• ベストアンサー

女性にお答え願います。

つい先日、友人の結婚式がありまして、その奥さん側の友人1人に興味を持ちました。2次会では何度か私のほうを見ていましたが(女性特有のチェック?)、結局、一言も交わす事はありませんでした。 その後、友人夫妻と4人で食事へ行くと、奥さんの好意でセットしてもらいました。その奥さんとは以前から面識がありますし、あくまでも集合写真を見て「この子可愛いなぁ」と言っただけです。 しかし、私にはコンプレックスがあるのです。 今までに、私のことを「カッコイイ」と言ってくれていた女性も1部いますが、どう考えてもイケメンの部類ではありません。 私に好意を持ってくれた女性も、それまでの私の行動を見て「温厚だ」「落ち着いている」「表現が優しい」など内面的なもので判断し、結局は外見ではないようです。 これで外見が良ければ....と鬱になることも....トホホ つまりは1回会った程度で、今後そういう関係(流れ)に持っていこうというのが非常に難しい気がします。 私自身、特にこういった状況で知り合うケースは初めてなので、尚更不安なのですが、女性の貴方ならどういうところをチェックするのでしょう?(女性といっても様々でしょうし) 着飾るつもりはなく自然体を貫きたいのですが、最近、やや空気を読めないところがありますので、ある程度は気をつけるために参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

女性です。 女性側の意見ではイケメンとかより、内面の魅力が恋愛、結婚に結びつく大きな鍵になっています。 私は美人もかわいくないです。化粧をすればなんとかどうにか。。。しかし、男性同伴の旅行などは温泉などに入ったあと、めいいっぱいメイクしていあたらおかしいので、そういう誘いはお断りしています。。。 女性はメイクがありごまかせますが、はがさなくてはいけない時(同棲することになった、結婚生活をおくることになった、泣ける映画みることになったなどかなり「勇気」が必要とされます。 男性はいつもノーメイクだから、お泊りも変らなく楽しめますよね。 そういうことを女性側はわかっているので、男性側に顔だけを重視する選択をするひとは少ないです。 内面的な愛ほど勝てるものはないと思います。 私だったら「気配り」「どんなことに興味をもっているのか」話の内容など独自の世界観があったり、子供や女性やお年寄りに優しいかなどを見てしまいます。 女性は将来的に育児などもする予想や、いくら若い時綺麗でも老いは意識してしまうものです。 「この人は安心出来る。一緒にいたらだいじょうぶかも」と心のよりどころつねに独身時代は探してるような感じでした。 イケメンでも昔の彼女悪口や、「ガキウゼィィ」「ババァ邪魔!」車の運転でも「ジジィ歩くのおせー」など文句いう人がいました。 デートの回数をふやしていくと本性がみえてきて、本人はかっこよく振舞ってるつもりでも恐い印象を残してくれました。 そういう人は問題外ですね。

s-maniax
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどということばかりです。 「ルックス面で損しているな~(泣)」ということもありまして、そのことであえて投稿しました。 最近は、男性ばかりと知り合う事が多く、キッカケというキッカケが少ないので、尚更マイナス指向な気もします。 たしかに、付き合うとまではいかないものの、多くの男性から注目されるような女性に限って、妙に親しくしてくれることがありました(周りの男性から嫌味を言われるくらいに)。 そういう立場だからこそ、尚、ルックス以外のものを求めるのでしょうか。 幸いにも、極端に突っ張ることに興味はないです。 どちらかというと「意地悪しないで仲良くしましょう」という価値観が強いです。 monchi17さんのおかげさまで、なぜか落ち着いた気持ちになれました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ずばり言いますが、あなた、十分イケるタイプですよ。ですが、十分素材を活用してないのはあなたの責任であって、それが原因であまりもてないのだな、と判断しました。 >しかし、私にはコンプレックスがあるのです。 >今までに、私のことを「カッコイイ」と言ってくれていた女性も1部いま>すが、どう考えてもイケメンの部類ではありません。 何をほざいてるんですか。全く魅力がない(いろんな意味で〕人に「かっこいい」なんて言う人いると思いますか?お世辞で言うとしても、ほんとに魅力がなかったら、「別にゲスじゃないよ」とかいう言い方になると思いませんか?あなただって、全く魅力のない女性に、「素敵ですよ」とか「綺麗ですよ」って言いますか?あのですね、たとえ一部でも、「かっこいい」といってくれた女性がいるということは、たとえ万人受けしなくても、あなたには磨けば輝く素地があるということを示しているんですよ。 それと、どう考えてもイケ面の部類ではないって言ってますが、あなたがそんなに外見を重要視してるということは、「人間何だかんだ言って外見だよな」とか思ってませんか?そういう考えをしているとすれば、それがあなたの魅力を半減させている要因だと思いますよ。そういうのを気にしてる人って顔見ればすぐに分かりますから。 >私に好意を持ってくれた女性も、それまでの私の行動を見て「温厚だ」>>「落ち着いている」「表現が優しい」など内面的なもので判断し、結局は>外見ではないようです。 >これで外見が良ければ....と鬱になることも....トホホ もって生まれたものは変わらないでしょう。外見が「イケ面」といわれるほど出なくてもモテてる人っていますよね? あなた、そんなに外見のことばかり気にしてるってことは中身軽くないですか?ほんとに不細工で整形しなければならないほどならまだしも、そこまでいかないのに、「イケ面」じゃないからと言ってグダグダし続けるとしたら、これからももてないと思いますよ。 あなたはたぶん、自己形成ができていないのだと思いますよ。社会人でしょう?そういうこと悩んでる人って、イケ面であろうがなんであろうがもてませんよ。表面的なことを異常に気にするところからして、おそらく、自己をありのままに肯定できていないのでしょうね。ひょっとして、御両親も外見を気にする人だったとか、ポリシーを持って生きていない人だとか…じゃないですか?自分の中身に自身持てます?というか、自分は自分、他人は他人という考え方できてますか?こういう考え方が出来ない人は、異常に外見を気にする人が多く、老化などに対して非常に敏感で、男性の場合、50近くになると、生きがいを感じなくなる人がたくさんいます。早いうちに克服したほうがいいですよ。 ちなみに、私の場合ですが、外見は二の次です。やっぱり人間性が第一。人間性って顔は態度に出ますよね。そういうのって、もって生まれた外見を通り抜けて察知されるんです。 自分に自身を持って、というか、あるがままの自分を肯定して、前向きに生きることが、今のあなたに一番必要な気がします。 すべてはあなた次第。

s-maniax
質問者

お礼

アメとムチありがとうございます。正直、刺さりまくり....(苦笑) >あなた、そんなに外見のことばかり気にしてるってことは中身軽くないですか? あまり気にしないようにしていますが、実感させられることがあったという話です。 もちろん、多くの女性は「こいつが好意を持っている」ということを分かっていると、心を開いてくれたり、受け入れようとしてくれることが多いですが、中には例外もあってその事がやや刺さっています。文面ではちょっとこの点を強調しすぎたかもしれません。 強調したかったことは、1回ポッキリで自分の良い部分を見せられる事はないだろうということです。不器用なこともあって、今後がない限りはここで終了だろうなぁとややマイナス指向です。 友人にも最後のプッシュが甘いと言われたことがありました(汗) >すべてはあなた次第。 了解しました!

• umi_kapi
回答No.3

一目惚れですね!お相手の女性の第一印象がとても良かったんですね(*^^)v 女性も色々好みがあると思いますので一概には言えないと思いますが 内面は、とっても重要な部分であると思いますよ。 s-maniaxさんは内面を褒められる事が多いだなんて素敵じゃないですか。 あるがままの自分を見てもらうのが一番ではないかと思います。 折角のチャンスなんですから、頑張って下さい! 話が弾めば自然と進んで行くものだと思います。 女性としてチェックする所ってのは、個人の好みなので難しいかも・・・ 私の場合には、波長が合うか合わないか・会話のキャッチボールが出来るか (相手が話好きなら聞き役に、控えめならば話しかけるなど出来ると良いですね) 服装(普段の自分が反映されやすいように思います) 趣味嗜好が合うかどうか・気遣いが出来る人かどうかetc 言い出すとキリがありません(笑) 見た目にこだわる方もいると思いますし、年収にこだわる方もいます s-maniaxさんが普段のまま過ごすのが一番かと思います。 どうか良い巡り合わせでありますように!!!

s-maniax
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一目惚れですね!お相手の女性の第一印象がとても良かったんですね(*^^)v ひさびさに本当に好き好む雰囲気の女性と知り合うキッカケができたかな?という気がします。 >話が弾めば自然と進んで行くものだと思います。 そうですよね。彼女の雰囲気からして控えめそうな印象があったので、どうあれこうあれ自分でどうにかしないと、今後がないような気がして焦っています。 今回の目的として、しっかりコミュニケーションを取って、少しでも理解してもらうことと、せっかく機会を作ってくれた奥さんの手前「今後は夫妻抜きでも....」という状態に近づけることが大事だと思うのですが、そこらへんがやや不器用なもので.....。 >女性としてチェックする所ってのは、個人の好みなので難しいかも・・・私の場合には、 参考になります。奥さんが1つヒント?のようなものを与えてくれまして、その辺りの話題を大事にしようと思います。 自分で言うのもおかしいですが、やり手のイケメン達にはない誠実さを表現できればと頑張ります!

noname#175583
noname#175583
回答No.2

結婚式にいるということは20代半ばくらいですよね? そういう歳になると外見よりも内面重視の人が多いと思います。 外見重視は10代とか22歳くらいまでじゃないかな? もちろん人によりますけど。 もちろん人間って第一印象が大切で、喋らないとなると外見で判断されがちですが、何ていうか、その人が持つ“雰囲気”が大切なんじゃないのかな。 女も馬鹿じゃないですから、外見だけでそこまで判断しないと思います。 食事のセットをしてもらったのなら本当にラッキーだと思います。 だって自分を表現できるチャンスをゲットできたんですもん。 外見だけじゃなく内面を知ってもらえるでしょ。 着飾らず、いつものあなたでいて下さい。 それが受け入れられなかったらそれまでだと思いますし、それであっちも好意を持ってくれたらそれで良いと思います。 多分その夫婦が会話とかリードしてくれると思うので大丈夫だと思います。 いつもどおりなあなたで勝負してください★

s-maniax
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りにだいぶ既婚者が増えてきたとだけ....(笑) >何ていうか、その人が持つ“雰囲気”が大切なんじゃないのかな。 相性が合うかどうかはわかりませんが、できるだけ何も考えないようにして、自然体の自分をさらけ出したいと思います。 >食事のセットをしてもらったのなら本当にラッキーだと思います。 相手が誰なのかということは奥さんも伝えたことでしょうし、多かれ少なかれ興味は持ってくれているのかな?という気がします。感謝しなくてはなりません。 >それが受け入れられなかったらそれまでだと思いますし、それであっちも好意を持ってくれたらそれで良いと思います。 早とちりしてしまっていたのですが、私自身も彼女がどんな人なのかわからず、それこそ見た目や表情に出ている性格的なもので興味を持っただけなので、仰る通りこの先は縁なのかな?という気がします。 一時期と違って知り合うキッカケが減ってきたので、焦る気持ちがあるところが辛いです(汗) アドバイス頂いたとおり、じっくり相手を見つつ、見てもらおうと思います!