• ベストアンサー

女性にお答え願います。

つい先日、友人の結婚式がありまして、その奥さん側の友人1人に興味を持ちました。2次会では何度か私のほうを見ていましたが(女性特有のチェック?)、結局、一言も交わす事はありませんでした。 その後、友人夫妻と4人で食事へ行くと、奥さんの好意でセットしてもらいました。その奥さんとは以前から面識がありますし、あくまでも集合写真を見て「この子可愛いなぁ」と言っただけです。 しかし、私にはコンプレックスがあるのです。 今までに、私のことを「カッコイイ」と言ってくれていた女性も1部いますが、どう考えてもイケメンの部類ではありません。 私に好意を持ってくれた女性も、それまでの私の行動を見て「温厚だ」「落ち着いている」「表現が優しい」など内面的なもので判断し、結局は外見ではないようです。 これで外見が良ければ....と鬱になることも....トホホ つまりは1回会った程度で、今後そういう関係(流れ)に持っていこうというのが非常に難しい気がします。 私自身、特にこういった状況で知り合うケースは初めてなので、尚更不安なのですが、女性の貴方ならどういうところをチェックするのでしょう?(女性といっても様々でしょうし) 着飾るつもりはなく自然体を貫きたいのですが、最近、やや空気を読めないところがありますので、ある程度は気をつけるために参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

女性です。 女性側の意見ではイケメンとかより、内面の魅力が恋愛、結婚に結びつく大きな鍵になっています。 私は美人もかわいくないです。化粧をすればなんとかどうにか。。。しかし、男性同伴の旅行などは温泉などに入ったあと、めいいっぱいメイクしていあたらおかしいので、そういう誘いはお断りしています。。。 女性はメイクがありごまかせますが、はがさなくてはいけない時(同棲することになった、結婚生活をおくることになった、泣ける映画みることになったなどかなり「勇気」が必要とされます。 男性はいつもノーメイクだから、お泊りも変らなく楽しめますよね。 そういうことを女性側はわかっているので、男性側に顔だけを重視する選択をするひとは少ないです。 内面的な愛ほど勝てるものはないと思います。 私だったら「気配り」「どんなことに興味をもっているのか」話の内容など独自の世界観があったり、子供や女性やお年寄りに優しいかなどを見てしまいます。 女性は将来的に育児などもする予想や、いくら若い時綺麗でも老いは意識してしまうものです。 「この人は安心出来る。一緒にいたらだいじょうぶかも」と心のよりどころつねに独身時代は探してるような感じでした。 イケメンでも昔の彼女悪口や、「ガキウゼィィ」「ババァ邪魔!」車の運転でも「ジジィ歩くのおせー」など文句いう人がいました。 デートの回数をふやしていくと本性がみえてきて、本人はかっこよく振舞ってるつもりでも恐い印象を残してくれました。 そういう人は問題外ですね。

s-maniax
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどということばかりです。 「ルックス面で損しているな~(泣)」ということもありまして、そのことであえて投稿しました。 最近は、男性ばかりと知り合う事が多く、キッカケというキッカケが少ないので、尚更マイナス指向な気もします。 たしかに、付き合うとまではいかないものの、多くの男性から注目されるような女性に限って、妙に親しくしてくれることがありました(周りの男性から嫌味を言われるくらいに)。 そういう立場だからこそ、尚、ルックス以外のものを求めるのでしょうか。 幸いにも、極端に突っ張ることに興味はないです。 どちらかというと「意地悪しないで仲良くしましょう」という価値観が強いです。 monchi17さんのおかげさまで、なぜか落ち着いた気持ちになれました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ずばり言いますが、あなた、十分イケるタイプですよ。ですが、十分素材を活用してないのはあなたの責任であって、それが原因であまりもてないのだな、と判断しました。 >しかし、私にはコンプレックスがあるのです。 >今までに、私のことを「カッコイイ」と言ってくれていた女性も1部いま>すが、どう考えてもイケメンの部類ではありません。 何をほざいてるんですか。全く魅力がない(いろんな意味で〕人に「かっこいい」なんて言う人いると思いますか?お世辞で言うとしても、ほんとに魅力がなかったら、「別にゲスじゃないよ」とかいう言い方になると思いませんか?あなただって、全く魅力のない女性に、「素敵ですよ」とか「綺麗ですよ」って言いますか?あのですね、たとえ一部でも、「かっこいい」といってくれた女性がいるということは、たとえ万人受けしなくても、あなたには磨けば輝く素地があるということを示しているんですよ。 それと、どう考えてもイケ面の部類ではないって言ってますが、あなたがそんなに外見を重要視してるということは、「人間何だかんだ言って外見だよな」とか思ってませんか?そういう考えをしているとすれば、それがあなたの魅力を半減させている要因だと思いますよ。そういうのを気にしてる人って顔見ればすぐに分かりますから。 >私に好意を持ってくれた女性も、それまでの私の行動を見て「温厚だ」>>「落ち着いている」「表現が優しい」など内面的なもので判断し、結局は>外見ではないようです。 >これで外見が良ければ....と鬱になることも....トホホ もって生まれたものは変わらないでしょう。外見が「イケ面」といわれるほど出なくてもモテてる人っていますよね? あなた、そんなに外見のことばかり気にしてるってことは中身軽くないですか?ほんとに不細工で整形しなければならないほどならまだしも、そこまでいかないのに、「イケ面」じゃないからと言ってグダグダし続けるとしたら、これからももてないと思いますよ。 あなたはたぶん、自己形成ができていないのだと思いますよ。社会人でしょう?そういうこと悩んでる人って、イケ面であろうがなんであろうがもてませんよ。表面的なことを異常に気にするところからして、おそらく、自己をありのままに肯定できていないのでしょうね。ひょっとして、御両親も外見を気にする人だったとか、ポリシーを持って生きていない人だとか…じゃないですか?自分の中身に自身持てます?というか、自分は自分、他人は他人という考え方できてますか?こういう考え方が出来ない人は、異常に外見を気にする人が多く、老化などに対して非常に敏感で、男性の場合、50近くになると、生きがいを感じなくなる人がたくさんいます。早いうちに克服したほうがいいですよ。 ちなみに、私の場合ですが、外見は二の次です。やっぱり人間性が第一。人間性って顔は態度に出ますよね。そういうのって、もって生まれた外見を通り抜けて察知されるんです。 自分に自身を持って、というか、あるがままの自分を肯定して、前向きに生きることが、今のあなたに一番必要な気がします。 すべてはあなた次第。

s-maniax
質問者

お礼

アメとムチありがとうございます。正直、刺さりまくり....(苦笑) >あなた、そんなに外見のことばかり気にしてるってことは中身軽くないですか? あまり気にしないようにしていますが、実感させられることがあったという話です。 もちろん、多くの女性は「こいつが好意を持っている」ということを分かっていると、心を開いてくれたり、受け入れようとしてくれることが多いですが、中には例外もあってその事がやや刺さっています。文面ではちょっとこの点を強調しすぎたかもしれません。 強調したかったことは、1回ポッキリで自分の良い部分を見せられる事はないだろうということです。不器用なこともあって、今後がない限りはここで終了だろうなぁとややマイナス指向です。 友人にも最後のプッシュが甘いと言われたことがありました(汗) >すべてはあなた次第。 了解しました!

  • umi_kapi
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

一目惚れですね!お相手の女性の第一印象がとても良かったんですね(*^^)v 女性も色々好みがあると思いますので一概には言えないと思いますが 内面は、とっても重要な部分であると思いますよ。 s-maniaxさんは内面を褒められる事が多いだなんて素敵じゃないですか。 あるがままの自分を見てもらうのが一番ではないかと思います。 折角のチャンスなんですから、頑張って下さい! 話が弾めば自然と進んで行くものだと思います。 女性としてチェックする所ってのは、個人の好みなので難しいかも・・・ 私の場合には、波長が合うか合わないか・会話のキャッチボールが出来るか (相手が話好きなら聞き役に、控えめならば話しかけるなど出来ると良いですね) 服装(普段の自分が反映されやすいように思います) 趣味嗜好が合うかどうか・気遣いが出来る人かどうかetc 言い出すとキリがありません(笑) 見た目にこだわる方もいると思いますし、年収にこだわる方もいます s-maniaxさんが普段のまま過ごすのが一番かと思います。 どうか良い巡り合わせでありますように!!!

s-maniax
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一目惚れですね!お相手の女性の第一印象がとても良かったんですね(*^^)v ひさびさに本当に好き好む雰囲気の女性と知り合うキッカケができたかな?という気がします。 >話が弾めば自然と進んで行くものだと思います。 そうですよね。彼女の雰囲気からして控えめそうな印象があったので、どうあれこうあれ自分でどうにかしないと、今後がないような気がして焦っています。 今回の目的として、しっかりコミュニケーションを取って、少しでも理解してもらうことと、せっかく機会を作ってくれた奥さんの手前「今後は夫妻抜きでも....」という状態に近づけることが大事だと思うのですが、そこらへんがやや不器用なもので.....。 >女性としてチェックする所ってのは、個人の好みなので難しいかも・・・私の場合には、 参考になります。奥さんが1つヒント?のようなものを与えてくれまして、その辺りの話題を大事にしようと思います。 自分で言うのもおかしいですが、やり手のイケメン達にはない誠実さを表現できればと頑張ります!

noname#175583
noname#175583
回答No.2

結婚式にいるということは20代半ばくらいですよね? そういう歳になると外見よりも内面重視の人が多いと思います。 外見重視は10代とか22歳くらいまでじゃないかな? もちろん人によりますけど。 もちろん人間って第一印象が大切で、喋らないとなると外見で判断されがちですが、何ていうか、その人が持つ“雰囲気”が大切なんじゃないのかな。 女も馬鹿じゃないですから、外見だけでそこまで判断しないと思います。 食事のセットをしてもらったのなら本当にラッキーだと思います。 だって自分を表現できるチャンスをゲットできたんですもん。 外見だけじゃなく内面を知ってもらえるでしょ。 着飾らず、いつものあなたでいて下さい。 それが受け入れられなかったらそれまでだと思いますし、それであっちも好意を持ってくれたらそれで良いと思います。 多分その夫婦が会話とかリードしてくれると思うので大丈夫だと思います。 いつもどおりなあなたで勝負してください★

s-maniax
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りにだいぶ既婚者が増えてきたとだけ....(笑) >何ていうか、その人が持つ“雰囲気”が大切なんじゃないのかな。 相性が合うかどうかはわかりませんが、できるだけ何も考えないようにして、自然体の自分をさらけ出したいと思います。 >食事のセットをしてもらったのなら本当にラッキーだと思います。 相手が誰なのかということは奥さんも伝えたことでしょうし、多かれ少なかれ興味は持ってくれているのかな?という気がします。感謝しなくてはなりません。 >それが受け入れられなかったらそれまでだと思いますし、それであっちも好意を持ってくれたらそれで良いと思います。 早とちりしてしまっていたのですが、私自身も彼女がどんな人なのかわからず、それこそ見た目や表情に出ている性格的なもので興味を持っただけなので、仰る通りこの先は縁なのかな?という気がします。 一時期と違って知り合うキッカケが減ってきたので、焦る気持ちがあるところが辛いです(汗) アドバイス頂いたとおり、じっくり相手を見つつ、見てもらおうと思います!

関連するQ&A

  • O型の女性に質問します。

    O型の女性って男性を選ぶときに結局、外見と内面のどちらを重視するんですか?

  • 女性の方に質問なんですが、

    女性の方に質問なんですが、 恋人を選ぶ時は結局は内面が大事と言う人がほとんどだと思います。 正直な話、痩せている時は周り女性からキャーキャー言われていたのですが、太ってからは全然なくなりました。結局は外見が大きく関係しているのだと思います。 これは、見るのと付き合うのは違うという事なのでしょうか?

  • 女性との付き合い

    予備校で浪人しているものです 高校時代からの友人関係にある女性がいます その女性も浪人生です 外見はビックリするくらい美人でかなりおしゃれです そういう人に男性として無条件で惹かれるのは当然だと思います その女性も僕に好意があるようです(割愛しますが、行動から推測) そこまでは問題がないのですが 僕はその女性の内面?性格?をあまり気に入っていません 浪人はしているものの学業面でも優秀な女性で、理想像といえばそうなのですが 一緒に御飯をしながら話していると蛋白でとてもつまらない人だなと感じることがよくあります 学業面では優秀でもあまり頭の良くないタイプに思えます メールをしていてもつまらないと感じます けれど、外見の魅力からスパッと関係を切ることができません (単純な見た目だけなら1000人に1人程度) 自分の浪人生という立場もありますし、志望校が県外なので将来性も薄く感じます そして交流がある数少ない女性の1人というのもネックです いったいその女性とはどういった付き合い方をするべきなのでしょうか 経験の豊富な方、アドバイスお願いいたします・・・

  • 女性の外見を褒める

    27才男 社会人です。 女性は褒められることは嬉しいし、まず嫌な気分にはならないとよく耳にします。 私も気があるなしに関わらず、一日気持ちよく過ごしてくれたら嬉しいので、(特に気になる)女性を褒めたりします。 ただ、私は相手の内面や性格を褒めることはできるのですが、外見を褒めるのは苦手です。どうしても性的な意味につながったり皮肉っぽくなってしまって…笑 そこで女性に質問なのですが、男性に言われて嬉しかった褒め方や、そもそも外見について言われるのは嫌だ、などの素直なご意見をいただければ嬉しいです。 ちなみに、褒めたい女性は私が好意をもっている会社の後輩です。結構何でも言い合える仲です。

  • 女性が付き合う条件を求めてくるのは当然ですか?

    出世するから付き合う、出世しないなら付き合わないという事を露骨に 見せてくる女性は避けた方がいいのでしょうか? 元彼女は出世がどうだとかお金がどうだとか関係なく、自分が不遇の時に出会い 自分の事を好きになってくれました。 自分もそんな元彼女の事が外見内面含めて好きでした。 ですがお互いまだ未熟で精神的に子供だったこともあり、別れました。 現在、出会う付き合う段階前の女性に対して相手側には好意を持たれてるようなんですが 純粋に自分自身の事を好きとかではなく、出世するなら等、条件付きで好意を持たれています。 ある程度、年齢がいけば女性がこういった条件を求めてくるのは当然なのでしょうか? 元彼女と別れてから、いまいちその辺がわからなくなりまして...。

  • 一目惚れ(女性の方に質問)

     私は男です、この前初めて一目惚れしました。 こんなことがまさか自分にあるとは思っていませんでした。そのときに話しかけないともう会えないと思い、すいませんといい呼び止めたんですが、あまりの綺麗さ、可愛さに何も言えなくなりました。  ダダの変な人に思われたかもしれません、、、 もう一度会うときがあれば話しかけようと思います。 女性の方は面識がない方から話しかけられた場合やはり怖いと思いますか?(この前変な人と思われていると思います)どうすればいいと思いますか?  私の外見はカッコイイ、男前て良く言われますが 、自分は良く分かりません。

  • 外見がハデでハッキリ物事を言う女性に好意をもたれました

    先日お見合いをしました。その人は外見がハデでハッキリ物事を言う女性で、外見的には私のタイプではありませんでした。ちなみに私の性格は外見がおとなしい方で、タイプの女性はどちらかと言えば、自分と似たような人おとなしくてやさしそうな人です。しかし、お見合いをしたその女性と何度か会っていくうちに好意をいだかれ、内面はそんなに悪くなく、共感できたり理解できる部分もわかってきました。付き合うまでには、まだいたりませんが、こういう正反対の組み合わせはうまくいくのでしょうか?おしえてください。私自身交際をためらっている理由は多分いまくいかないだろうという単純な思いからきています。

  • 30代の女性に質問です。

    18歳の男です。今、恋してます。 相手は30代の女性です。 その人は、あるお店でレジをしてます。 僕は客なので、面識は一度や二度だけしかありません。 いきなりアドレスを渡そうと思いますが、 30代の女性は、18歳の男をどう見ますか。 また、重視すべき点はどこですか?外見的な面、内面的な面など。 自分がいきなり仕事中にアドレスを書いた紙を渡されたらどう思いますか? 30代の女性にのみ質問したいと思います。 率直な意見をずばずばくださると、うれしいです。

  • 飲み会での女性の外見について

    合コンでの女性の外見について 男性は、飲み会での女性の外見についてどのくらい重要視していますか? ここ数カ月、友人と合コンに何度か参加しています。 友人は身長が153cm位の華奢な体型で、女性らしいかわいらしくて美人なタイプです。 対する私は、身長が164cmありがっちりしてて、すらっとしている、バランスが良い、きれい、美人タイプと言われることもあります。普通にしているつもりでも「怖く見える」、「しっかりしていそう」などと言われることもたまにあります。又、自分の顔が最近キツくなってきている様にも感じています。 服装は2人とも似ていて、きれいめです。性格もお互いにさばさばしています。 合コンに参加していて、私よりも友人の方に人気が集中します。そんな時にふと思ってしまいました。「私、友人の引き立て役になっている・・・?」と。 こんなことを思う時点で良くないのは分かっていますし、勿論外見だけではなく、話してみてその子の振る舞いなどもあってのことだと思っています。 人と付き合う上で、外見だけではなく内面も大切なのは分かっています。 ただ合コンに参加すると、まずは相手の外見から入りますよね?それで気になり、質問させ頂きました。 男女問わずご回答を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 男の魅力について

    女性の方に質問です。 どのような男に魅力を感じますか? (外見・内面問わず) そして好意を持つ、好きになりますか? ご教示お願い致します。