• 締切済み

貸した車が戻って来ません‥

質問お願いいたします 当方、個人でやっているような小さな車屋にて従業員として働いています 自分の車の車検が切れてたので、金銭面で苦しかった自分にオーナーがローンを組んでくれると言った話になり、お願いしました(当方、今ローンが組めません) 9月がローン会社のキャンペーンだったので、それに合わせて組む予定でしたが 8月の終わり頃に、オーナーのお客さんが普通車の代車が良いそうで、『車を2週間位、貸してくれ車検をもう、受けるから』と言われ、ローンを組んでいる手前、OKしました 最初はお盆明けに返すからと言われ、違う普通車を下取りで引き取ったので、それの点検が終わり次第車、自分の車と下取りした車を入れ替えると言ったにもかかわらず戻って来ません 何度も言ってはいるのですが どうすれば良いのかわかりません、すいませんが参考にしたいので、よろしければお願いします

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

私もちょっと意味が分からないですね。 つまり、車検のためにローンを組もうとしたら自分の車を代車に使われて戻ってこないってことですかね? そうだとしたら、そもそも自分の車の車検が切れているんですから、その車は無車検車ということになりませんか。それは法令違反ですし、万が一その車で事故でも起こされたらその車の所有者である質問者さんに責任を追及される可能性もあります(車検が切れていれば強制保険も切れていることを忘れずに)。 あともうひとつは、そのことについてオーナーは何といっているのでしょうか。まさか相談されていないということはないでしょうが、オーナーの知り合いであれば、オーナーを通して督促するしかないと思います。それでも応じてくれないなら、オーナーに報告のうえ「○月○日までにご返却いただけなければ、警察に盗難届けを出さざるを得なくなります」というしかないでしょう。「盗んだわけでもないのに盗難とはどういうことか」といわれたら「車検が切れていますので、万が一警察の取締りを受けた場合、記名所有者である私に責任が問われます」と返答すればよいのではないでしょうか。 どちらにせよ、一応オーナーのお客さんですから、オーナーに「万が一事故でも起こされたら僕に責任が問われます」と泣きついて、盗難届けを出すにせよオーナーに報告したほうがいいですね。 なお、盗難届けはその車が警察に確保され、返却されたら届出を取り下げることもできるそうです。結構、あるみたいですよ、「車貸したら返してこない」ってことが。

point119
質問者

お礼

回答ありがとうございます この様な事は多いのですね、車検は入ってもらっています、 すいません、説明が悪いようなので もう1度、一応説明されて下さい 1、自分の車は車検が切れてた 2、自分にお金が無い上にローンが自分名義で組めなかったので、オーナーに名前を借りてローンを組んだ。 2、8月にローン会社のキャンペーンだったので9月の頭にローンを組む約束をした 3、オーナーのお客様が車を購入するにあたって、車が見つかるまでの間は普通車をオーナーが代車として出す話をしてたらしいが、普通車の代車が無かった(7月末の話) 4、7月末にオーナーから、明日、車検を通すから2週間位、車を貸してくれと言われ、ローンを組んで貰う手前、OKを出した 5、ローンを組み終わり、車検も通したので、オーナーのお客様に車を貸した 6、約束の2週間後にお客様の車は本人が気にいるのが無かったが、会社に下取りの普通車が入って来たので、それの悪い部分を直して、自分の車と代車の入れ替えをする約束をした 7、お盆までに修理が終わる約束だったのに、オーナーが修理を依頼(当社では、修理は外注です)するはずだったのに、自分で乗り回してたので、車が必要と伝え修理に出してもらった 8、修理が終わったのに、自分でその下請けに出した車に乗って、代車の交換をして貰えなかった 9、自分は車が必要だと伝えるのに、オーナーのお客様と時間が合わないだとか、もう、お客様の希望する車がみつかりそうだから等の理由で車を返してもらえない 10、会社からは、自分が車がないのでKトラックを貸してもらってるが、不便で仕事以外は使えないので困ってる 11、組んでもらったローンは8月、9月と払っています 質問も悪いのに丁寧に答えてもらいありがとうございました

• splwtr
回答No.1

内容が判りにくいです。 自社(車屋)勤務の貴方が、車検のため、自社に預けたら、客の代車に されていた?、その代わりに普通車を代車として渡されたと言うこと? ・車は車検をパスしたのか? ・ローンは組めたのか? ・車はどこにあるのか? 少なくとも、この3点が不安材料と思います。 何度、店の人に言ってもダメならば、盗難届を出す覚悟で警察に 事情を説明してはどうでしょうか? クビになるかもしれませんが、今後もその会社で働きたいですか?

point119
質問者

お礼

回答、ありがとうございました すいません分かりにくかったですね もう1度、一応説明されて下さい 1、自分の車は車検が切れてた 2、自分にお金が無い上にローンが自分名義で組めなかったので、オーナーに名前を借りてローンを組んだ。 2、8月にローン会社のキャンペーンだったので9月の頭にローンを組む約束をした 3、オーナーのお客様が車を購入するにあたって、車が見つかるまでの間は普通車をオーナーが代車として出す話をしてたらしいが、普通車の代車が無かった(7月末の話) 4、7月末にオーナーから、明日、車検を通すから2週間位、車を貸してくれと言われ、ローンを組んで貰う手前、OKを出した 5、ローンを組み終わり、車検も通したので、オーナーのお客様に車を貸した 6、約束の2週間後にお客様の車は本人が気にいるのが無かったが、会社に下取りの普通車が入って来たので、それの悪い部分を直して、自分の車と代車の入れ替えをする約束をした 7、お盆までに修理が終わる約束だったのに、オーナーが修理を依頼(当社では、修理は外注です)するはずだったのに、自分で乗り回してたので、車が必要と伝え修理に出してもらった 8、修理が終わったのに、自分でその下請けに出した車に乗って、代車の交換をして貰えなかった 9、自分は車が必要だと伝えるのに、オーナーのお客様と時間が合わないだとか、もう、お客様の希望する車がみつかりそうだから等の理由で車を返してもらえない 10、会社からは、自分が車がないのでKトラックを貸してもらってるが、不便で仕事以外は使えないので困ってる 以上です、質問の内容も悪い中、回答して頂き、本当にありがとうございます、今の文章も、理解しずかいかもしれませんでしたら、すいません

point119
質問者

補足

11、組んだローンは月17000円の10回払いで、もう2回払っていますが、1度も車検を組んでから戻ってきていません ローン代の中に、税金、タイヤ交換、車検、バランス、オイル、エレメント交換等、入っています