伸びると同時にはねが気になり、アイロンして、髪が傷み‥. という状況が今です。 なので髪を切ろうと思い、この際縮毛矯正をかけたいと思ってるんですが‥. 悩んでるコトがあります。 1つは、親をどう説得させるか。 親に言わずにかけてもいいのですが、くせ毛がひどいので、急にまっすぐになると疑われそうです。それと同時に、お金について言われたらなにも言えません。私が行こうと思ってる美容室では縮毛矯正が7000円くらいで、今回、初めて行くお金はあるんですが、次回から行くお金があるかわかりません‥.。1ヶ月のお小遣いが3000円なので、3ヶ月くらい貯めればいけるんですが、高校生なので他のことに使っちゃいそう‥. 2つめは、どの縮毛矯正をかければいいのかということです。 私は今回「美容 プラージュ」に行こうと考えてますが、縮毛矯正とスイートスイートって言うのがあり、縮毛矯正が6300円、スイートストレートが7350円です。 値段はおいておき、どっちが髪のダメージが少ないんでしょうか?あと、どっちが長持ちしますかね? 初めての縮毛矯正なので、わからないことだらけです。かかる時間とか‥. 縮毛矯正かけたことがある方、回答待ってますー 最後まで読んでくださってありがとうございます! 長文失礼しました

  • 縮毛矯正を和らげるには?

    縮毛矯正を和らげるには? はじめまして。ある卒業生の者です。 私は物凄く癖っ毛なので、昨日、念願だった縮毛矯正をかけてきました。 最初、美容師さんに自然な感じに仕上がっている縮毛矯正の写真を見せたにもかかわらず、 いかにも縮毛矯正!!って感じのぺったりとした髪になってしまいました。 とても楽しみにしていたのにがっかりです。 事前に調べたら、最近の縮毛矯正はナチュラルになるとあったので信じていたのに... しかも、明日は卒業式なのです。 こんな縮毛矯正って分かるほどのぺったりした髪型はやだ!! 色々調べたので、完全に取れないことは分かっています。 だけど、少しだけでもナチュラルな感じにしたいです。 明日に間に合うように、それとお金をかけない方法。ありませんか? ちなみにボブです。昨日、頭は洗ってません。 出来れば身近なもので出来ることで。 大至急、お願いします!!

  • 縮毛矯正について質問!!

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は今とっても気になっていることがあります。 それは髪がひろがりやすくて、量が多くて、しかもくせ毛で髪が硬いのです!! もう最悪の髪質です・・・。 なので、春などは、市販のストレートアイロンでやれば、1日落ち着いた感じでいられるのですが、梅雨は、ストレートアイロンをしても、すぐ広がります・・・。 なので、縮毛矯正をしたいな・・。と思いました! ですが、縮毛矯正について、いくつか質問があります。 わかるところだけでいいので、回答お願いします!!↓↓↓ (1)縮毛矯正、1回の料金 (2)縮毛矯正の効果がある期間 (3)縮毛矯正をすると髪が痛むの? (4)私の友達に縮毛矯正をして、失敗?したせいか、髪の毛がチリチリな子がいます。縮毛矯正をして、失敗?すると、髪がチリチリになるんですか? (5)縮毛矯正をすれば、本当にサッラサラのストレートになれますか? (6)縮毛矯正って基本的に美容室でどんなことをするのですか?

  • 縮毛矯正はそれほどくせ毛でなくても気軽にやってOKですか?

    私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。 担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。 担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに行くこともよくあるため、お金もかかります。。 こちらで「縮毛矯正」で検索して、たくさんの意見を参考にさせていただいたのですが、技術的な詳しいこと、失敗談などを読み、ちょっとやるのを躊躇しています。 特に、やはり髪へのダメージです。 最近茶髪をやめ(黒く染めたのですが)、髪の健康を以前より意識するようになり、ケラスターゼなども買ってケアしています。 そこで、タイトルの質問なのですが、軽いくせ毛の場合であっても、普通のパーマをかけるのと同じ感覚で、気軽に縮毛矯正をやっても大丈夫ですか? また、私のように軽いくせ毛の方でも、やってよかった!という方はいらっしゃいますか?